このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1教えて下さい (3) / 2純正ホイールのオフセット量 (2) / 3リアスプロケットの丁数について (2) / 4盆栽モンキー (4) / 5無題 (2) / 6ステップアップ (2) / 7FCR28ガソリン漏れ (1) / 8モンキーウインカー不良? (4) / 9アンダーカウルについて (5) / 10不調です。 (1) / 11バイクを傾けるとエンスト (9) / 12無題 (1) / 13知恵をお借し下さい (3) / 14モンキーNSRホイールについて。 (4) / 15HONDA純正タンクキャップについて (4) /




エンジンクランクケース、トルク管理につい... 投稿者:ちゃかむら - 2014/12/06(Sat) 18:21:18 No.11083  引用する 
なし 管理人さん、みなさんこんばんは。
今回も皆さんの意見をお聞きしたく、書き込みしました。

先日、クランクケースを割った際、クラッチカバーの取付を行いました。
いつもの様にトルクレンチで指定トルクで締め付けを行いましたが、いつまでたってもプリセットのカチッが来ません。
おかしいと思い、念のため雌ネジと雄ネジをパーツクリーナーで綺麗にし、再度組み付けを行いましたが、やはりカチッが来ません。
ボルトは締め付けて行くほどキツくしまっていく感覚が有るかと思いますが、その時はいつまで経ってもヌルヌル滑る様な感じでしまっていく感覚がありませんでした。
そのまま締め付けを行うと、ついにはクラッチカバーが割れてしまいました。
一年ほど前の話ですが、未だに疑問が無くなりません。
仕方が無いので、中古でカバーを買い、もう一度締め付けを行いましたがその時は問題なく組み付けができました。

使用していたトルクレンチは某自動車会社や農機具の内燃機関の組み付けでも使用されている東日製です。
同じ様な経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。
もしくは私のトルク管理の方法が何か間違っていたのでしょうか。

Re: エンジンクランクケース、トルク管理に... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/06(Sat) 20:49:23 No.11084  引用する 
アイコン こんばんは、ちゃかむらさん。
プリセット型のトルクレンチは、使いやすいのですが、ごくたまに規定トルクで作動しないときがあるので結構怖いです。
私はビーム型とプリセット型の両方のトルクレンチを使い分けているのですが
プリセット型を使うときは、作動しない可能性があるという前提で、低めのトルクで一度動作確認を
してから、本締めするようにしています。ビーム型だと、トルクが掛かっていく様子が分かるので安心ですが
本体が大きくなるので狭い場所では使えません。本当はダイアル型が一番いいのですが
値段が高いので、今のところ持っていません。

Re: エンジンクランクケース、トルク管理に... 投稿者:ちゃかむら - 2014/12/06(Sat) 20:58:51 No.11085  引用する 
なし 管理人さん

こんばんは。
早速のご返答をありがとうございます。
ビーム型であれば、確実にトルクがいくらでかかっているかはっきりわかって良いですね。

今回の件に関しては、ある一定のトルクまではかかるのですが、その後はヌルヌル滑っていく感覚でした。
おっしゃる様に低トルクからの締め付けも試したのですが、その時はカチッとくるのですが、規定トルクまでいくとカチッが来ずなんとも…でした。

やはり謎の現象でしょうか…。

Re: エンジンクランクケース、トルク管理に... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/07(Sun) 22:03:11 No.11086  引用する 
アイコン こんばんは、ちゃかむらさん。

>今回の件に関しては、ある一定のトルクまではかかるのですが、その後はヌルヌル滑っていく感覚でした。
私は、クラッチカバーが割れたという経験は無いのですが、クラッチカバーは結構強度がありますので
簡単には割れないように思います。普通は、クラッチカバーが割れる前にねじ穴が駄目になるか
ネジが伸びてしまうと思いますので、カバー本体に元々亀裂が入っていたという可能性はないでしょうか。

Re: エンジンクランクケース、トルク管理に... 投稿者:ちゃかむら - 2014/12/08(Mon) 13:59:36 No.11087  引用する 
なし 管理人さん

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
確かに、おっしゃる様に割れていた可能性はあると思います。
ボアアップして長年走っていたので、振動によりクラックが入っていたのかもしれません。
今後、トルク管理をする上で異変を感じた時には確認する様にしたいと思います。

Re: エンジンクランクケース、トルク管理に... 投稿者:バナナだろう - 2014/12/11(Thu) 15:34:37 No.11088  引用する 
うんうん ちゃかむらさんはじめまして。みなさんこんにちわ。
トルク調整ってか、金属疲労は怖いっすよね。自分はケースは無いんですが、社外クラッチのクラッチ板を締める4本のボルトが一箇所「ぬるり」とします。1Nづつ3回くらいで締め込みますが、最後の指定トルクで「ぬるり」汗。ネジロックと併用しています。あとは雌ネジをよく舐めてしまうので、その都度ヘリサートで治しています。
クラッチケース割れるのは泣けますね(T_T)

Re: エンジンクランクケース、トルク管理に... 投稿者:ちゃかむら - 2014/12/14(Sun) 12:39:38 No.11089  引用する 
なし バナナだろうさん

はじめまして!
こんにちは!
ご返答ありがとうございます。

ミスをする度に思うのですが、あれ?と思った時は焦らず、一旦冷静になることが大切なのですね。
今回の件は、恐らくカバーの割れが原因かと思われるのですが、タッピングし直す方法も参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

オイルポンプガスケットについて 投稿者:リュウ - 2014/12/01(Mon) 06:23:54 No.11079  引用する 
なし みなさんこんにちは
オイルポンプガスケットについて教えて頂きたいのですが6Vに12V用のガスケットを使うと問題がありますか?
もし問題があるならば6Vの純正部品番号がわかる方教えて頂ければ助かります、6Vのパーツリストを持っていないもので
よろしくお願いします。

Re: オイルポンプガスケットについて 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/02(Tue) 20:58:50 No.11081  引用する 
アイコン こんばんは、リュウさん。
>オイルポンプガスケットについて教えて頂きたいのですが6Vに12V用のガスケットを使うと問題がありますか?
12Vと6Vではオイルポンプの排出口の位置が違うので、使用できません。6V用のガスケットを用意してください。
ガスケットの純正部品の番号ですが、実家に帰ればパーツリストがあるので分かるのですが、今週土曜日まで帰れないので、すくにはお答えできません。
南海部品などバイク屋さんでしたら、パーツリストを持っていると思いますので、お急ぎでしたら
お店に問い合わせてみてください。

Re: オイルポンプガスケットについて 投稿者:リュウ - 2014/12/03(Wed) 18:05:09 No.11082  引用する 
なし ZZQ(管理人)さん お返事ありがとうございます、いつも参考にさせていただいています。
ガスケットの件了解しました、助かりました。

モンキーバハの始動不良について 投稿者:バンブー - 2014/11/30(Sun) 17:23:54 No.11077  引用する 
なし 初めて投稿します。よろしくお願い致します。

最近、知人よりモンキーバハの放置車(1型・完全ノーマル・走行5000km・1年近くカバーのみの雨ざらしで放置)を譲ってもらい、エンジンオイル・プラグを交換した後に始動を試みました。
チョークを引いた状態で圧縮上死点でキックを降ろすと普通にエンジンが掛かりますが、数分待ちエンジンが温まった状態でチョークを元に戻すと止まってしまいます。これは暖気時間を長く取っても変わりません。
実は前にゴリラ(6V最終型)に乗っていた事があり、その時はチョーク引きで始動すると普通にエンジンが回り、その後チョークを戻しても回り続けていたので、今回との違いに戸惑っています。

せっかく入手したバハなので最終手段はドリーム店に持ち込むとしても出来るだけ自分で治したいと思います。
宜しければ原因・対処法等ご助言を頂きたく存じます。

Re: モンキーバハの始動不良について 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/01(Mon) 01:13:37 No.11078  引用する 
アイコン こんばんは、はじめましてバンブーさん。

 1年放置された車両とのことですが、一番多いのは、キャブのフロート室に残っていたガソリンが腐ってしまいジェット類が
目詰まりしているというパターンだと思います。車両を放置する前にキャブの中のガソリンをきっちり抜いて
いれば防げるのですが、それができていなければまず腐っています。
この場合、対処方法としては、キャブを取り外し、ジェット類をキャブクリーナーで洗浄する必要があります。
とりあえずキャブの中身を見て、状態が悪いようなら完全分解して、キャブクリーナーにしばらく
つけ込むことになります。かく言う私も、恥ずかしいことに1年間車両をそのまま放置していたので
同じような状態にしてしまいました。(;;
キャブクリーナーにつけ込めば、汚れは取れるのですが、やはり金属の腐食は戻らないので、反省しています。

Re: モンキーバハの始動不良について 投稿者:バンブー - 2014/12/01(Mon) 23:58:25 No.11080  引用する 
なし 管理人さん、はじめまして。さっそくのご返信ありがとうございます。
キャブレター分解・清掃は初めてですがチャレンジしてみようと思います。

最終的には車体をバラしての再塗装・オーバーホールを目標にしていますので、またトラブルでこちらにお邪魔するかもしれませんが、その際はお手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

モンキーのドレンボルトについて 投稿者:おさるさん - 2014/11/23(Sun) 21:26:46 No.11073  引用する 
なし いつもBBS拝見させていただいています。
早速ですが質問させていただいます。

知り合いのモンキーがオイル交換中にネジをなめさせてしまい、ドレンボルトが増し締めできずクルクルまわってしまいます。
ネジ山がオシャカになっていると思われるのですが、復元方法もしくは徳島県内で安く修理ができるお店などございませんでしょうか?

いつも世話になっている知り合いの事なのでどうにか力になりたいのですが…

皆様のご意見がいただきたく質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Re: モンキーのドレンボルトについて 投稿者:スイカ - 2014/11/24(Mon) 09:33:59 No.11075  引用する 
なし こんにちは。

クランクケースのねじ穴の方ですね。
復元方法で思いつくのは「リコイル」です。穴にコイルを入れてねじ穴を作り直す方法です。ネットで「リコイル」や「ヘリサート」などを検索してみてください。イメージがつかめると思います。ただ、道具をそろえるとそれなりのお値段がかかります。下手するとクランクケースを買っちゃった方が安価?になったり。。。

一方、通販的に修理をしてくれる場所もあります。私も自身で行う時間が取れず、修理を依頼したことがあります。物を送って修理完了の連絡をもらい、お金を振り込んで、相手が確認されたら返送される感じなんですが、道具をそろえるより安価な価格でした。(シリンダでしたけど)今のところ、問題ない修理状況でした。

信用、安心、技量等々ご自身の判断ですので、あくまでも参考にとお考えください。

Re: モンキーのドレンボルトについて 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/11/24(Mon) 12:47:43 No.11076  引用する 
アイコン こんにちは、皆様

>「おさるさん」さん
ドレンのねじ山の補修はもちろんできるのですが、モンキーの場合
エンジンをクランクケースの状態までバラさないと補修できないので
なかなか大変です・・・。

徳島県内の修理工場とのことですが、内燃機系の加工をやっている会社
とか、バイク屋さんなら「リコイル」の加工はできる場合が多いと思います。
徳島市内ということでしたら、南海部品の隣の工場でやっています。
(株)イチマルという会社ですが、徳島の南海部品の系列会社ですので
まずは南海部品に問い合わせてみてください。

ニュートラルランプがうっすら点いています 投稿者:12vゴリラ - 2014/11/15(Sat) 15:31:57 No.11062  引用する 
なし 中古のゴリラを購入したのですが、ニュートラルランプがギヤを入れてもうっすら点いています。元々ニュートラルランプは完全に消えないものなんでしょうか?

ライトカバー内のニュートラルランプセンサー側の黄緑色端子を外してもkeyONでうっすら点いています。
詳しい方教えて下さい。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:バナナだろう - 2014/11/15(Sat) 18:56:48 No.11063  引用する 
ん? 皆さん今晩ゎ。
ニュートラルランプはシフトドラムがニートラルになるところに端子が出っ張ってますから、それ以外でも常時ついているのは有り得ませんね(笑)
他のランプからの漏れた光だと思います。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:12vゴリラ - 2014/11/17(Mon) 15:12:48 No.11066  引用する 
なし 今日は
あり得ない事が起きているので質問したんですが、当たり前の答えなので残念です。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:スイカ - 2014/11/17(Mon) 22:09:03 No.11067  引用する 
なし こんばんは。
配線図を入手して、テスターで追いかけてみてはどうでしょうか。間違った配線または配線故障など疑いも否めません。通常はニュートラル以外はつかないようになっています。シフトドラムに金具が付いていて、その位置に来るとクランクケースに付けられたスイッチにつながり、配線が正しければ、その位置でないと電気が流れないはずです。よって配線の疑い、またはシフトドラムのスイッチ金具、クランクケースに付けられたニュートラルスイッチが疑われます。電気が微妙でも流れているならば、配線故障やダイオード不良など怪しくなります。私なら配線図からテスターでひとつずつ追いかけます。キースイッチも怪しい一つです。

参考まで。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/11/19(Wed) 14:10:03 No.11069  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。
>12vゴリラさん
う〜ん。状況がよく分からないですね。

ニュートラルランプはギヤがニュートラルポジション以外で光ることはありません。皆さんが言われているように
配線を外して電気がきていないのに光るわけないのですが・・・。
ひとつ気になったのですが、メーター周りは全て純正品でしょうか?
ヘッドライトケースを交換したり、メーターをニュートラルランプ内蔵タイプに交換しているのでしたら
配線間違いやメーター照明の光が漏れているなど色々原因が考えられると思います。
あと、これはお願いですが掲示板は相手の顔が見えませんので、書き方には十分気をつけてください。
たとえ悪気があって書いたわけでなくても、文章ではそのへんのニュアンスが伝わりませんので
よろしくお願いします。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:ねこぢる - 2014/11/22(Sat) 06:57:01 No.11070  引用する 
なし こんにちは
ひょっとしたら電球がledになってませんか?
微弱な電気でも光りますから
でも線を外して光ることはないと思いますが

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:12vゴリラ - 2014/11/23(Sun) 14:04:44 No.11072  引用する 
なし 皆さん今日は。
失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。

> 微弱な電気でも光りますから
> でも線を外して光ることはないと思いますが

配線をセンサー側を外して+線のみでも微弱な光りですが光ります?
配線図で追いかけても異状はありませんでした。
電球が怪しいのではと思い交換したところ、あっさり直ってしまいました。
電球の不良です? 中で導通しているようで微弱な光を発していたようです。

皆さん、ご指導アドバイス感謝いたします。
ありがとうございました。

Re: ニュートラルランプがうっすら点いてい... 投稿者:スイカ - 2014/11/24(Mon) 09:19:50 No.11074  引用する 
なし こんにちは。

無事、直ったとのこと、よかったです。
エンジンや車体にアースをとっていますので、どこかプラスにが接続されれば導通します。変なところ(接続点やコネクタ、配線の劣化途中で)でのアース拾いの不良がなければと思います。配線を追いかけて問題ないとのことなので様子見ですかね。

大事にしてあげてください。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -