このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1オイルクーラーステーについて (2) / 2サブコンとLED (2) / 3ノーマルマフラー脱着 (1) / 4はじめまして。 ウインカーの質問です。 (6) / 5教えて下さい (3) / 6純正ホイールのオフセット量 (2) / 7リアスプロケットの丁数について (2) / 8盆栽モンキー (4) / 9無題 (2) / 10ステップアップ (2) / 11FCR28ガソリン漏れ (1) / 12モンキーウインカー不良? (4) / 13アンダーカウルについて (5) / 14不調です。 (1) / 15バイクを傾けるとエンスト (9) /




純正ホイールのオフセット量 投稿者:あっきー - 2016/11/21(Mon) 14:16:15 No.11265  引用する 
なし 中古で購入したモンキーにメーカー不明のホイールが付いていたのですが、どう見てもセンターが出ていません。
ハブは純正品のようですので、純正ホイールのオフセット量が知りたいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

ちなみにデイトナのホイールは各サイズとも10mm前後の様なのでその辺りかなぁとは思っているのですが。

Re: 純正ホイールのオフセット量 投稿者:ZZQ(管理人) - 2016/11/23(Wed) 06:37:39 No.11266  引用する 
アイコン おはようございます。あっきーさん。

>ちなみにデイトナのホイールは各サイズとも10mm前後の様なのでその辺りかなぁとは思っているのですが。

デイトナのホイールも色々あって、純正とおなじオフセットの商品もあるはずです。
私もカタログ値を見る限りですが、8.65mm前後になるのではないでしょうか。
ただ、製造公差が(+0.75/-0.15)なので、1mmぐらいの誤差はあるかと、現物合わせが一番だと思います。

Re: 純正ホイールのオフセット量 投稿者:あっきー - 2016/11/26(Sat) 20:17:10 No.11267  引用する 
なし 返信ありがとうございます。
メーカー物でも色々あるみたいですね、
とりあえず純正ハブ対応のホイールを購入して
調整してみようと思います ^_^

リアスプロケットの丁数について 投稿者:あっきー - 2017/01/04(Wed) 15:09:29 No.11270  引用する 
なし お世話なっております。
今回、モンキーのホイールを8インチから10インチに
変更しようと思っています、単純に10インチになった場合はリヤスプロケットは何丁大きくした時とギア比は同じになるのでしょうか?、よろしくお願い致します。

Re: リアスプロケットの丁数について 投稿者:Z50RR - 2017/01/08(Sun) 08:07:09 No.11271  引用する 
なし 私は下記サイトで歯数を参考にしています。
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html

Re: リアスプロケットの丁数について 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/01/08(Sun) 17:19:02 No.11272  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。
>あっきーさん
>単純に10インチになった場合はリヤスプロケットは何丁大きくした時とギア比は同じになるのでしょうか?
8→10インチですから、単純に変速比を最高速よりに1.25倍にしたのと同じギア比になります。
これをインチアップ前と同じ変速比に戻したいということでしたら、元々付いていたリアスプロケットが30丁だったとして、1.25を掛けた37.5=38丁相当
が必要になります。

盆栽モンキー 投稿者:モンキーラム - 2016/09/04(Sun) 17:49:54 No.11245  引用する 
なし いつもお世話になります。私は54歳になり、モンキーを乗る機会がほとんどなくなりました。

事故をおこす確率が高い事を踏まえて、勇気をだして部屋にモンキーを招き入れました。

そこで、皆様の知恵をお借りしたく、盆栽モンキーのメンテナンスと、日ごろの維持を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Re: 盆栽モンキー 投稿者:ねこぢる - 2016/09/10(Sat) 13:18:21 No.11247  引用する 
なし こんにちは
まずガソリンとオイルを空っぽ
錆びそうなところにオイルを塗る
スタンド等を使ってタイヤを浮かせる
とかですかね
でも出来れば時間作ってボチボチ乗ってあげて欲しいです
まだおりるのには早いんじゃないかなと思います

Re: 盆栽モンキー 投稿者:ZZQ(管理人) - 2016/09/11(Sun) 11:27:09 No.11249  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。

>モンキーラムさん
私のモンキーもここ3年ぐらい、ほとんど乗れていない状態です。
子育てが忙しく、もうしばらくは、改造する時間を取るのは難しそうですが、
次に乗るために野外保管しています。
1年に一度、サビ落としとガソリンとオイル入替、エンジンを掛け、各部点検を
行うようにしています。
部屋に入れる場合、臭いの問題でオイルやガソリンを抜く(キャブを含め)ことになると
思いますが、一度そこまでしてしまうと、なかなか次に乗る機会がなくなって
しまいます。ガソリンタンクのサビの心配や、エンジン内部の状態悪化も
気になるところです。本気で長期間保存されるというのでしたら
主要パーツは分解してパーツごとに密閉保管が一番だと思いますが、
鑑賞用としては・・・。
どうしても機械物は動かさないとダメになりますので、本当にもう乗らないので
したら、外装を磨くだけでいいと思います。
ただ、ご年齢的にもまだバイクを降りられるのは、早いのではないかと思いますので
なんとか乗れる状態を維持して欲しいです。

Re: 盆栽モンキー 投稿者:モンキーラム - 2016/09/12(Mon) 12:00:30 No.11254  引用する 
なし たいへんご返遅れまして申し訳りません。
オイル関係やタンクとキャブのガソリンはとりのぞき、しばらくの期間過ごして行きます。
また将来に乗る機会があれば、死んでしまうまで、モンキーと過ごして行く思いです。
心配なことがガソリンタンクの錆が恐ろしく、
ガソリンは満タンにしなくても大丈夫でしょうか。
ご伝授を宜しくお願い致します。


Re: 盆栽モンキー 投稿者:ねこぢる - 2016/09/17(Sat) 13:37:30 No.11255  引用する 
なし こんにちは
タンクの錆がひどいとの事ですが
そのままガソリン満タンですと最悪ガソリンが漏れて
最悪の事態(火事など)も考えられます
一度ケミカルで錆び落としと錆止めをされてはいかがでしょうか

無題 投稿者:ステップアップ - 2016/09/11(Sun) 16:37:35 No.11251  引用する 
なし 管理人さん、ねこぢるさんアドバイスありがとうございます。
ミニモトの88Zタイプはピストンのみハイトが違うので6V、12Vの種類がありますが、シリンダー、ヘッドは6V、12V共通だとミニモトの社長?が言っていました。(仲間談)
ヘッド交換にあたり熱対策としてオイルクーラー、油温計も付ける予定ですが、自分らのツーリングはONかOFF、ほぼ前回から前回なので熱対策としてシリンダーのスタッドボルトも変えたほうが良いのか色々ネットで検索かけたのですがわからなくて質問させてもらいました。

88くらいならヘッドのスタッドボルトは変えなくても良いんですね、

ありがとうございました。

Re: 無題 投稿者:バナナたろう - 2016/09/11(Sun) 18:36:00 No.11252  引用する 
こんにちは みなさんこんばんわ。管理人さん超ご無沙汰しています。
最近はボケも始まり記憶は定かでありませんが、12Vエンジンに6Vシリンダーは問題無いかと。ただピストンは12V用にしないと確実にピストンがヘッドに当たります。
とにかくヘッドがノーマルかレギュラーかでピストンの形状も全く違うので確認してください。
後々カスタム進めるのでしたらオイルポンプは強化しといて損は無いと。(武川のは壊れやすいので自分は勧めません)
スタッドボルトは後々のカスタム方針が変わるかもしれないのでノーマルでいいかと。(シリンダーハイトは63mm69mmと2種類ありますので。)

Re: 無題 投稿者:ステップアップ - 2016/09/11(Sun) 22:25:04 No.11253  引用する 
なし バナナたろうさんありがとうございます。

本日スタッドボルトノーマルで組み付けます。

管理人さん、ねこぢるさん、バナナたろうさん、貴重なアドバイスありがとうございました

ステップアップ 投稿者:ステップアップ - 2016/09/09(Fri) 15:26:26 No.11246  引用する 
なし こんにちわ。
度々拝見させていただき日々精進しています。自分はAB27ゴリラを乗っているのですが、縁があり6V用のミニモトのZタイプの88CCシリンダーと12V用のミニモトのヘッドが手に入る事になり、この度載せ替えをしようと模索してます。シリンダーのスタッドボルトは今純正ですが、スタッドボルトも一緒に変えた方がいいですが?
また変えるとしたらデイトナとキタコどちらが良いですか??

アドバイスお願いします。

Re: ステップアップ 投稿者:ねこぢる - 2016/09/10(Sat) 13:28:40 No.11248  引用する 
なし こんにちは
スタッドボルトよりシリンダーが使えない気がしますが
12vに6vのパーツ使うのはレベル高いですよ

Re: ステップアップ 投稿者:ZZQ(管理人) - 2016/09/11(Sun) 12:00:12 No.11250  引用する 
アイコン こんにちは、ステップアップさん。
余計なお節介かもしれませんが、ねこぢるさんの言われるように
私も12V用ヘッドに6V用シリンダーという組み合わせが気になります。
12V用のピストンを組み合わせるのでしたら、大丈夫かもしれませんが
互換性の部分は確認されていますか?

それとスタッドボルトですが、キタコとデイトナに関しては、どちらも
大差は無いと思います。以前、どちらかのメーカーで、スタッドボルトの
根本の形状が悪く、クランクケースを破壊することになったという
話があったように思いますが、今は改良されたのかな?そういう話は
見あたりませんでした。
ただ、スタッドボルト交換は、トルク管理してカッチリやらないと
トラブルの元なので、無理に交換しないのも一つです。どちらかと
言うと上級者向きの内容かなと思います。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -