このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1ノーマルマフラー脱着 (1) / 2はじめまして。 ウインカーの質問です。 (6) / 3教えて下さい (3) / 4純正ホイールのオフセット量 (2) / 5リアスプロケットの丁数について (2) / 6盆栽モンキー (4) / 7無題 (2) / 8ステップアップ (2) / 9FCR28ガソリン漏れ (1) / 10モンキーウインカー不良? (4) / 11アンダーカウルについて (5) / 12不調です。 (1) / 13バイクを傾けるとエンスト (9) / 14無題 (1) / 15知恵をお借し下さい (3) /




モンキーのドレンボルトについて 投稿者:おさるさん - 2014/11/23(Sun) 21:26:46 No.11073  引用する 
なし いつもBBS拝見させていただいています。
早速ですが質問させていただいます。

知り合いのモンキーがオイル交換中にネジをなめさせてしまい、ドレンボルトが増し締めできずクルクルまわってしまいます。
ネジ山がオシャカになっていると思われるのですが、復元方法もしくは徳島県内で安く修理ができるお店などございませんでしょうか?

いつも世話になっている知り合いの事なのでどうにか力になりたいのですが…

皆様のご意見がいただきたく質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Re: モンキーのドレンボルトについて 投稿者:スイカ - 2014/11/24(Mon) 09:33:59 No.11075  引用する 
なし こんにちは。

クランクケースのねじ穴の方ですね。
復元方法で思いつくのは「リコイル」です。穴にコイルを入れてねじ穴を作り直す方法です。ネットで「リコイル」や「ヘリサート」などを検索してみてください。イメージがつかめると思います。ただ、道具をそろえるとそれなりのお値段がかかります。下手するとクランクケースを買っちゃった方が安価?になったり。。。

一方、通販的に修理をしてくれる場所もあります。私も自身で行う時間が取れず、修理を依頼したことがあります。物を送って修理完了の連絡をもらい、お金を振り込んで、相手が確認されたら返送される感じなんですが、道具をそろえるより安価な価格でした。(シリンダでしたけど)今のところ、問題ない修理状況でした。

信用、安心、技量等々ご自身の判断ですので、あくまでも参考にとお考えください。

Re: モンキーのドレンボルトについて 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/11/24(Mon) 12:47:43 No.11076  引用する 
アイコン こんにちは、皆様

>「おさるさん」さん
ドレンのねじ山の補修はもちろんできるのですが、モンキーの場合
エンジンをクランクケースの状態までバラさないと補修できないので
なかなか大変です・・・。

徳島県内の修理工場とのことですが、内燃機系の加工をやっている会社
とか、バイク屋さんなら「リコイル」の加工はできる場合が多いと思います。
徳島市内ということでしたら、南海部品の隣の工場でやっています。
(株)イチマルという会社ですが、徳島の南海部品の系列会社ですので
まずは南海部品に問い合わせてみてください。

ニュートラルランプがうっすら点いています 投稿者:12vゴリラ - 2014/11/15(Sat) 15:31:57 No.11062  引用する 
なし 中古のゴリラを購入したのですが、ニュートラルランプがギヤを入れてもうっすら点いています。元々ニュートラルランプは完全に消えないものなんでしょうか?

ライトカバー内のニュートラルランプセンサー側の黄緑色端子を外してもkeyONでうっすら点いています。
詳しい方教えて下さい。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:バナナだろう - 2014/11/15(Sat) 18:56:48 No.11063  引用する 
ん? 皆さん今晩ゎ。
ニュートラルランプはシフトドラムがニートラルになるところに端子が出っ張ってますから、それ以外でも常時ついているのは有り得ませんね(笑)
他のランプからの漏れた光だと思います。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:12vゴリラ - 2014/11/17(Mon) 15:12:48 No.11066  引用する 
なし 今日は
あり得ない事が起きているので質問したんですが、当たり前の答えなので残念です。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:スイカ - 2014/11/17(Mon) 22:09:03 No.11067  引用する 
なし こんばんは。
配線図を入手して、テスターで追いかけてみてはどうでしょうか。間違った配線または配線故障など疑いも否めません。通常はニュートラル以外はつかないようになっています。シフトドラムに金具が付いていて、その位置に来るとクランクケースに付けられたスイッチにつながり、配線が正しければ、その位置でないと電気が流れないはずです。よって配線の疑い、またはシフトドラムのスイッチ金具、クランクケースに付けられたニュートラルスイッチが疑われます。電気が微妙でも流れているならば、配線故障やダイオード不良など怪しくなります。私なら配線図からテスターでひとつずつ追いかけます。キースイッチも怪しい一つです。

参考まで。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/11/19(Wed) 14:10:03 No.11069  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。
>12vゴリラさん
う〜ん。状況がよく分からないですね。

ニュートラルランプはギヤがニュートラルポジション以外で光ることはありません。皆さんが言われているように
配線を外して電気がきていないのに光るわけないのですが・・・。
ひとつ気になったのですが、メーター周りは全て純正品でしょうか?
ヘッドライトケースを交換したり、メーターをニュートラルランプ内蔵タイプに交換しているのでしたら
配線間違いやメーター照明の光が漏れているなど色々原因が考えられると思います。
あと、これはお願いですが掲示板は相手の顔が見えませんので、書き方には十分気をつけてください。
たとえ悪気があって書いたわけでなくても、文章ではそのへんのニュアンスが伝わりませんので
よろしくお願いします。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:ねこぢる - 2014/11/22(Sat) 06:57:01 No.11070  引用する 
なし こんにちは
ひょっとしたら電球がledになってませんか?
微弱な電気でも光りますから
でも線を外して光ることはないと思いますが

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:12vゴリラ - 2014/11/23(Sun) 14:04:44 No.11072  引用する 
なし 皆さん今日は。
失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。

> 微弱な電気でも光りますから
> でも線を外して光ることはないと思いますが

配線をセンサー側を外して+線のみでも微弱な光りですが光ります?
配線図で追いかけても異状はありませんでした。
電球が怪しいのではと思い交換したところ、あっさり直ってしまいました。
電球の不良です? 中で導通しているようで微弱な光を発していたようです。

皆さん、ご指導アドバイス感謝いたします。
ありがとうございました。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:スイカ - 2014/11/24(Mon) 09:19:50 No.11074  引用する 
なし こんにちは。

無事、直ったとのこと、よかったです。
エンジンや車体にアースをとっていますので、どこかプラスにが接続されれば導通します。変なところ(接続点やコネクタ、配線の劣化途中で)でのアース拾いの不良がなければと思います。配線を追いかけて問題ないとのことなので様子見ですかね。

大事にしてあげてください。

ピストン セカンドリング外してみたいけど 投稿者:サガ - 2014/10/22(Wed) 17:47:13 No.11037  引用する 
なし はじめまして

セカンドリングを外してトップリングとオイルリングだけで組み立てして走行予定

エンジンライフ短くなるが 馬力アップとききますが
どれくらいあがるか知ってるかた宜しくお願いします

2stだけ馬力上がるとネットでみたことありますが
4st競技仕様のメーカー市販車両でこの仕様のピストンがあります 

Re: ピストン セカンドリング外してみたい... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/23(Thu) 22:31:22 No.11045  引用する 
アイコン こんばんは、サガさん。

>エンジンライフ短くなるが 馬力アップとききますが
>どれくらいあがるか知ってるかた宜しくお願いします

エンジン全体の摩擦損失の内、ピストンやピストンリングなど、ピストン系だけで30%ぐらい損失があり
その摩擦損失の大半がピストンリングだと言う話がありますので、ピストンリングの数を減らすのは、かなり効果があるでしょうね。
具体的にどのぐらいの効果があるというのは、エンジンによるので分かりませんが
1割ぐらい違ってくる可能性があるのではないでしょうか。
ただ、混合燃料の2サイクルではなく、4サイクルでこれをすると、すぐピストンとシリンダーが終わるでしょうね。

Re: ピストン セカンドリング外してみたい... 投稿者:サガ - 2014/10/28(Tue) 14:17:37 No.11058  引用する 
なし 管理人さんへ

記憶では確かドリーム50RピストンHRC製が1本リングだったきがします

本当に1本リングだった場合は4Stでも効果が見込めるという話になります

ちょいと調べてみます

Re: ピストン セカンドリング外してみたい... 投稿者:サガ - 2014/10/29(Wed) 12:11:12 No.11059  引用する 
なし 管理人さん ドリーム50R競技用車では4stピストントップリングありセカンドリングなしオイルリングありの構成のようです

4stでもセカンドリング外し効果見込めそう

Re: ピストン セカンドリング外してみたい... 投稿者:ねこぢる - 2014/11/16(Sun) 07:28:50 No.11064  引用する 
なし はじめまして
もう試されているのなら申し訳ないのですが
レース車両のピストンはだいたい1レースごとに交換しますので
そのサイクルで交換出来るのであれば効果は見込めると思いますが交換せずに使うと最悪エンジンオシャカになると思います
wpc加工等の方が安全だと思います

ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/08(Wed) 12:09:11 No.10987  引用する 
なし この度BPC

ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/08(Wed) 12:14:23 No.10988  引用する 
なし この度BPC社製のボアップキットを組みました。吹け上がりもよく満足しているのですが、4速にいれると55kmで回転数が全く伸びずそれ以上は下り坂でも伸びないような現象が起きています。
他のギアでは、回転数伸びます。
カスタムはキタガワzマフラーのみでリアスプロケを3丁減らしています。
CDIを、変更したがいいのでしょうか?皆さん教えてください。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/09(Thu) 14:40:14 No.10989  引用する 
アイコン こんにちは、赤モンキーさん。
以前8月に書き込みされた方でしょうか?
前回は返信がありませんでしたが、結局そのままボアアップされたのでしょうか?

ボアアップしても最高速が上がらないとのことですが、モンキーのCDIにはリミッターが付いていませんので、CDI
を交換してもほとんど変わらないはずです。
問題はもっと別にありますのでキャブの種類やセッティング内容など、もっと詳しい仕様を書いて下さい。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/09(Thu) 17:27:11 No.10990  引用する 
なし 管理人さん返信ありがとうございます。
返信んしてなくて申し訳ありませんでした。
改造点は武川zマフラーとリアスプロケを3丁減らしたのみで他は全てノーマルになります。キャブはニードルを1番下の段に変更しました。キャブをいじっていこうと思うのですが、どこから変えていけばよいでしょうか?
無知で大変申し訳ないのですがご指導よろしくお願いします。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ねこぢる - 2014/10/10(Fri) 03:37:34 No.10991  引用する 
なし はじめまして
BPC社のボアアップキットを知らなかったので調べて見ましたが説明書がついてないらしいですが組み付けは誰か詳しい方がされたのでしょうか?
ご自分でされたのであれば大ケガをする前にショップに持って行く事をおすすめします


Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/10(Fri) 07:40:43 No.10992  引用する 
なし ねこぢるさん返信ありがとうございます。
自分だけでは到底無理なので整備士の方と一緒に組みましたし、それから距離もだいぶ走ったので問題はないと思います。どの補足になるのですがどのギアでもアクセル回しても高回転回らないのでじぶんなりに調べた結果メインジェットを変えてみようと思いますがどうでしょうか?

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ふぅちゃん - 2014/10/10(Fri) 10:48:57 No.10993  引用する 
なし ハイカム入れてますか?ノーマルカムだと、エンジンは回らなくなりますよ。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/10(Fri) 12:40:43 No.10994  引用する 
なし ふぅちゃんさん返信ありがとうございます。マフラーとスプロケ以外はノーマルのままボアップをしたので他は変更していません。メインジェット交換だけでは難しいでしょうか?自分としてはそこまで最高速を求めてなく、足回りもノーマルなので65kmあたりまででてくれればとおもっております。ご教授くださいよろしくお願いします。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/10(Fri) 17:34:21 No.10995  引用する 
アイコン こんにちは、赤モンキーさん
キャブはノーマルをそのまま使われているのでしょうか?
しかもセッティングは、ニードルのみで、MJはそのままでしょうか。
もしそうでしたら、それでよく走っていますね。ボアアップキットの組み付けを手伝ってくださった
整備士の方はセッティングについて、何も言わなかったのでしょうか?

今回おそらく88ccにボアアップされていると思いますが、ノーマルキャブでは高回転域でエンジンが
必要とするガス量を十分供給できないと思います。結果として、ノーマルよりも高回転が回らなくなります。
最高速のアップが目的でなく、加速力のアップが目的でしたら、ノーマルキャブのままセッティングするという
選択もありますが・・・。私は試したことがない組み合わせなので、それでセッティングが
きちんと出るかどうか分かりません。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/10(Fri) 18:47:03 No.10996  引用する 
なし 管理人さん
そうですキャブはノーマルのままでMJもそのままです。現状感じる不具合としては最高速が落ちたくらいでそれ以外は加速も良くなったし満足しております。これ以上の性能は求めてませんし、ただ上がもう少し回ってくれればという次第です。
明日MJを購入し、セッティングを試みてみようと思います。かなり無知な状態でやった結果ですね‥お恥ずかしいですがそれでもアドバイスしてくださった方々本当にありがとうございます。
また何かあればよろしくお願いします。


Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:さっかむー - 2014/10/10(Fri) 23:22:32 No.10997  引用する 
なし 赤モンキーさん

こんばんは。
大変失礼かとは思いますが、ボアアップした際は小型自動二輪免許、普通自動二輪免許、もしくは大型自動二輪免許が必要な事はご存知でしょうか。
もしお持ちでないならば、無免許運転になり警察に捕まってしまいます。
カスタムバイクに対する警察の取り締まりもかなり厳しくなっていると聞きますので、どうか甘く考える事がありませんよう。
また、もしお持ちでも役所に届け出に行き、排気量変更申請を行った上でナンバーの再交付を受けねば脱税にあたります。

4miniに詳しい方は排気量が変わっているか確認するなど少しみればすぐ分かります。
時間を持て余す程暇な方の中には番号を控え、警察の相談窓口に問い合わせする方もおられます。

バイクに対し、余りに無知で甘く考えておられるところをお見受けしました。
上記の件に関してはご存知かも知れませんが、赤モンキーさんの情報収集能力からするとここまで基本的な事でもご存知ない可能性が多分にあります。
その為、ご質問の趣旨とは関係がありませんが、あえて書き込みさせて頂きました。
ご確認ください。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/10(Fri) 23:56:03 No.10998  引用する 
なし さっかむーさん返信ありがとうございます。
中型免許ですがもちろん持ってますし、ナンバーも変更済みです。バイクの構造は無知ですが、そこまで無知だと自己責任の範囲ではないですからね‥
お気遣いありがとうございます。また質問する機会があると思いますのでこれからもよろしくお願いします。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ねこぢる - 2014/10/11(Sat) 10:28:49 No.10999  引用する 
なし こんにちは
たしか80ccですよね
今のまま高回転で回し続けると最悪焼き付きを起こしかねません
メインジェットの番数を大きくすればいくらか回る様にはなると思いますがキャブの口径が小さいのでエアが足りないのではと思います
出来ればキャブを少し大きいものに交換した方がいいのではと思います
頑張って下さい

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/11(Sat) 16:35:48 No.11000  引用する 
なし ねこぢるさん
現在80ccです。ちかいうちにMJ交換を試してみて、それでも自分の満足できるとこまでいかなければキャブ交換と段階を踏んで交換していこうと思います。
試し次第また書き込もうと思います。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:TO - 2014/10/12(Sun) 06:47:00 No.11001  引用する 
なし 赤モンキーさん、おはようございます。
ちまちま換えていたら、セッティングで来ません。
一気に、ハイカム、ヘッド、ピストン、キャブの交換をオススメします。
一気に走りが変わると、思います。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/12(Sun) 08:05:09 No.11002  引用する 
アイコン おはようございます。皆様。
>TOさん
>ちまちま換えていたら、セッティングで来ません。
>一気に、ハイカム、ヘッド、ピストン、キャブの交換をオススメします。
>一気に走りが変わると、思います。
思い起こせば、私もずいぶん無駄をしていますので、最初から一気に改造してしまった方が楽という
TOさんのご意見もよく分かるのですが、カスタムは人それぞれですので、赤モンキーさんがゆっくり段階を踏まれるというのでしたら
私は、それでもいいと思います。ひとつずつ変えていくことで、初めて分かることもあります。
>赤モンキーさん
カスタムの順番については、色々意見のあるところだと思いますが、みんな最初は初心者ですから、失敗を楽しみながら頑張ってください。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/12(Sun) 08:46:19 No.11003  引用する 
なし TOさん返信ありがとうございます。
自分として現状の加速で満足してますし、高回転がもう少し伸びればそれでいいのでとりあえずは段階的に変えていこうと思います。足回りもノーマルですし、これ以上加速が上がっても危険かなと‥
管理人さん
色々とアドバイスありがとうございます。外見ががっつり変わるほどのカスタムはしたくないので、段階的に満足のいくとこまでしたいと思います。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/17(Fri) 21:48:12 No.11019  引用する 
なし 皆さんお久しぶりです。
あれから幾度と調整を重ね、結果的に前回の状態にMJ55番にCDIで今のところ快調に走っております。最初は番手を大きくしたのですが60番でもカブっており、逆に番手を下げたら綺麗に上まで回るという結果に至りました。
平坦な道で60km以上はなかなか伸びませんが現在に大変満足してます。
今回のボアップでかなり勉強になりました。
皆さんありがとうございました。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:サガ - 2014/10/18(Sat) 13:04:10 No.11021  引用する 
なし 80ccではリア3丁下げは効果が見込めません
100cc超えるのであればいいかもしれめんが


一度ノーマルリアスプロケに交換おすすめします
今より走ると思います

そのままでは長く乗るとクラッチ滑りの恐れがあるので
強化クラッチと強化オイルポンプやきつき防止の為交換が宜しいかと

キャブも1サイズ上の口径をつけたら性能上がります 50cc用のキャブなので80ccクラスの性能のキャブが必要です

80ccだと80kmくらいは出ます

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/19(Sun) 07:08:08 No.11027  引用する 
なし おはようございます、赤モンキーさん初めまして
一つお聞きしますがエアクリーナーはノーマルですか? ジェットを小さくして良い結果が出るのでしたらクリーナーBOXの問題だと思います 僕はそう言う症状を改善したことが有ります かんたんなのでもしよければ説明しますが。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/19(Sun) 08:45:54 No.11028  引用する 
なし ささがさん返信ありがとうございます。
スプロケをノーマルに戻すと最高速がもっと伸びるということでしょうか?丁数を減らしたほうが最高速重視になると思って変更してみたのですが‥

す〜さんさん返信ありがとうございます。
エアクリはノーマルです。フィルターを抜いて試走しても乗り味はほとんど変わりませんでした。できれば説明よろしくお願いいします。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/19(Sun) 17:16:58 No.11029  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。

>赤モンキーさん
>丁数を減らしたほうが最高速重視になると思って変更してみたのですが
リアスプロケットに関しては、その考え方であっています。赤モンキーさんのモンキーは
低速トルク重視の仕様なので、リアスプロケットを3丁落としても特に問題ないと思います。
(普通、ボアアップしてノーマルのギヤ比のまま乗ることはないと思いますが・・・)
サガさんには申し訳ないですが、どういう意図で書かれているのか、私も意味がわかりません。

クラッチが滑るかどうかは、乗り方によります。丁寧に乗れば意外ともつかもしれませんが
強化品に交換しておいた方が安心ですね。

ノーマルよりもメインジェットの番号が下がった件ですが、キャブは負圧の影響を強く受けるので
排気量が上がったのに、メインジェットの番号が下がることは確かにあります。
特に吸気ポート径が細い場合や、キャブの口径が小さい場合は、ポート内の気体の流速が上がりやすいので
同じジェット番号でも沢山のガソリンが吸い出されます。
ただ、メインジェットが55番は小さいですね。それでセッティングが取れているのでしたら
す〜さん゛さんの言われるようにエアクリーナーがノーマルであることによる吸気量不足の可能性も
あると思います。
ニードルの高さについて確認ですが、現在一番下段になっているのでしょうか?
もしそうでしたらセッティングを詰める余地が、まだあるように思います。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:サガ - 2014/10/19(Sun) 20:53:37 No.11033  引用する 
なし 赤モンキーさん

管理人が正しいです 管理人さん申し訳ありません

自分の場合は4速でもトップスピードがあがりませんでした 
3速がトップスピードで4速では-5kmほどダウン

自分の仕様は81ccノーマルヘッドF16R26キャブVM22?だったと記憶してます 

Rスプロケ30で改善しました




Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/19(Sun) 22:07:00 No.11034  引用する 
なし こんばんは、赤モンキーさん
エアクリーナーはノーマルですね、中のフィルターは無ではだめですね変更が必要です フィルターは100円ショップやホームセンターで売っている食器を洗うスポンジで大丈夫です ただし細かいスポンジではなく 目が粗い柔らかい物ですそのスポンジを切って使います まず背中の固い部分を切ってエアクリーナーの丸に合うよう切ります
次エアクリーナーBOXのふたの部分の取り込み口のしたの平面部に12mm位の穴を3〜4個程度の穴を開けます おそらく3箇所で良いと思いますここまでの加工で中回転から上がアクセルのツキが良くなると思います これで走行してもらってプラグの焼け具合を見てメインジェットを変更してください、ニードルはクリップの位置がノーマルから一段下げてみてください 但しニードルは走行して最後に調整すると良いです エアクリーナーの加工は1個づつ開けてください 簡単にまとめて説明しました メインジェットはノーマルからはじめてみてください。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/23(Thu) 17:22:44 No.11040  引用する 
なし 返信が遅れて申し訳ありません

管理人さん、す〜さんさん、
現在ニードルの高さは真ん中になっております。
雨の日も走るのでできればエアクリはノーマルが良いのですが、デイトナからでているターボフィルターなるものはどうでしょうか?これでしたら今の状態のまま吸気量不足も解消できるのかなと思ったのですが‥す〜さんさんのエアクリカスタムはそれを試してみてからでもいいかなと思っております。現在はフィルターもノーマルです。

しかし排気量があがって、mjを下げると、調子が良くなるとは思ってもみなかったので驚きました。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/23(Thu) 21:46:15 No.11042  引用する 
なし こんばんは、赤モンキーさん
ハッキリ言ってクリーナーBoxを無改造のままでは無理です マフラーの出口にでもカラーを入れて強制的に排気干渉持たせるとか あまりうまくできないと思いますが。

Re: ボアアップしたのですが‥ 投稿者:赤モンキー - 2014/10/23(Thu) 22:03:41 No.11043  引用する 
なし す〜さんさん
確かにターボフィルターは気持ち程度しか変化がないとの情報が多かったです。しかしターボフィルターを購入してから蓋の方に穴を開けるのもいいかもしれませんね。
今度いじる時に再度試してみようと思います。時間がなかなか作れないのでしばらくは今のまま乗ってみます。

全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/12(Sun) 16:01:34 No.11004  引用する 
なし モンキー12v バッテリー仕様
全波整流にした所、テールが点かなくなりました。
キーをオンにするとヘッドライト、メーター、ウインカー、ニュートラルランプは点灯します。
テールだけが点きません。ブレーキをかけても点きません。エンジンをかけても点灯しません。全波整流レギュレーターからの配線の1つをキーをオンで電気が来る所に繋げていますが、
それを外すとヘッドライト以外のテールライト(ブレーキ)、メーター、ウインカー、ニュートラルランプは点灯します。繋げるとテール(ブレーキ)だけ点かなくなります。
どういうことでしょうか?
改善方法ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: 全波整流 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/13(Mon) 14:12:04 No.11005  引用する 
なし こんにちは、ヘタレ猿番長さん 
まず一時側のコイルの加工はできていますか?(全波の説明は、省きます) 次にレギュレターと車両側の配線の間に変換ケーブルは有りますか?なければモダンワークスさんで購入するかネットで変換ケーブルを作りますこれで普通は電装品はすべて作動します、メカや電装に詳しいのであれば ネットで簡単な配線図が載ってるので作成できます、

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/13(Mon) 16:12:14 No.11006  引用する 
なし す〜さん゛さん
ありがとうございます。
コイル側の加工は済んでいます。
配線はモダンワークスさんの配線を元にエーモンのカプラを使い作成しました。先ほども確認しましたが、間違いは無いようです。キーオンでヘッドライトは点灯しますので、全波整流加工はある意味成功していると思うのですが、テールだけが上手くいかずお手上げ状態です(・_・;

Re: 全波整流 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/13(Mon) 16:17:52 No.11007  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。
>ヘタレ猿番長さん
う〜ん。お書き頂いた文章の内容だけでは、原因は分かりませんが、ヘッドライトとテールランプの電源線は
同じ交流回路が使われていますので
普通は片側だけ点くということは考えにくいです。全波整流にあたり、配線の結線を間違われて
いる可能性が高いとは思いますが、LEDテールランプに交換しているなど
今回の改造以外に電装系で手を入れられている部分はありませんでしょうか。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/13(Mon) 18:57:36 No.11008  引用する 
なし ZZQさん
ありがとうございます。
電装系での変更箇所はテールライト、ウインカーをLEDの物に変えています。
あと、CDIもヨシムラに変更しています。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/14(Tue) 00:00:12 No.11009  引用する 
なし 試行錯誤してなんとかテールの問題が解決しました。。。。
と思います。
再度、各配線を確認した所問題は無しでした。
テールの接続の確認も問題なしだったのですが、色々ググったらテールの配線を変えるみたいな事がとあるブログに出てたので試しに配線の接続順を変えてみた所、キーオンで点灯!
ヘッドライトも点灯!テールライトは交流でストップランプは直流が、配線を変えたら両方共直流になって点灯するようになったってことでしょうか?
う〜ん、イマイチ理解していないんですけど・・・・
問題解決!?でいいんでしょうか?
まだ、発電量がどの位かは調べていないので最終的な判断は出来ないんですけど、明日にでも調べてみます。

Re: 全波整流 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/15(Wed) 14:10:09 No.11010  引用する 
アイコン こんにちは、ヘタレ猿番長さん
無事解決されたようでよかったです。
LEDは直流電源でないと点灯しないので、LEDテールランプの場合
内部配線が純正とは異なります。おそらくブリッジダイオードを
入れるなどして、何らかの整流化をしているはずです。
その辺の影響で、上手く点灯しなかったのではないでしょうか。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/18(Sat) 00:26:56 No.11020  引用する 
なし ただいま〜(^◇^;)
あの~、実は全波整流成功したかと思っていたのですが
充電がされていない事が判明したのです。( ̄◇ ̄;)
キーオンでヘッドライトもテールも全て点灯するようになったのですが、バッテリーへの充電が・・・・・
直流化には成功したけど、配線ミスでこうなったのか?
一体どこに原因があると思いますか?また、その対処方法とは???因みにアウターは武川のスーパーストリートです。黄色の線を外して緑の線につながっているニクロム線を外し、黄色線とハンダで付けました。ニクロム線もペーパーで回りを削ってハンダ付けしました。いったい何が悪いのか・・・・・
今一度皆様のご協力お願いします。m(_ _)m

Re: 全波整流 投稿者:サガ - 2014/10/18(Sat) 13:23:20 No.11022  引用する 
なし ヘタレ猿番長さんへ

恐らく消費と充電の比率が間にあっていないと思います

一度私もHID化成功しているので説明します 私が行った方法 参考程度にお願いします 過程よ読んだので中区流用HIDキット購入されたのですね

充電容量を大きくする 要はバッテリーを大容量化 
ヒューズのAも変更になりますので変更下さい
次に発電容量を大きくする モンキー強化ジェネレーターで検索

福岡にオートモバイルショップビートというショップがあります

私はそこでジェネレーター購入して交換しました
私は知識がないのでバイク屋に聞いたら火災になるからやるなということで

配線加工はそのまま黄色線とハンダはしませんでした

そのままではHID使ってなくてもバッテリーあがりますのでバッテリー間とHID間に自作でHID単体スイッチONとOFF可能な物をリアサス付近に取り付け

ONしてHID点灯 車庫に戻ったらHIDOFF

OFFに忘れるとバッテリー上がります

モンキーでネットでHIDたくさん調べましたが自分と同じ方法をしているかたを後から見つけました

猿番長さんはジェネレーター配線加工しているのでその方法でいいかと思います 火災にならなければ

ブログで配線加工している方がほとんどどっちがただしいかわかりませんが



Re: 全波整流 投稿者:サガ - 2014/10/18(Sat) 13:27:47 No.11023  引用する 
なし ×中区用→○直流用

HID化で1000km以上走ったので不具合でませんでした

行き詰ったら自分と同じ方法をおススメします

配線を元に戻す必要がありますけど

単体スイッチも自作で少し面倒です

Re: 全波整流 投稿者:サガ - 2014/10/18(Sat) 13:30:25 No.11024  引用する 
なし まずはバッテリー大容量化と強化ジェネレーターの交換からおすすめします

それでも充電できない場合 自分と同じ方法でやられてみては

改造ですので自己責任でお願いします

Re: 全波整流 投稿者:サガ - 2014/10/18(Sat) 13:31:57 No.11025  引用する 
なし バッテリーは高性能SHORAI使いました

カブ90用やジョルノDXでも良いと思います

Re: 全波整流 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/18(Sat) 21:37:33 No.11026  引用する 
なし こんばんは、ヘタレ猿番長さん
一つお聞きしますが 武川のスーパーストリートって小径のローターって事ですかね?でしたら加工が間違ってます 小径のローターのコイルは元々全波ですので何も加工はいらないはずですが モダンワークスの指示通りで大丈夫ですが、後参考になるかどうかわからないですが 僕のはずっとHIDのヘッドランプですイグナイターの電源だけ発電機から供給してます テール、その他の電装品はバッテリーから供給してます 手書きの配線図を画像載せますので参考まで 発電機や、バッテリーは普通のモンキー用ですACジェネは全波加工してあります HIDは6vから作動する25w仕様です

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/19(Sun) 17:27:13 No.11030  引用する 
なし サガさん
ありがとうございます。
出来れば既存のパーツを使って解決させたいと思っています。
どうしても解決できない場合は参考にさせて頂きます。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/19(Sun) 17:43:06 No.11031  引用する 
なし す〜さん゛さん
武川のスーパーストリートアウターは下記urlのものです。
いくつかのHPに加工方法が載っていたので、それを元に加工しました。 何とか配線の加工で充電出来るよう頑張りたいと思います。

http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=2438& ..... ujfel4oj72

Re: 全波整流 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/10/19(Sun) 18:19:32 No.11032  引用する 
アイコン こんばんは、皆様。

>ヘタレ猿番長さん
色々確認したいことがあるのですが、教えて頂けないでしょうか。
1.CDIは、ヨシムラのRacing C.D.I Miniでしょうか?
2.現在、HIDのヘッドライトに交換されているのでしょうか?
3.バッテリーに充電できていないという確認は、どのようにされたのでしょうか?

発電機や点火系の変更は、全体への影響が大きいので、正確な情報をお願いします。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/19(Sun) 22:46:33 No.11035  引用する 
なし ZZQさん
ありがとうございます。
CDIはヨシムラRacing C.D.I Mini
ヘッドライトは武川のLEDヘッドライト
充電の確認はデジタル電圧計とテスターでの確認をしました。

走行前の電圧はバッテリー直で計って12.7vでした。走り出すと徐々に電圧計の数値が下がってきたので、回転を上げたりしたのですが、電圧は上がることはありませんでした。家に戻り再度エンジンをかけ、テスターで計測してみたのですが電圧は上がりませんでした。その時の電圧は電源オフ状態で11.4v電源オンで11.1v バッテリーは新品でバッテリーチャージャーでフル充電済みの物です。

HIDではなくLEDヘッドライトなのに何故全波整流に?と思われるかもしれませんが、武川の取り説にも書いてあるのですが、アイドリング時にチラつくとの事でして、案の定チラついたので全波整流化を試みたのです。また、今後色々な電装系の追加をすると思い全波整流化に踏み切りました。

配線ミスなのか他の電装系が関係してるのかは勉強不足のため、皆様のお力をお貸りしたく質問させて頂きました。
今しばらくのお付き合い、よろしくお願いします。

Re: 全波整流 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/20(Mon) 07:16:38 No.11036  引用する 
なし おはようございます ヘタレ猿番長さん
そうですね このローターですと加工が必要です
実は僕も依然このローターを加工して使用しておりました
今使用している物とは別ですが発電以外の問題で交換しました、 モンキーの発電機は単層で中型クラスからは大体
三相の発電機なのでアイドル付近の発電量は有りますから
チラつきは有りません、モンキーも三相のACジェネにすれば問題ないですが、エンジンの出力が無いため負荷がかかりすぎ走りません 半波整流と全波整流の勉強はしたことが無いので なぜ半波なのかは僕は知りません 僕の場合
ネットで見てやって見ただけです
今回ヘタレ番猿長さんの加工は何処か間違ってますね、発電機からの発電用の出力線2本はギボシ加工はされてますか? してある様でしたらその2本を外し 電圧計をつなぎ
エンジンを始動して発電量を調べてください、そこで出力が有るか無いか見ます有るようでしたらACジェネはOKですがダメなら配線加工の間違い 12v以上あればレギュレターの増やした配線の加工ミスだと思います。

後ACジェネからの2本線はテスターで抵抗値を調べて2本とも車体とアースが取れてない状態で正常なので、メーターが上がる場合は発電コイルの中継端子でアースに落ちていると思われます 確かどのACジェネも途中の端子はフローティングしないといけないはずですが。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/22(Wed) 23:11:00 No.11038  引用する 
なし 今度こそ成功!?
電圧上がりました! ジェネレーター側の配線が間違っていたようです。と思います。ネットに出ていたのを真似たのが間違いだった?ようです。でも、その人は成功したと言っているので、もしかしたら自分だけ失敗したのかもしれませんが・・・・
ここ数日配線図とにらめっこし、ジェネレーターの仕組みと電気の流れを自分なりに勉強した上で、中華の全波整流仕様アウターキットの画像を見ながら配線加工をした結果、バッテリー計測でキーオン12.3v アイドリングで12.8v 少し低いかなと思いながらアクセルを開けたら13vまで上がりました。まだ、走ってはいないので最終的な判断はできないかもしれませんが、とりあえずは成功ということでw
ただ一つ気になるのが、ジェネレーターのAC出力の電圧がアイドリングで7~8v、レギュレーターの交流出力側の電圧を計ったら4v前後しか出てないんですよね。アイドリング時にAC7~8v
の電気を作ってレギュレーターに送り、レギュレーターで交流に変換して出てきたのが4v前後の交流電流。その4vの交流電流がバッテリーへの充電に使われる。数値的にはこの位なんですかね?素人的な考えだと、あまり大きすぎる電圧がバッテリーに行っても過充電されて最悪バッテーリーが死亡!なんてコトよりは良いんじゃないかと勝手に解釈しちゃってますけどw

Re: 全波整流 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/23(Thu) 07:35:03 No.11039  引用する 
なし おはようございます、 ヘタレ猿番長さん
チョッと電気足りないと思います ACジェネからの電気は
無負荷でもっと上がらないとダメです 後計測時 テスターレンジ間違いなく直流、交流レンジで計測されてますでしょうか 交流レンジでACジェネ測りましたでしょうか
発電機からの出力はAC レギュレター出力はDCです
無負荷でACジェネからの2本単独で回転を上げた時何ボルトまで上がるか調べてみてください 参考までに今僕が使用するデンソー製のACジェネ改は無負荷で回転上げれば軽く20v超えます 武川のも確かそれくらい上がるはずです。

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/23(Thu) 19:29:05 No.11041  引用する 
なし す〜さん゛さん
こんばんは
す〜さん゛さんが武川のローターを全波使用にした時の加工方法って覚えてますでしょうか?私が最初にやりましたネットで見た加工方法は黄色の線を半田を溶かすかニッパーで切断して外し、緑の線(アース)と同じ所に半田付けで接続している銅線を外し、外した黄色の線を同じく外した銅線につなげるという方法でした。私の場合はこの方法だとうまくいかなかったわけですけどw
す〜さん゛さんが加工したやり方を教えて下さい。
お願いしますです。

Re: 全波整流 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/23(Thu) 22:23:47 No.11044  引用する 
なし こんばんは、ヘタレ猿番長さん
ひょっとして 加工が途中ではないでしょうか
グリーンの配線から外してコイルがフリーになります そのコイル線に黄色の線を単独でハンダ付けしますACジェネの端っこの黄色い線はそのまま で途中の一本から二本になっているところを 分離してアースから外して増設した黄色の線を分離した片方につなぎますこれで黄色二本が独立して ループしますこれが実際の加工方法です画像が要るようでしたらメールで送りますが。 

Re: 全波整流 投稿者:ヘタレ猿番長 - 2014/10/23(Thu) 23:38:10 No.11046  引用する 
なし す〜さん゛さん
こんばんは
お手数おかけしてすみません。
「ACジェネの端っこの黄色い線はそのまま」のとこがイマイチわかりませんです。申し訳ないですが、メールで画像を送っていただけないでしょうか?
お時間ある時で結構ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 全波整流 投稿者: - 2014/10/26(Sun) 22:42:32 No.11055  引用する 
なし 全波整流加成功しました。
皆様のおかげで無事成功いたしました事をご報告いたします。m(_ _)m
バッテリー測定でアイドリングで12.3v 4000回転で14.1vで安定してますので、レギュレーターがちゃんと作動しております。
しかし、ネットに出てるやり方だとうまくいかないんですよね。いくつかのブログに出てるやり方 黄色線を外してアース線の所のコイルの先端を外して、黄色線とくっつけるやり方。。。。なんでそれでうまくいってるのか???です。そのブログの人は成功してるみたいなんですけどね。
今回、私が教わりながら加工した方法はかなり違うんですよね。うーん、不思議です。。。。。
でも、本当にありがとうございました。また、何かわからないことが出ましたら質問させていただきますので。その時はよろしくお願い致しますです。

Re: 全波整流 投稿者:す〜さん゛ - 2014/10/27(Mon) 07:38:35 No.11056  引用する 
なし おはようございます、ヘタレ猿番長さん
良かったですね、これで先に進めますね 頑張ってください。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -