このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1教えて下さい (3) / 2純正ホイールのオフセット量 (2) / 3リアスプロケットの丁数について (2) / 4盆栽モンキー (4) / 5無題 (2) / 6ステップアップ (2) / 7FCR28ガソリン漏れ (1) / 8モンキーウインカー不良? (4) / 9アンダーカウルについて (5) / 10不調です。 (1) / 11バイクを傾けるとエンスト (9) / 12無題 (1) / 13知恵をお借し下さい (3) / 14モンキーNSRホイールについて。 (4) / 15HONDA純正タンクキャップについて (4) /




エンジン異音 投稿者:サルオ - 2015/02/15(Sun) 12:41:14 No.11114  引用する 
なし モンキーにシフトアップ製のヘッド装着して乗ってるのですが、ある日を境に4000回転付近から異音がなり4速で吹け上がらないようになったんですが考えられる原因はなにかありますか?

よろしくお願いいたします。

Re: エンジン異音 投稿者:ZZQ(管理人) - 2015/02/16(Mon) 23:50:33 No.11115  引用する 
アイコン こんばんは、サルオさん。
>ある日を境に4000回転付近から異音がなり4速で吹け上がらないようになったんですが考えられる原因はなにかありますか?
う〜ん。ヘッドやピストン、キャブの異常など色々原因は考えられますが、お書き頂いた内容だけでは
なんとも判断できません。
どんな異音がしているのか、振動が酷くなっていないか、急に失速する感じがする、排気ガスに白煙が混じっていないかなど、症状についてもっと詳しくお願いします。

Re: エンジン異音 投稿者:サルオ - 2015/02/17(Tue) 00:08:29 No.11116  引用する 
なし 返信ありがとうございます。
アイドリングは普通にしてます。
エンジンの振動が大きくなったような気もします。
4000回転からビービーなるんです。
白煙などもまったくありません。
言葉じゃ説明難しいです(笑)
大人しくバイク屋さんにみてもらいます。
もし似たような症状が出た方のために原因がわかりましたらここにどこが悪かったか残しにきますね。
モンキー買ってこのサイトで勉強させていただいてます、感謝!

ウィンカーについて 投稿者:赤モンキー - 2015/02/09(Mon) 18:42:46 No.11111  引用する 
なし お久しぶりです。
皆さんのおかげで楽しいモンキーライフを送っております。
ここ最近で左のリアウィンカーを3回交換しました。
1週間に1度の頻度で球切れが起こり、必ず左リアウィンカーのみ切れます。
考えられるのはリレーでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Re: ウィンカーについて 投稿者:ねこぢる - 2015/02/10(Tue) 08:11:22 No.11112  引用する 
なし こんにちは
ウインカーはノーマルでしょうか社外品でしょうか?
私も同じ症状があったのですが原因は防水対策不足(社外品)による漏電でした
配線のショート等も考えられますのでウインカーそのものをチェックしてからリレー等を疑った方がいいと思います
頑張って下さい

Re: ウィンカーについて 投稿者:赤モンキー - 2015/02/10(Tue) 09:10:41 No.11113  引用する 
なし ねこじるさんお久しぶりです。

ウィンカーはすべてノーマルでフロントのみウィンカーをポジションにするキットをつけてます。
漏電ということは配線を見直したがいいということですね。
この前高圧洗車をしたのでその影響もあるかもしれないので確認してみようと思います。

どなたか、泉レーシングのキャブを使われた... 投稿者:ちゃかむら - 2015/01/24(Sat) 18:03:17 No.11105  引用する 
なし 管理人さん、みなさん
こんばんは。
いつも見させて頂き、参考にさせていただいております。

今回は泉レーシングのキャブにしようと考えており、
使われた方がおられたらインプレッションを頂きたいと思い書き込みしました。

現状はジュンインターナショナルの96ccにPC20という組み合わせで使っているのですが、やはりパワー不足を感じての交換となりました。

考えているのはフラット24もしくは26です。
泉レーシングで独自のチューニングをされており、
他社から出ているものと全く異なるとの情報をウェブ上で発見したのですが、実際に使われた方のインプレッションはなかなか見つけられませんでした。

実際に使われた方、おられるでしょうか。
もしおられましたら感想を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: どなたか、泉レーシングのキャブを使わ... 投稿者:MOUMOU - 2015/01/25(Sun) 11:26:08 No.11106  引用する 
なし ちゃかむらさん、皆さんこんにちは。
私のモンキーには泉モータース(ちゃかむらさんがいわれている泉レーシングと同じだと勝手に解釈しました)のフラット24を装着しております。
私の感想については「これ使ってみました」のコーナーに投稿しておりますし、管理人さんのLinks先の4ミニ.netに入っていくと、中断くらいに4ミニパーツ最前線というのがあり、その中ではフラット26について記載されています。
私は、これを使う前はPC20からとりかえたPE22で満足していたわけですが、さらにパワーやレスポンスの点で満足度が高まりました。前述の4ミニパーツ最前線のフラット26の感想まではいきませんが、今まで使ってきたキャブの中で最高評価をしています。
念のため、私は泉モータースの関係者ではありません。

Re: どなたか、泉レーシングのキャブを使わ... 投稿者:ちゃかむら - 2015/01/25(Sun) 20:20:57 No.11107  引用する 
なし MOUMOUさん

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
只今、おっしゃって頂いたページを今一度確認しました!
実はどちらも既に確認させて頂いておりまして、とても参考にはさせて頂いていたのです。
文面には記載しておらず、申し訳ありませんでした。

特に4ミニ.netさんのサイトで絶賛されており、そこで初めて知ったのがこちらのキャブを変えるきっかけになった一つの要因でした。

特にその中でも
「一般にキャブ変更のみではここまで変わらない」「まるで排気量を上げたようだ」「レーシングシリンダーヘッドに変更したような感覚」(4ミニ.netさんより)
との記載に対する他の使用者さんの良い意見、またネガティブな意見を聞きたいと思った次第だったのです。(私の検索スキルでは当該ページ以外でその他の方の具体的なご意見は確認させておりませんでした。

それらを照らし合わせた上で購入を決めようかと思ったのです。
言葉足らずですみませんでした。

Re: どなたか、泉レーシングのキャブを使わ... 投稿者:MOUMOU - 2015/01/26(Mon) 09:03:00 No.11108  引用する 
なし ちゃかむらさん事情わかりました。
4ミニnetさんの試乗コメントはF26に対してなので私の感想とは比較できないと思います。
私はそれまでフラットバルブのキャブを使ったことがなかったので、そのバルブの差が高評価につながったものだと思っております。
パワーという点ではPE24と変わらなかったと思いますが、始動性と、なによりレスポンスの良さが走りを楽しくさせてくれました。
でもここはやはりF26を装着された方の感想を聞かれるのが、泉モータースさんの真の評価になるのではないでしょうか。あまりお役にたてず申し訳ありません。

プラグについて 投稿者:リュウ - 2014/12/26(Fri) 11:52:35 No.11094  引用する 
なし 管理人さん、みなさんこんにちは、先日はオイルポンプのガスケットの件ありがとうございました。

今回はプラグの事でわからない事があるのですが 
仕様はゴリラ12Vにキタコ NEW STD88cc キャブPC20 マフラーヨシムラ イグニッションコイル、プラグコードキャップはメーカー不明社外 プラグCR7HSAです。

この仕様にして4000kmほど走ってますがプラグが4、5回ダメになってしまっています、一番最近は300kmでダメになってしまいました、症状は特に調子が悪くなる訳では無くいきなりエンジン始動が出来なくなりプラグ確認すると火花は飛んでいるようですが新品に交換しないとエンジンはかかりません プラグの状態は少し濃いかな?ぐらいで他に問題はありません、

こんな症状を体験した方、ここが怪しいかな?と思う方いらしたらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 

Re: プラグについて 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/28(Sun) 11:58:10 No.11095  引用する 
アイコン こんにちは、リュウさん。

>この仕様にして4000kmほど走ってますがプラグが4、5回ダメになってしまっています、一番最近は300kmでダメになってしまいました。

う〜ん。不思議な状態ですね。プラグが駄目になる条件としては、熱価や燃調が合っていない為に電極にカーボンが付着するというパターンがほとんどだと思います。
あと他に、オイルの「上がり」「下がり」とかもありますがこの場合は、暖機完了後も排気ガスに白い煙が混じりますので、すぐ気づくと思います。
燃調がやや濃いめとのことですが、もし駄目になったプラグの写真がありましたら画像BBSに載せて頂けるともう少しお答えできるかもしれません。
(プラグの電極周りの接写は、結構難しいのですが・・・)

Re: プラグについて 投稿者:リュウ - 2014/12/28(Sun) 16:50:29 No.11096  引用する 
なし こんにちはZZQ(管理人)さん
いつもありがとうございます、画像を載させてもらいました、もし何かわかりましたらよろしくお願いします。

Re: プラグについて 投稿者:す〜さん゛ - 2014/12/29(Mon) 08:21:19 No.11097  引用する 
なし おはようございます、リュウさん初めまして
画像拝見しました 燃料が少し濃い状態のようですが
管理人さんの言う通りプラグの締め込みが甘いかも
コンプレッションが低くて火炎が回り切らない、圧縮圧力の逃げ ピストンリングもたまにはずれが有りますので
何処かバイク屋さんで圧縮圧力を測ってもらうと良いかも
ただ単にプラグの締め込みが甘くてだけならと思いますが
後ガソリンは もちろんハイオクですよね。

Re: プラグについて 投稿者:リュウ - 2014/12/29(Mon) 09:55:41 No.11098  引用する 
なし す〜さん゛ さん初めまして おはようございます。
ガソリンはハイオクを入れています、そうですねプラグの締め込みが甘いだけなら良いんですが。
それと前回オーバーホールした時(300km前)に気になる事がありました、プラグと関係があるかわかりませんがピストン頭のカーボンを取り除こうとピストンを握りながら磨いてたんですがリングの溝部分が欠けてしまいました、もう一度画像を載させてもらいますので良かったら見て下さい

Re: プラグについて 投稿者:す〜さん゛ - 2014/12/29(Mon) 21:49:46 No.11099  引用する 
なし こんばんは、リュウさんこのピストンはカケた所は何かで溝を掃除したとか、何もせず取れたとか、何もせずだと
焼き付きの可能性大です 後ピストンだけ交換したのでしょうか?シリンダーはどうでしょうか熱で変形していると圧縮漏れを起こしますが どうでしょう。

Re: プラグについて 投稿者:リュウ - 2014/12/30(Tue) 00:08:20 No.11100  引用する 
なし す〜さん゛ さんこんばんは度々ありがとうございます
ピストンの欠けですが何もせずですね、ピストン、ピストンリングの交換だけでシリンダーは傷が無かったのでそのまま使ってしまいました、熱で変形している可能性があるんですね。今の状態で圧縮圧力を測って規定値内ならシリンダーを交換しないで大丈夫なものでしょうか?自己責任なのはわかっていますが御意見お聞かせください。

Re: プラグについて 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/30(Tue) 01:53:09 No.11101  引用する 
アイコン こんばんは、皆様。
>リュウさん
ピストンの写真を拝見しましたが、ピストンの首振り方向の破損ですし、状況から推測するに
オイル切れによる焼き付きを起こしてい可能性が高いと思います。す〜さん゛さんが言われるように
シリンダーの状態については、私も気になるところです。もしオイル切れが原因であるとすると、ピストンピンやクランク、バルブ周りの状態など、色々とチェックが
必要になります。

Re: プラグについて 投稿者:リュウ - 2014/12/30(Tue) 12:00:18 No.11102  引用する 
なし こんにちはZZQ(管理人)さん
そうですね まず焼き付いた原因を探さないといけませんね、オーバーホールする前はオイル漏れが酷く(オイルの継ぎ足しでごまかしていました)オイルがマフラーに垂れてオイルの焼けるにおいがしていましたが、現在オイル漏れが無い状態でも3〜4キロの全開走行後はオイルの焼けたにおいがするので焼き付きが起こってる可能性が高いのかなっ?しばらく乗れないのはさみしいですが長く乗ってあげたいのでしっかりチェックしてからにします。
年末で忙しい時期に色々アドバイス頂いたみなさまありがとうございました。またわからない事が起きたら教えてください。

放置されていたモンキー!エンジンはかかっ... 投稿者:たこ - 2014/12/18(Thu) 18:15:35 No.11090  引用する 
なし こんにちは。はじめまして。
みなさんに質問です…
二年ほど倉庫内で放置されていたモンキーをいただきまして、なんとかエンジンがかかる程度まで整備をしました。12Vモンキーで、キャブレターは最初からケーヒンのPE24がついていました。MJは#85 SJは#45でした。
キャブ調が少し濃い目だったので、キャブレターを分解して、清掃を行いました。さらにニードルのEクリップを上げて、薄いセッティングにしようとした際、ニードルを不覚にも落として先端を潰しました。幸い予備を持っていたのですぐに交換し、組み直したのですが、それきりエンジンがかからなくなりました。
とりあえずガソリンは新しいものを満タンで入れましたし、プラグもスパーク確認できました。
点火タイミングがダメなのかと思い、純正CDIを友人所有のゴリラから移植しましたが動かず。
バッテリーは最初から死んでいましたが、とりあえずこちらもゴリラから移植しましたがエンジンはかからず……
次にキャブレターがやはりダメなのかと思い、再び分解清掃。SJを下げてみましたがやはり動かず。

キックを何回もしてからプラグを確認すると、湿っているので多分ガソリンは来てると思います……

こんな症状になった方いらっしゃいますか?
よろしければみなさんの意見を聞きたいです!お願いいたします。

Re: 放置されていたモンキー!エンジンはか... 投稿者:ねこぢる - 2014/12/20(Sat) 07:04:46 No.11091  引用する 
なし こんにちは
エンジンの仕様がわからないのでなんとも言いがたいですが
放置車両であればタンクの錆びやエア抜き穴がつまってないか
確認してみるといいかも知れません
もしボアアップしていなくてPE24がついているのであれば
口径の小さなキャブにした方がいいと思いますが
頑張ってください

Re: 放置されていたモンキー!エンジンはか... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2014/12/21(Sun) 01:15:47 No.11092  引用する 
アイコン こんばんは、皆様。

>たこさん
ひとつ確認させて頂きたいのですが、一度ちゃんとエンジンが掛かっていて、キャブ清掃をしたら
エンジンが掛からなくなったということでよろしかったでしょうか?
一般論ですが、エンジンが掛かる為の条件として、良い圧縮、良い点火、良い混合気の3つが必要になります。
キャブを清掃してから調子が悪くなったということでしたら、まずはキャブ周りを総点検することになりますが
すでに再度点検はされているようですので、次に疑うとなるとプラグの不良でしょうか。
今お使いのプラグは、新品に交換されているのでしょうか?
もし交換されていないのでしたら、一度新品と交換してみてください。

それと、ねこぢるさんも書かれていますが、このモンキーはボアアップされているのでしょうか?
MJやSJの番号を見る限り、変なセッティングのようにも思います。以前のオーナーの方にエンジンの仕様と
乗らなくなる前のエンジンの調子を確認したほうがいいように思います。

Re: 放置されていたモンキー!エンジンはか... 投稿者:バナナだろう - 2014/12/23(Tue) 22:32:25 No.11093  引用する 
こんにちは みなさんこんばんわ。
一度エンジンかかったのに不思議ですねぇ。管理人さんがおっしゃる通り、圧縮、混合気、スパークをチェックしていくしかないでしょうね。スパークプラグは熱価番号高すぎませんか?低いのに落とすとかかりやすいと思います。キックはスカスカじゃないですか?適度に重ければ大丈夫だと思います。キャブはなんとも言えません。自分も上が94、下が50で設定バッチリです。
あ!あとは点火タイミングは大丈夫ですか?フライホイールを進角・遅角させていると始動に影響します。
早くかかるといいですねー。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -