このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1オイルクーラーステーについて (2) / 2サブコンとLED (2) / 3ノーマルマフラー脱着 (1) / 4はじめまして。 ウインカーの質問です。 (6) / 5教えて下さい (3) / 6純正ホイールのオフセット量 (2) / 7リアスプロケットの丁数について (2) / 8盆栽モンキー (4) / 9無題 (2) / 10ステップアップ (2) / 11FCR28ガソリン漏れ (1) / 12モンキーウインカー不良? (4) / 13アンダーカウルについて (5) / 14不調です。 (1) / 15バイクを傾けるとエンスト (9) /




75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/19(Tue) 22:31:14 No.10945  引用する 
なし 初めまして。途方もなく悩んでおります。
下の仕様で非常に悩み苦しんでおります。
経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

仕様
キタコ75cc
キャブ.キタコPC20Mj90Sj38ニードル現車中
キタコノーマルヘッドハイカム
ノーマルヘッドポート段取り
CDI武川ハイパーCDI(意味ない?)

状況の仕様で、アイドリング、高回転はいい感じなんですが

困っていることがあります。

ゼロスタートから高回転、ダブルクラッチなどのシャクリを入れても綺麗に吹け上がり、4速全開走行もできるんですが、、、ここからが問題です停止に向かい減速アクセル全閉そして次のモーションギアダウンをするのに回転数を合わせよとアクセルを煽るとモゴモゴ?ボコボコ?モー?ともたつき吹けません。

あと、全開走行ご全閉少しエンジンブレーキで転がしたあと、アクセル再開小これでも同じ症状がでます。
そのまま回転が落ちて行けば自然に良好な吹けに戻ります。

速度を落としエンジンブレーキがあまりかからないときはその症状はでません。
低回転時とも言えるとおもいます。

アクセル再開も低速かつ低回転なら問題無いですが一度高回転まで回し全閉にするとその症状がでます。

おそらくは中間域だと思うのですが何分未熟でJN、Mj、Sj
と色々キャブセッティングを行ったのですが解消されず、こまっています。
濃いのか薄いのかもプラグに現れずわからない状態です。
息つきかカブリなのかもいまだに不明。濃いくしても薄くしても同じだからです。

中間域を睨んでいるのは停止中の空吹かしで、着いてくる範囲の勢いで回転数を上げると6000回転付近でキャブからパァー?パラララ?ベェー?みたいな吹き替えしのような感じが見られますがJNの調整など色々しましたが解消しません。

6000付近を越えると良好なキャブの吸気音になり11000ぐらい回ってます。

完全にお手上げ状態で困ってます。
もぉ1ヶ月ぐらい悩まされてます。

小さなアドバイスでいいので何かおしえてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

雑な文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/21(Thu) 16:20:47 No.10946  引用する 
アイコン こんにちは、324 さん。キタコの75ccは使った経験がないので、詳しくはお答えできないのですが
キャブセッティングのコツについて少しアドバイスをさせて頂きます。
まず、PC20の特徴ですが、入門向けのキャブと言われるだけあり、少々セッティングがずれていても
スロットルワークで、ごまかして走れてしまう懐の広さがあります。ただ、それだけにセッティング地獄に
陥る人が多く、入門者にはかえって難易度の高いキャブではないかと個人的に思います。

まず、キャブセッティング手順で少し気になったのが、スロットルを急に開閉するような操作は、今の時点では
やらないほうがいいですね。(ビックキャブの場合、そういう操作をするとプラグがかぶるので、元々お勧めしませんが・・・。)
それとプラグの焼け色の確認もまだ早いと思います。あとMJ90というのはかなり濃いのではないでしょうか。
4速で11,000回転まで回ると書かれていますが、そのときのスロットル開度はどうなっていますか?
4速でゆっくりとスロットルを開けていき、11,000回転まで回した状態でスロットルの開度が「全開」or「全開に近い状態」になっていますでしょうか。
もし、3/4とか1/2ぐらいしかスロットルが開いていないのでしたら、明らかにガスが濃い状態です。
5番ぐらいMJの番号を下げてみて、そのほうが調子がいいのでしたら、ガスを絞る方向で調整してみてください。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:6GORI - 2014/08/21(Thu) 17:26:28 No.10947  引用する 
なし こんにちは、参考になるかわかりませんが
私のゴリラはほぼ同じ仕様です。6V車ですが
交差点等でアクセルオフ
曲がり終わってアクセルを開けると似たような
症状でした。まだ完ぺきにセッティングは
でていないですが
MJ80 PJ41 JNクリップ一番上 エアスクリュウ1回転半
でかなりましになりました。
PJ34の時はキャブからバックファイヤーが多かったです。
MJ85で少し濃かったと思います。
後、何回もばらしたのでキャブ接合部に
液体ガスケットを塗っています。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/21(Thu) 18:34:24 No.10948  引用する 
なし こんにちは。
ばじめまして。
管理人さまご意見をくださりありがとうございます。

スロットル開度、ゆわれて見れば全開にしなくても良い吹け上がりをしている気がします!

今他の事で車体をばらしているのですぐに確認できないのですが、休日に確認し、リセッティングしてみます。

ただ現状気になる点が、全開状態で走行中にエンジンOFF、プラグを確認するとやや薄いキツネ色な感じなのが引っ掛かりますが、とにかくはやってみます。
また経過を書かせていただくと思います。
よろしくお願いいたします。


Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/21(Thu) 18:42:23 No.10949  引用する 
なし 6GORI様
初めまして。
ご意見いただきありがとうございます。

12v.6vの違いは置いておいて、すごく参考になると思いました!

管理人さまもおっしゃられていたとうり一度薄いセッティングもやってみます。

現状のプラグの焼けが少々薄いキツネ色なのでもしかすると空振りするかもしれませんが正直どの域でその色に焼けているかもあいまいなので無視してやってみます。

また経過を書かせていただくと思いますのでその時があればご面倒お掛けしますが目を通してもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/22(Fri) 10:35:44 No.10950  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。
>324さん
プラグの焼け色の確認方法について少し補足させて頂きます。

プラグの焼け色ですが、これはプラグの熱価やスロットルの開け方で変化します。先ほども書きましたが
全開走行時に、スロットルが全開になっていますか?
プラグの焼け色というのは、そのスロットル開度領域の
混合気の状態しか分かりません。
たとえプラグが白く焼けても、スロットルが1/2しか開いていないのでしたら
それはそのスロットル開度が薄いというだけのことです。
それにキャブセッティングは、MJやNJ、SJなどのすべてのセッティングパーツが互いに干渉しますので
一カ所でも極端なセッティングがあると、全体に影響します。
もし全開走行時にスロットルが全開まで開けられないのでしたら
MJの番号が極端におかしいですので、まずはそこを直さない限りまともなセッティングは出ません。
今の時点でプラグの焼け色を確認しても、判断を迷わせるだけですので見ない方がいいです。

ちなみにプラグの熱価は何番を使っていますか? もしNGKで6番とかだったら白く焼けて当たり前です。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/22(Fri) 22:32:15 No.10951  引用する 
なし 管理人様

ご返信ありがとうございます。

しっかり全開域で見ましたが、!
確かにその時NJを一番上にしていたような気が…

本当にお恥ずかしい限りです。
そしてプラグの件ですが、正しくご指摘いただいた通り6番です!

自分でも薄々気づいてましたが、家庭がありなかなか遠いバイク用品店にも行けず、大丈夫だろ?と、勝手に思いこんでました…が、やっぱりダメですよね?

そこで気になったのですが、7番、8番の扱いについて教えていただきたいのですが、今の夏場、75cc、ハイカム、ビッグキャブは8番の方がいいのでしょうか?それとも7番?75ccの説明書には7番推進でしたが、ハイカムが絡みますしどうなんでしょうか?

そして冬になると7晩に下げる。このような方がいいのでしょうか?

質問ばかりでほんとに申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/23(Sat) 14:30:36 No.10952  引用する 
アイコン こんにちは、324さん。
プラグの熱価の選び方ですが、ボアアップ車の場合、基本は、まず7番からでしょうね。
とりあえず7番でセッティングをきっちり取って、8番に変更するかどうかは、324さんの乗り方次第です。
ハイカムだから8番にしないといけないとか、そういうものではないです。
プラグの熱価については、色々なサイトで解説されていると思うので、そちらを読んで頂いたほうが
いいですが、簡単に書くと熱価が7番より8番のプラグの方が冷えやすくなります。
高回転を維持して走行する場合は、冷えやすいプラグの方が安定して燃焼するので都合がいいのですが
低回転だと冷えすぎてカーボンが付着し、失火しやすくなります。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/23(Sat) 18:41:28 No.10953  引用する 
なし 管理人様
こんばんは。

プラグとりあえず7番、8番2つ買ってきました。

とりあえず濃いめなところからMJ&NJを色々やりながらリセッティングしてみます。

プラグも7番でいってみます。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/24(Sun) 03:31:45 No.10954  引用する 
なし こんばんは。

プラグ七番でMj85Nj一番上で大分よくなりました!

八番も試したのですが時たま被りがあるような感じがあり七番で落ち着きました。
完全にプラグを代えて無かったん自分のミスだったみたいです。

まだ少し濃いめなのか最初の質問の内容が極わずかにある感じがあります。
プラグも完全に焼けて無いのでもう少し様子をみながら詰めて行きたいと思います。




後Jnはやはり真ん中に近づけるセッティングを目指す方がいいのでしょうか?
良く一番上、一番下でセッティングを出すのはススメれないとみますが、やはりSj.Mjをどうにかして真ん中を目指さなければエンジンに良く無いとかはあるのでしょうか?


自分のセッティング地獄で気づいている限り75ccにPC20は何かしらNJが一番上がツキが良いような気もするのですが、そうゆう相性もあるものなのでしょうか?

後もぉ少しで泥沼から抜け出せそうなので頑張りたいと思います!

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/24(Sun) 18:03:54 No.10955  引用する 
アイコン こんばんは、324さん。
結果のご報告ありがとうございます。
以前より症状が改善されたとのことで、よかったです。
JNの段数の件ですが、私も段数が一番上とか一番下のセッティングは、あまりお勧めしません。
というのも、ニードルの高さをそこまで動かすと、SJやMJも変更する必要が出てくるのですが
SJやMJだけ調整しても、全体のバランスが取れない場合が多いです。
こういう場合、JNやスロットルバルブ自体に問題がありますので、やはり根本から見直す
必要があると思います。

ちなみにMJ80番、JN上から(2〜3段目)のセッティングは試されていますでしょうか。
セッティングの記録を残されていましたら、状態を教えてください。

それと確認ですが、PC20へ交換された際、スロットルはハイスロットルに交換されていますか?
もしノーマルのスロットルのままでしたら、ワイヤーの巻き取り量が不足してスロットルバルブが
全開になりませんので、念のため確認させてください。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/24(Sun) 20:15:05 No.10956  引用する 
なし 管理人様

こんばんは。

本日Mj80を試したかったのですが、天気が悪く行えていません。

それと、スロットルの件ですが、ズバリノーマルスロットルです!
これって途中から、持ち直して全開まで開けてもスロットルバルブは全開になっていないのでしょうか???

この際スロットルを変えようと思ったのですが、ハイスロのみの場合純正ルックが崩れると思うので、ハイスロパイプ?キタコSスロットルなどを検証しましたが、純正のパイプのみの交換は開度には期待できないものでしょうか?

もしあまりよろしく無いのであればデイトナのレトロハイスロドラムブレーキ用を考えております。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/24(Sun) 22:39:26 No.10957  引用する 
なし もしよろしければもぉ何点か教えていただきたいのですが、
現在10000回転当たりから、ジャーーーーと音がします。何かビビっているのかとも思いましたがヘッド付近から聞こえると言えば聞こえます。サージングかな?とも思い強化バルブスプリングも検証しているのですが、取り替えてる方がいいですよね?またノーマルヘッド対応物はポッシュからしかでていないのでしょうか?(12Vで)

シフトアップからもノーマルヘッド用とゆう物がありましたがシフトアップ88cc用ともなってました。この場合ダメですよね?

肝心のキタコからはSTDまた6Vヘッド用しかでていないみたいで…

よろしくお願いいたします。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/26(Tue) 16:02:13 No.10959  引用する 
アイコン こんにちは、324さん。
現在ノーマルのスロットルをお使いとのことですが、キャブを交換すると
年式によって、スロットルバルブが全開にならない場合があります。
とりあえず、キャブを取り外した状態でスロットルバルブが全開になっているか
ご確認ください。全開になっているのでしたら、そのままでも使えますが
アクセルを全開にするのにスロットルを途中で持ち直すのは、乗りにくいので
私ならすぐ交換します。ノーマルスロットルの外側を残してパイプだけ
交換するタイプもありますが、将来的にVM26とかPWK28とか大型のキャブを
使わないのでしたら、それでもいいのではないでしょうか。

それとバルブスプリングの件ですが、324さんの言われている音が
バルブサージの音かどうかは分かりませんが、ノーマルヘッドの場合
1万回転以上はバルブサージが出るとは聞きますね。
シフトアップのものが対応しているかどうかは、メーカーに問い合わせて
頂くのが一番だと思います。
ただ、交換すると負荷も増えます。75ccでそこまでしなくてもいいのでは
と個人的に思います。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/26(Tue) 20:35:47 No.10961  引用する 
なし 管理人様

いつも詳しくお伝えしていただき誠にありがとうございます。

この先ボアをこれ以上上げることもなければキャブが大きくなることも今のところ考えていないので、スロットルパイプだけかえてみます。安価なので!

あとバルブスプリングはポッシュがハッキリ純正対応しているのでポッシュにしてみます!

何と言いますか、サージングでブローするのも苦なので、保険で入れておきたい感じです。
無駄にオイルポンプ、オリフィス加工も考えていたり…(笑)

とにかく、1度スロットル替えてもう一度セッティングしてみます。

後、今現在握り直しで全開になってました。

色々勉強になりとても助かっております。

ありがとうございます。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/08/31(Sun) 13:03:58 No.10976  引用する 
なし 管理人さま

こんにちは。

あれからスロットルパイプを変え再度セッティングしたのですがMJ85番のNJ一番上と言うのが一番ましでした。

80に落としてもNJは一番上でなければ最初の症状が出る状態でなおかつ低速じのトルクが全く無く乗りにくい感じがしました。

Mj75も行ってみましたが、加速の状態でバッバッバッバッとレブリミッターでもついてるのか?と思わされるように吹けなくなったので駄目でした。

現在のMj85Nj一番上に関しては低速、加速、最高速はかなりいい感じなのですが、一番最初の質問をさせてもらった時の症状、全開からの全閉でのブリッピングでのもたつきはましになったが、取りきれないといった感じです。

もぉ後考えれるのは点火時期を触れるCDIで進角にする事ぐらいしかないですよね?

んー困ったものです(;_;)

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/09/01(Mon) 18:57:44 No.10977  引用する 
アイコン こんばんは、324さん。
結果のご報告ありがとうございます。
MJ80番、ニードル上から2段目ぐらいでセッティングが出れば一番よかったのですが
MJ85番、ニードル上から1段目が一番調子が良いとなると、これ以上PC20でセッティングを詰めるのは
なかなか厳しそうですね。結局、今のエンジンの仕様とPC20の相性が悪いという話なのですが
PC20の場合、ニードルとかの交換部品が無いんですよね。
これがPE20とかだったら、色々セッティングも変更できるのですが・・・。
ちなみに、ふと思ったのですが、マニホールドはノーマルヘッド用の物を使っていますよね。
PC20のキャブキットは、どこのメーカーの物を使っていますか?

>もぉ後考えれるのは点火時期を触れるCDIで進角にする事ぐらいしかないですよね?
点火系の見直しと言うのは、料理で言うところの最後の隠し味みたいなもので、変更すると
多少は良くなるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。ベースが駄目なら
やっぱり駄目なままです。さらに上を目指されるのでしたら、大きな見直しが必要になると思います。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:6GORI - 2014/09/01(Mon) 20:29:37 No.10978  引用する 
なし こんばんわ

以前下記サイトでPC20用燃調キットを
購入しました。
PC20 武川、キタコ用と前はあったのですが
今見たらなかったです。
たしか、TL125がPC20だったと思います。
確認してみてください。

http://www.keyster.jp/

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:vzm - 2014/09/01(Mon) 20:48:44 No.10979  引用する 
なし 横から失礼します。
色々試されているようですが、マフラーのデータ無しでPC20のセッティングが出せるとは思えないですがいかがでしょうか?

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:324 - 2014/09/02(Tue) 00:42:04 No.10982  引用する 
なし こんばんは。
管理人様

キャブ、マニにかんしては、両方キタコの新品です。
なおマニについては、キャブとマニのポートはキャブサイズ
ヘッドとマニのポートはマニが16φインシュレーターも白いカラーの入っているものヘッドはエアーツールリューターにて同サイズに研磨し、段を無くしています。最初は段があってこれか!と思ったのですが、ポー研後も改善なしでした…


6GORI様
情報ありがとうごさいます!。
1度目を通してみます!

VZM様
はじめまして!

やはりマフラーも関係してくるのですね…
現在は某オークションに出ているダウンタイプの砲弾型でエキパイからサイレンサーまでスットントンな物です。

詳細をいえば砲弾の筒ほどの長さのウールを巻ける、巻いているサイレンサーも入れてます。

マフラーがキャブセッティングにどのように影響するのか自分では全く分かっていません。

誠にお恥ずかし話です。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/09/02(Tue) 22:17:23 No.10983  引用する 
アイコン こんばんは、皆様。
>vzmさん
そういえば、マフラーのこと全然触れてなかったですね。色々書いているうちにすっかり忘れていました。(^^;

>現在は某オークションに出ているダウンタイプの砲弾型でエキパイからサイレンサーまでスットントンな物です。
>詳細をいえば砲弾の筒ほどの長さのウールを巻ける、巻いているサイレンサーも入れてます。
キャブセッティングを詰める上で、マフラーの排圧特性というのはかなり重要です。変なマフラーを付けると絶対にセッティングが出ないことがあります。
マフラーは多少高くても、名のあるメーカー製が安心ではあるのですが、簡単にポンポン買える物でもないので、皆さん苦労されるところです。
現在、インナーサイレンサーを入れられているとのことですが、一度外してみたほうがいいかもしれません。
ストレート構造のマフラーで詰め物をすると、中間域で変な谷が出ることも多いです。
インナーサイレンサーを外すと音は、どうしても大きくなりますが・・・。

あとキャブの件ありがとうございます。よくよく読んでみたら、一番最初に書いて頂いていたようですね。
これは失礼しました。
かなりスレッドも長くなってきましたので、そろそろ新しいスレッドを立ててもらった方がいいかもしれません。
それとヘッドをポート加工されているようですが、どの程度削られていますか、ポートの形状というのは
かなり重要で、適当に削ると谷が出る原因にもなります。
すでに読まれているかもしれませんが、当サイトでも取り上げたことがありますのでよろしければ参考にしてください。
http://monkey-files.com/Today_hansei/year2010/tdh101127.html

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:vzm - 2014/09/03(Wed) 18:32:17 No.10985  引用する 
なし 皆さんこんにちは、
私の意見です。
エヤークリーナー無しでMjを上げて(90~95)もう少し濃いめがいいかと。
なお、この仕様では、まともなエヤークリーナー付きだと、もたつき感がなくならないと思います。

Re: 75cc、PC20セッティング 投稿者:KEN-KUN - 2014/09/11(Thu) 21:51:18 No.10986  引用する 
なし 横からすいません。
プラグの焼け色で気になったのでコメントを・・・

最近の無鉛ガソリンではプラグは白く焼ける方向です。
プラグが白い!といって燃調がズレているという判断が間違えているケースがあります。
プラグ色は参考程度がいいかと思います。

バッテリー変えたのにまた… 投稿者:おつさん - 2014/08/28(Thu) 23:01:43 No.10962  引用する 
なし はじめまして 2000年に買ったモンキーで毎日通勤しています バイの知識はまったくありません
バイク屋でタイヤ変えたりチェーン替えたりライト替えたりしながらずっと乗ってきたのですが、先日ヘッドライト以外のウインカーやらテールランプやらニュートラルのランプやクラクション?ピー♪って鳴るやつなどが全部動かなくなりました バイク屋に行ったらバッテリーが死んでるよって言われ交換したのですが、ひと月も経たずにまた同じようにヘッドライト以外が動かなくなりました これってどういうことなんでしょうか?また、修理する場合高額になりますか?チェーンの歯車やタイヤも替えたりばかりでお金ばかりかかります…4万で下取りするからスクーター買えば?とバイク屋は言うのですが…

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:324 - 2014/08/28(Thu) 23:46:41 No.10963  引用する 
なし はじめまして
おつさん

僕も下にて質問させてもらっている素人なのですが

もしかするとお力になれると思い書き込みさせていただきます。


僕が疑うにレギュレーター(整流器)の故障では無いでしょうか?

レギュレーターに関してはネットにて画像付きで多数出ていると思います。
全くなにも知らなかった自分でも、レギュレーターとゆう言葉を覚えそのようなサイトで覚えました。

自分も素人なので文字にあらわせれませんが、レギュレーター 故障 モンキーなどで1度検索してみてください(^^)

確実なお力になれなくてすみません。

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:バナナだろう - 2014/08/29(Fri) 13:21:12 No.10964  引用する 
ん? みなさんこんにちわ。
そのバイク屋はひどいですね。まずはバイク屋を変えることをお勧めします。しかもたった4万で下取りとは...直して12万くらいで売るでしょう。
まずはバイク屋を変えてみてもらいましょう。

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/29(Fri) 19:09:45 No.10965  引用する 
なし こんばんは。

こちらの掲示板でよくお世話になっているちゃかむらと言います。
電装系に本当に疎い私が言うのもなんですが…。
その症状が出ているからと言って四万は安いのかなぁと思います。
グーバイクなどで検索すればわかると思いますが、モンキーの値段は急騰しており、〔こんな状態で…〕なんて言うものも結構な値段で価格で売りに出されたりしています。

もちろんバイク屋さんも商売ですから、利益を出さなければならないのはわかりますが…。
相手があまり詳しくないと見ると買い叩いたり結構な工賃を要求されたりすることもあります。

もし見切りをつけられるようでしたら、オークションなどの個人売買の方が良い値段で売れると思うのですが…。
案外素性のわからないいじり方をしているモンキーよりも多少サビなどが浮いていてもワンオーナーでフル純正で乗ってた車体の方が人気があったりもします。

また、もしバイク屋さんに修理に出す場合も相見積もりを取ることをおすすめします。
意外と安いところが出てきたりするので。

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/29(Fri) 20:09:24 No.10968  引用する 
アイコン こんばんは、皆様。
>おつさん
お持ちのモンキーは、2000年に新車で購入されたのでしょうか?
モンキーは、1992年以降のモデルから電装が12Vに変更されたのですが、
12Vになってからは、充電系のトラブルはあまり聞かないです。

年式が古い6V車の場合は、色々不具合も考えられるのですが
12V車でしたら、レギュレータのトラブルよりも
配線の断線や接触不良などを疑った方がいいかもしれません。

それと、バッテリー交換後、ヘッドライト以外が動かなくなったとのことですが
これは急に症状が発生したのでしょうか?
徐々に光りが弱くなって、点かなくなった場合と、突然点かなくなった場合では
点検箇所が代わります。
もう少しお持ちのモンキーの年式や状況を教えて頂ければ、お答えできることも
あると思います。

あと下取り額の件ですが、電装系のトラブルは、場合によって部品代が
結構高くつくこともあるのでバイク屋さんは、かなり安めに見積しているように思います。
おつさんが高い修理代は払えないということで、買い替えを検討されているのでしたら
仕方ないですが、モンキーって実用性+趣味のバイクですから、少々修理代が高くても
おつさんが乗りたいバイクに乗って欲しいと思います。

Re: バッテリー変えたのにま 投稿者:おつさん - 2014/08/29(Fri) 23:47:48 No.10969  引用する 
なし みなさん親切にお答えいただいてありがとうございます

もっと詳しく話をさせて貰うと
モンキーは2000年に新車で購入しました 2000年限定のモンキーです
毎日通勤に使うように鳴ったのは五年前くらいからで、それまでは休みの日に乗る程度でかわいいし大事に保管してました

で、既に五年前からウインカーは変にチカチカするし、クラクションも鳴ったり鳴らなかったりという感じでしたが、アクセルを吹かせばウインカーもちゃんと動いてました
バッテリーが弱ってきてるくらいは分かってましたが、それが急にヘッドライト以外が動かなくなり、バイク屋で新しいバッテリーに変えたらその時は全部キチンと動きました クラクションもピー♪って
その際にニュートラルランプやテールランプの玉なんかも変えてもらいました

それが数日前に、あれ?ニュートラルランプがつかないな…と思ったんですが、しばらくすると点いてました ですが今はまったくバッテリー変える前の状況にいきなり戻ってしまいました ウインカーが付かないのが一番困ります

長々申し訳ないのですが、バイクの知識はないのですがモンキーというバイクは大好きです 最初は見た目だけでしたが毎日乗ってるとスクーターなんかより楽しいです
勉強してどうにかしたいと思い書き込みしました

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:ねこぢる - 2014/08/30(Sat) 06:50:37 No.10970  引用する 
なし こんにちは
最初読んだときは替えたバッテリーが粗悪品なんじゃないのかなと思いましたが
知り合いでしょちゅうバッテリーが上がるのがいまして原因はブレーキペダルを軽く踏んだ状態で乗っていたので走行中ブレーキランプ着きっぱなしということがありました
一度エンジンをかけてリヤブレーキを踏んでどのくらい踏んだらブレーキランプがつくか確認してみてください
あまり踏まなくても着くようならブレーキペダルについている2つあるバネの細い方が繋がっている黒い部品がリヤブレーキのスイッチですので調整してみるといいと思います

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:ねこぢる - 2014/08/30(Sat) 06:57:59 No.10971  引用する 
なし ちなみに私のモンキーはバッテリーレスですのでノーマルのブレーキランプのときはブレーキかけてウインカーだすと灯火類全部うっすらとしか着きませんでした
結構電気食うんですよねブレーキランプは
その後ブレーキランプをledに変えてだいぶ良くなりましたが
頑張って下さい

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/30(Sat) 15:55:10 No.10973  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。
>「おつさん」さん
>既に五年前からウインカーは変にチカチカするし、クラクションも鳴ったり鳴らなかったりという感じでしたが、アクセルを吹かせばウインカーもちゃんと動いてました

う〜ん。五年間調子の悪いバッテリーを使われていたのは、ちょっとまずかったかもしれません。
というのは、バッテリーがダメになると、本来バッテリーの充電に使われいた
電流の行き先が無くなるので、レギュレータ(レクチファイヤー)で処理することになり、部品の負担が増えます。
本来、バッテリーがダメになっていても、エンジンの回転数を上げれば
ウインカーも動作します。これが以前の状態だと思いますが、長年レギュレータ(レクチファイヤー)に負担を
掛け続けたことで、部品が故障してしまった可能性があります。

テスターとサービスマニュアルがあれば、レギュレータ(レクチファイヤー)の不良は調べられるのですが
「おつさん」さんで、チェックされるのが難しいようでしたら、バイク屋さんにお願いしてください。
ただ、前回バッテリー交換を依頼されたバイク屋さんは、あまり親切そうでないので
他のバイク屋さんを探したほうがいいかもしれません。
レギュレータ(レクチファイヤー)の部品代は7,000〜8,000円ぐらいだと思いますが、後はバイク屋さんの工賃が必要です。
あと、機械というのは、悪い部分を放置しておくと、他の不具合につながります。
モンキーが大好きなのでしたら、もう少し大切にして欲しいと思います。

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:おつさん - 2014/08/30(Sat) 23:07:49 No.10974  引用する 
なし お返事ありがとうございます
参考にして、少し勉強してからバイク屋にもって行ってみます
(通勤に使ってるので、ウインカーが点灯しないのが困るのですが…)

また相談させて下さい

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:kaba - 2014/08/31(Sun) 12:31:41 No.10975  引用する 
なし おつさん、こんにちは、kabaと申します。

僕も過去にバッテリーを変えたのに、1週間すると点かなくなったことがあります。
車種はDAXなので、何ともですが、再度バッテリーを充電してみてください。

僕の場合は、その後問題なく点灯するようになります。

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:おつさん - 2014/09/01(Mon) 23:12:00 No.10980  引用する 
なし みなさんありがとうございます
バイクの知識が皆無なので、何度も申し訳ないのですが、
今日少し詳しい人にモンキーを見て貰いましたが、ヒューズは切れてないね、わからないって話でした

レギュレータってのはバッテリーのそばにあるのですか?
管理人さんのテスターで計れば分かるとのお答えがありましたので
それと変えたばかりのバッテリーを充電する?というお話は、新品のバッテリーなのに?と頭が混乱しています
私が納得いかないのは、一度おかしくなったウインカー等がバッテリーを変えたら治ったのに、なぜまた同じようにおかしくなるのか…
バッテリー以外が原因ならなぜ交換した後一度治ったのかな〜?と…
長々申し訳ないですが、もう少し頭を整理してからバイク屋に持って行こうと思います


Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:スイカ - 2014/09/02(Tue) 00:11:55 No.10981  引用する 
なし おつさん こんばんは。
電気系ですが、キーのONで始動するもの、エンジンがかかって始動するものがあります。ニュートラルランプやウインカー、ブレーキランプはキーONで始動すると思います。一方、ライトやメータ照明なんかはエンジンが始動してから点灯します。
キーON時で始動するものはバッテリーに頼っているとお考えいただくとわかりやすい(すべてではないですが)と思います。
更に追記して仕組みを記載してみます。簡易にするため、完全な解釈でないことはご容赦ください。
キーONで点灯するニュートラルランプやウインカーで活用するバッテリーも走りながら充電します。チェンジペダル側のカバーを外すとジェネレーターがあります。エンジン始動時はこのジェネレータがぐるぐる回って電気をつくります。プラモデル等で使うモーターをぐるぐる回すと電気が作れる仕組みと同様です。この際できた電気をバッテリーに充電するため、レギュレータがあると思ってください。(本来、この充電用のみの用途ではありませんが、理解するためそうお考えください)

バッテリーを新品にすれば、その際の電圧は12Vを超えていると思います。しかし、使っている間に充電が進まねばバッテリーの電圧は下がってします。なので、考えられる原因は(1)バッテリーそのものが不良(新品でも”はすれ”または初期不良)(2)充電するためのレギュレータが不良(3)配線の一部が不良で充電できない があります。
充電がうまく行かない状態が長くなると充電したい電気が行き場所をなくすので、その分の負担がレギュレータ等で
負ってしまう可能性があります。その場合は(2)が考えられます。しかし、(2)になる前に配線や接続点の不良により引き起こされている(充電がバッテリーに行かない)可能性も否めません。キーONの接続点やコネクター、配線そのものなど原因となる可能性を1つ1つ切り分けをすることで真の原因がつかめると思います。接点の減りますし、長年の利用で劣化もありますし、水分等により錆も発生しますので。
電気系の原因切り分けには、配線図を読み取り、テスターで追いかけるのが基本的な取組になると考えます。このあたりがご自身でできないとお考えなら、バイクやさんに頼むことをお勧めします。

ちなみにレギュレータはノーマルからの設置位置変更がなければ、バッテリーの裏側の位置で、マフラーを外すと見える位置になります。

参考までに。(解釈しやすくするための記載としました)

Re: バッテリー変えたのにまた… 投稿者:おつさん - 2014/09/02(Tue) 23:08:39 No.10984  引用する 
なし スイカさん わかりやすい本当にお返事ありがとうございます!
なんとなくイメージとしては理解できました 簡易化してお話して下さったのでしょうから本当はもって奥が深いのでしょうが

実はバイク屋には二回行ったんです
故障してすぐに行ったバイク屋は
しばらく調べたあと、預かって調べないと解らない だから修理金額も何とも言えないって曖昧でしたので、数日後別のバイク屋に行ったら即バッテリーを変えて、はい一万円ね 治って良かったね 4万で下取りするからスクーターに変えれば?でした…
今思えば曖昧な返答のバイク屋の方がちゃんとした対応だったのかなと思います

とにかくありがとうございます!

予備タンクの事でお聞きします 投稿者:なはなは - 2014/08/29(Fri) 19:52:26 No.10966  引用する 
なし 本日ガス欠を起こし予備タンクに切り替えたところ、ガソリンが予備タンクにもなかったみたいでかなり苦労しました泣
もちろんonになってる状態からresに切り替えました。
ガソリンを入れたら問題無く元気に走りだしたのですが、原因としてなにが考えられますか?
今までは普通に予備タンク使えてたので、また今回みたいなことが起こると思うと不安です。
みなさんのお力を貸してください。

Re: 予備タンクの事でお聞きします 投稿者:なはなは - 2014/08/29(Fri) 20:00:11 No.10967  引用する 
なし 追記です。カスタムはマフラーのみです。よろしくお願いします。
皆さんはどのようなサイクルでガソリンをいれていらっしゃいますか?
長々とすいませんがよろしくお願いします。

Re: 予備タンクの事でお聞きします 投稿者:ねこぢる - 2014/08/30(Sat) 07:11:35 No.10972  引用する 
なし こんにちは
予備タンクの仕組みはガソリンタンクのなかに筒みたいなのがあってonのときは途中までresのときは全解放になるようになっています
なので原因はタンクが錆びていてしたの方に詰まっているかガソリンコック自体の不良もしくはもともと予備タンクの容量が少ないので車体の傾きによってはほとんど使いきっていたなどがあります
まずはタンクの中を懐中電灯などで覗いて見てください
間違ってもライター等は使わないでください引火します
頑張って下さい

ライトボアアップを検討しております。 投稿者:赤モンキー - 2014/08/25(Mon) 23:29:04 No.10958  引用する 
なし 皆さんご教授よろしくお願いします。
この度bpc社のライトボアアップキットを取り付けようと思ってます。
マフラーはボアアップ対応でリアスプロケ28丁に変更以外はノーマルなのですが現状のまま取り付けても問題はありませんでしょうか?
最高速アップはあまり望んでおらず、加速や坂道でのパワーアップを望んでる次第ですが期待できますでしょうか?
燃料はハイオクになるのでしょうか?
型はz50jになります。説明書などがないため情報が乏しいです。
ご存知であればよろしくお願いします。

Re: ライトボアアップを検討しております。 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/26(Tue) 20:01:04 No.10960  引用する 
アイコン こんばんは、赤モンキーさん。
う〜ん。ボアアップキットの組み付けは、ご自分でされるのでしょうか?
トルクレンチなどの特殊工具はお持ちですか?
その後のセッティングはどうされるのでしょうか?
ご質問されている内容を見る限り、失礼ながらご自身での組み付けは無理では
ないかと思います。
まずは当サイトの「改造のススメ」やQ&Aをじっくり読んでください。
お持ちのモンキーの年式も分からない状況で、ボアアップキットは選べません。
ボアアップはメリットもデメリットもあります。改造に失敗はつきものですので
失敗を楽みながら解決できる方でないとお勧めできません。
よくご検討下さい。

キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/04(Mon) 17:06:00 No.10917  引用する 
なし 管理人さん、皆さんこんにちは。

ゴリラ乗りのちゃかむらと申します。
今回は乗車中の失火〔引っかかり〕についてお聞きしたいと思い、書き込みをしました。
私の知識と対応では限界を迎えており、何か対応策を教えて頂ければと思います。

症状としては7000回転付近からのアクセルオフをし、
巡行の為にすこーし〔一センチに満たない程度〕アクセルを開けると、引っかかりがあります。
そのアクセル開度のまましばらくキープしていると、
失火がおさまった後、遅れて吹け上がってくる様な状況です。

キャブのセッティングは一通り試しました。
メインジェットからニードルの段数、エアスクリューなど一通り試したのですが、症状は変わりません。
マフラーとの相性が良く無いのかもと、マフラーをトルク重視のCPノーマルルックマフラーに変えてセッティングをしても状況は変わらずでした。

やはり、これ以上セッティングを煮詰めて改善を望むのはむつかしいでしょうか。
キャブ要因ならば、他のセッティングパーツが豊富なキャブに変えて再度トライしてみたいと思います。
それとも電装系など他の要因による所が大きいでしょうか。

もし、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

最後に仕様を記しておきます。
エンジン:ジュンインターナショナル製、ビッグフィン96cc
クラッチ:シフトアップ:三枚強化
キャブ:PC20〔メイン105,ニードル段数真ん中、エアスクリュー1/1/2戻し。
マフラー:デイトナレーシングアップマフラー

追記です。 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/04(Mon) 22:59:16 No.10918  引用する 
なし ちゃかむらです。

上記症状は四速のみで発生します。
私の拙い文章ではイメージし辛いかも知れません。
分かりにくい箇所がありましたら、何でもご質問下さい。
よろしくお願いします。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ねこぢる - 2014/08/05(Tue) 01:23:04 No.10920  引用する 
なし こんにちは
私も同じ様な症状が4速のみでた事があるのですが加速重視のギヤ比だったので4速以外は気が付かなかった事がありました
そのときの原因は点火系でしたので
まずプラグ交換してみてください
それでもダメなら借り物でもいいのでCDIを替えて見るといいかもしれません
頑張って下さい

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/05(Tue) 08:06:31 No.10922  引用する 
なし ねこぢるさん

こんにちは。
早速のご返答ありがとうございます。
プラグは考えていなかったです。
早速交換してみて、様子を見てみます。
それでダメならCDI、それでもダメなら他の電装系を見てみます。
そろそろ10年を迎える車体ですので、
電装系にもガタが来ているのかも知れません。
体験を交えたご返答、参考になりました。
ありがとうございました。

ダメでした… 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/05(Tue) 16:21:05 No.10924  引用する 
なし 皆さんこんにちは

今日は仕事が休みだった為、上記の件色々試してみました。
結論から言うと改善はされませんでした。
私が試した内容は…
1、プラグ交換:効果現れず
2、プラグコードを少し切り、繋ぎ直す:効果現れず
3、キタコ製IC〔プラグコード付〕に交換:交換現れず
4、NGK製プラグキャップに交換:交換現れず
5、バッテリー交換〔上がり気味だった為〕:交換現れず

全滅でした…笑
今日一日で結構な金額を使い、改善を試みたのですがダメでした。

まだCDIを交換していないので、
それでダメならいっそキャブを交換してみます。
何かアドバイスがありましたら引き続き頂けると有難いです。
中間報告まででした。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/05(Tue) 18:19:35 No.10925  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。

>ちゃかむらさん
作業お疲れ様です。
ジュンインターナショナルのビッグフィン96ccということでビックバルブ96ccの私の仕様に近いですね。
私は現在PE22を使っていますが、経験上PC20とPE系は、よく似たMJの番号になります。
私のモンキーのセッティングが MJ 95番、ジェットニードル 上から2段目になります。
ちゃかむらさんは、MJを105番にされていますが、おそらくかなり濃いセッティングになっていると思います。
PC20の場合、MJに何番を入れても同じ感じで回ってしまうので判断が難しいのですが、セッティングを判断する場合は、一番
負荷の大きいギヤでするのが鉄則です。PC20は、元々高回転まで回るキャブでは
ありませんが、負荷の少ないギヤだとセッティング次第で、回ってしまうことがあります。
これで、セッティングが合っていると判断してしまうと、「セッティング地獄へようこそ!」となってしまいます。(^^;

もし、セッティングノートを付けられているのでしたら、MJ95番、ニードルジェット上から3段目or2段目の
記録を教えて頂けないでしょうか。このセッティングで、7,000回転付近の谷が発生していないので
したら、セッティングの方向性としてはそれが正解です。かわりに高回転は、あまり回らないと思いますが
4速9,000回転で、最高速90km前後(運転者の体重にもよりますが)でしたら、セッティングは合っていると思います。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/05(Tue) 22:38:22 No.10926  引用する 
なし 管理人さん

こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
ご経験からの詳しいアドバイス、勉強になります。

MJは100番が底と思っていたので、
それ以下は試した事がありませんでした。
100番の場合は今とほとんどかわらず、
83kmほどが最高速で9000回転も行ってなかったと思います。
今週末にアドバイス頂いた内容で再チャレンジし、
キャブの調整を詰めてみます。
またその際の内容は書き込みさせて頂きます。

セッティング地獄に片足をつっこんでわかったのですが、
やはりセッティングノートはつけるべきですね。
何かにまとめないと頭の中が???になってしまいます。笑

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:MOUMOU - 2014/08/06(Wed) 12:26:32 No.10927  引用する 
なし ちゃかむらさん こんにちは。
私も似たような症状を経験したことがあります。私の場合も5速の時だけでしたが、7000回転付近で走っていて、更にアクセルを開けようとするとガス欠のような症状でスピードがあがらず惰性で走っている感じになり、一度アクセルを戻してから(ここがちゃかむらさんと異なる点ですが)再び開け始めると回転が上がっていくというものでした。
この時いろいろなことを試しましたが、最終的にリヤスプロケットを1Tだけあげて(F15-R32からF15-R33へ)解決することができ、その後は5速でも常に引っかかることなく10000回転くらいまで引っ張っていけました(実はこの方法はキャブレターの購入先に問い合わせて聞いた方法ですが)。
キャブセッティングとは違った視点なので的外れかもしれませんが参考まで。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/06(Wed) 19:30:12 No.10928  引用する 
なし MOUMOUさん

こんにちは。
また違った視点からのアドバイスありがとうございます。
内容を読ませて頂いて、ハッとしました!
もう一度皆さんから頂いたアドバイスを読んでみると、
前に引っかかっていた点が浮上して来ました。

実はファイナルが高速よりで、
現在の仕様は10インチでF16R31でセッティングをしておりまさた。〔プライマリードリブンギアが変わらない為一次減速比はそのままです〕
8インチから10インチに変えた時にそのままにしていたのです…。

今一度皆さんの回答を読んでみるとなるほどと感じました。
そういえば引っ張っても8000回転までしか回らないですし、
90kmも最高速は出ません。
ファイナルが高速よりになりすぎている為、
例の症状が出やすいのかも知れません。
皆さんからヒントを頂いた様に加速重視にして、
症状をスポイルさせる〔適正な状態に戻す?〕のも効果がありそうですね。

と言いますか、スプロケの適正な選択をしていないのが、
キャブセッティングうんぬんの前にまずすべき事でした。涙
実は完璧に頭からファイナルの事が飛んでおりました。
ギア比もキャブセッティングに反映される事があるのですね。
勉強になりました。

まずは現状に合っているスプロケの選択をしてみます。
その後に、もう一度セッティングを出してみたいと思います。
また、週末にご報告できればと思います。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ヨシ - 2014/08/06(Wed) 21:25:29 No.10929  引用する 
なし ちゃかむらさんこんばんわ

>ギア比もキャブセッティングに反映される事があるのですね。
ほとんどありません。それは気が付かないだけで(1速と4速の回転の上がり方が違うように、その回転数にとどまる時間の長さの問題です。
つまり、キャブセッティングが出ていればスムーズに回るはず。
それと、点火系のことに触れていませんが進角のタイミングによることも考えられます。

また、カムのタイミングは問題ないでしょうか?

いろいろとありますが楽しんでチャレンジしてみてください。


Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/07(Thu) 18:58:18 No.10930  引用する 
なし ヨシさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

カムのタイミングの件、
一度確認してみます。
私個人で組みつけたので、ミスがあるかも知れません。

キャブのセッティングの件も了解しました。
ということは、エンジンの回転をゆっくり上げると、
三速以下でも同じ症状が出ると言う事でしょうか。
セッティングも含めて見直したいと思います。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ヨシ - 2014/08/08(Fri) 17:34:49 No.10932  引用する 
なし ちゃかむらさん

そうです3速以下でも同様です。
ただし、その回転数での負荷の違いによる差はあるでしょうね。
カムのタイミングは規定より早いと高回転でモタツキがあります。遅いと吹けあがりは良いが低回転でモタツキます。
以前、クランクのスプロケットのズレて苦労したことがあります。走っているとスプロケットが回るんですよ。
結果ノーマルのスプロケットに交換して直りましたが。
その際、バイクやさんに相談したところカムのタイミングは遅いくらいが調子良いとのことでした。

良い結果が出ると良いですね。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ねこぢる - 2014/08/10(Sun) 06:58:50 No.10933  引用する 
なし こんにちは
すみません混乱させてしまったようですね
症状が改善する事をお祈りします

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/10(Sun) 18:40:03 No.10935  引用する 
なし ヨシさん ねこぢるさん

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
今週はひどい台風でしたね。
やっと台風が過ぎたかと思うと日曜日も終わっていました泣
また、お盆にでもセッティングの見直しをしたいと思います。

ヨシさん
点火系統の件ですが、とりあえずフライホイールのTマークと
スプロケの○マークは合っている事を確認しました。
しかし、腰下の分解をしたのが初めてだったので今回確認できていない所でミスがあるかも知れません。
もしもう一度セッティングを見直してみて症状の改善が
見られない場合はもう一度エンジンの全バラをして確認してみたいと思います。
道中楽しみながらやってみます笑

ねこぢるさん
色々な視点から物事を見てみる良い経験になりました。
今回はたまたま電装系要因ではなかっただけで、
当初はその可能性も充分考えられましたので。
試してみて初めてわかる事もありました。
ありがとうございます。


今回はセッティングの為にせっかくだからとジュンのアスタリスクメインジェット95,98番を購入してみました。
その際に担当者の方に聞いたのですが、
やはり管理人さんのおっしゃる通り、
メイン105は濃いということでした。
合わせて試してみてどの様に変化するのか楽しみです。

ほとんど綺麗に回る様になりました! 投稿者:ちゃかむら - 2014/08/17(Sun) 19:50:06 No.10943  引用する 
なし 皆さんこんばんは。

本日、セッティングを出し直したのでご報告します。
結論からいいますと、かなり綺麗に回る様になりました。
とりあえずスプロケのセッティングはそのままで行いました。

まずはとりあえず95番〔アスタリスクメインジェット〕でニードル段数は下から二番目から順に試し、症状は徐々に良くなりました!
そして上から二番目で出ました!
おかげさまでかなり綺麗に回る様になりました。

イメージ的には90点くらいまで上がりました。
もうすこし詰められるかなぁとは思うのですが、
現状でも殆ど気にならなくなったレベルです。
参考までにプラグの焼けを見たところ、きつね色に焼けており、良い色をしておりました。
参考までに画像BBSに貼っておきます。
もし良ければ見てください。

30分程度ですが、試走してみてボコ付きが無くなりましたので、今回の問題は解決とさせて頂きたいと思います。
アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
つっかえが取れたような気持ちでとても良い盆休みの締めとなりました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

Re: キャブセッティングの限界でしょうか 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/08/18(Mon) 12:45:55 No.10944  引用する 
アイコン こんにちは、ちゃかむらさん。結果のご報告ありがとうございます。
無事、PC20のセッティングが出たとのことでよかったです。
しかし、私のモンキーと同じセッティングになりましたね。
PC系とPE系は似たセッティングになるとは予想していましたが
ここまで同じになるとは思っていませんでした。(^^

もう少しすれば暑さも和らぐでしょうし、秋はツーリングの季節ですので
セッティングの取れたモンキーを楽しんでください。

Page: | | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -