ラジコンヘリシミュレーター Heli-X 4.0を購入

 この一年なかなかまとまった時間が取れず、室内ヘリのCB100でちまちま遊んでいたのですが、リアのテールモーターの寿命で飛ばせなくなってしまいました。

 部品交換をすればもちろん直るのですが、CB100って同軸反転機みたいに安定していてあまり面白くないので、どうしようかと思い、そのまま放置することに・・・。(^^;

 で、このままではイカンということで、せめてフライトシミュレータだけでも飛ばさないと思いHeli-X 4.0を購入してみました。ヘリに対応したフライトシミュレータとしては、フタバのREAL FLIGHTが有名ですが、3万円ぐらいするので止めました。

 Heli-X 4.0はヘリ専用ですが、REAL FLIGHTと比べて遜色がないと聞きますし、値段がとにかく安いのが特徴です。海外のダウンロード販売しかないので、購入がちょっと面倒なのと、英語の部分で不安がありますが、翻訳サイトがあれば、まぁ意味は分かる範囲です。

 支払いは、PayPal対応なのでカードさえあれば簡単ですが、その後作者から下記のようなユーザー登録の案内メールが届くので、登録情報の住所や氏名を送る必要があります。

--------------------------------------
Hello,

thank you very much. Please send me your physical address to complete the registration.

Thank you.

Michael
--------------------------------------

 シンプルな英語なので意味は分かるのですが、ここでちょっと困ったのが、英語での住所の書き方です。普段海外に手紙を書かれている方なら当たり前なのでしょうが、英語で住所を書く場合、日本とは書き方が逆になり、マンション名や番地が先になります。

記入例
--------------------------------------
Hello,

My physical address is sent.

Name:Tarou Yamada
#○○○ ○○○-Manshon → 部屋番号 マンション名
○-○-○ ○○○, ○○○-shi, Tokyo → 番地 町名, 市名, 県名
000-0000, JAPAN → 郵便番号, 国名
 E-mail: ○○○@○○○○.○○
TEL: +81-○○-○○○-○○○ → 国番号-市外局番(頭の0は不要)-電話番号
--------------------------------------
 こんな感じで返信すると、後日登録完了の案内と合わせてレジストリーキーが届くので、ダウンロードした製品に番号を打ち込んで、認証を通せば完了となります。円高ということもあり、購入価格は日本円換算で5,140円なり。REAL FLIGHTと比べて1/6の価格で手に入るのですから悪くないと思います。

 暑い今の時期は、これでちまちま練習を続けます。

カテゴリー: 悪戦苦闘のラジコンヘリ日記 パーマリンク

ラジコンヘリシミュレーター Heli-X 4.0を購入 への3件のフィードバック

  1. hirota のコメント:

    始めまして、貴方のページを見て私もHELIXを申し込みキーが届きましたが。
    記入の仕方が分かりません。教えて下さい。送られてきたキーが
    Name: *** Hirota (Yokohama)
    Key/Schluessel: 301067080******** 
    ヘルプのアクテベートから レジストリネーム とキーを入れろと言って来ます。
    レジストリネームってどこに記載されているのか、メールを見ても分からず
    Name (自分の名前)を入れてみたり、全て違うと出てきます。
    お教えくださる様、よろしくお願い致します。

  2. hirota のコメント:

    いろいろやってみたところ、スペースが入れていませんでした。成功しました。
    ところで、V5がどうかと言うメッセージが来ていましたが。
    その件について おわかりでしょうか。

    • ZZQ のコメント:

      こんばんは、hirotaさん。私の場合は、コピーペーストで設定したので、気付かなかったのですが、言われてみれば、確かにレジストリネームって分かりにくいかもしれませんね。無事ライセンス認証の設定ができたとのことで、よかったです。
      それと、Heli-XのVer5の件ですが、詳しくは知らないのですが、現在開発中のようです。既存のVer4ユーザーがVer5へバージョンアップする場合、おそらく有償対応になると思うのですが、直近で購入された方には
      無償バージョンアップなど、何か特典があるのかもしれません。よろしけば、メールの内容を貼り付けて頂ければ、読んでみますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)