このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1ノーマルマフラー脱着 (1) / 2はじめまして。 ウインカーの質問です。 (6) / 3教えて下さい (3) / 4純正ホイールのオフセット量 (2) / 5リアスプロケットの丁数について (2) / 6盆栽モンキー (4) / 7無題 (2) / 8ステップアップ (2) / 9FCR28ガソリン漏れ (1) / 10モンキーウインカー不良? (4) / 11アンダーカウルについて (5) / 12不調です。 (1) / 13バイクを傾けるとエンスト (9) / 14無題 (1) / 15知恵をお借し下さい (3) /




エンジン不動について 投稿者:柳りょう - 2015/09/16(Wed) 12:58:30 No.11177  引用する 
なし 初めまして、宜しくお願いします。昨日まで動いていたモンキーのエンジンが今日出かけるときに、エンジンが始動せず、困っています。
プラグはガスで濡れており、新しいプラグも火花がとびません。キャブのドレンネジを緩め茶褐色のガソリンが出てきました。
それを流して、再びキックをしてもかからず、あきらめない自分が始めて悔しくもあきらめました。
プラグに火が飛ばないことは、イグイッションのコイルだと素人の私は、考えています。車両は1001年モデルのトリコロールです。

皆様のアドバイスを心よりお待ちしております。

Re: エンジン不動について 投稿者:ZZQ(管理人) - 2015/09/17(Thu) 03:46:19 No.11179  引用する 
アイコン こんばんは、柳りょうさん。
急にエンジンが掛からなくなったとのことですが、お持ちのモンキーは、電気式タコメーターの取り付けなど、何か電装系の改造をされていますでしょうか?
お書き頂いた症状を見る限りですが、私がまず疑うとすれば、電装系の断線です。
その次が、燃料系でキャブレターの目詰まりですね。こういうトラブルは、一つ一つ丁寧に原因の可能性を
潰していくしかありません。時間は掛かりますが、頑張ってください。

Re: エンジン不動について 投稿者:柳りょう - 2015/09/17(Thu) 07:51:31 No.11180  引用する 
なし 管理人様ご返信ありがとうございます。
キャブレターは京浜PC20パイです。ドレンんで抜いたところ、赤く錆びみたいな小さな物が出てきました。それから電装系ですが、LEDのライトと、バッテリーレスキットを付けており難なく10年ほど経過しています。
電気式や機械式のタコメーターは取り付けてはおりません。友達関係の話ではイグニッションコイルではないかといろいろと話が出てきます。プラグに火がつかない原因は何を疑えばよいでしょうか。ご返信をお待ちしています。


Re: エンジン不動について 投稿者:ZZQ(管理人) - 2015/09/18(Fri) 12:59:19 No.11181  引用する 
アイコン こんにちは、ご返信が遅くなりました。
確認ですが、プラグに火が飛んでいないという症状は、プラグをヘッドから取り外して
ヘッドに直接押し当てた状態でキックするなどして、火花の飛びを目視で確認されていますでしょうか。

>友達関係の話ではイグニッションコイルではないかといろいろと話が出てきます。
コイルが故障する可能性はゼロではないですが、12VのCDI点火のモンキーで
故障の話はあまり聞かないです。とりあえずコイルの内部抵抗を測定すれば、ある程度は
異常かどうか分かります。サービスマニュアルの標準値では、0.1〜0.4オームなので、まずは測定してみてください。

>ドレンで抜いたところ、赤く錆びみたいな小さな物が出てきました。
ガソリンタンクのサビなどのゴミがたまっていたのだと思います。
キャブ内部の汚れは、アイドリングが安定しないなどの原因につながることがあります。
程度によりますが、気になるようでしたら一度キャブを分解清掃されることをお勧めします。

Re: エンジン不動について 投稿者:柳りょう - 2015/09/21(Mon) 12:52:40 No.11182  引用する 
なし ご返信ありがとうございます。約15年も乗っていますのでやさしく時間をかけて面倒を見て行くことに決めました。
ヤフオクで部品をさがし、秋の夜長でこれも一つの勉強にしたいと思いました。
的確なアドバイスをありがとうございます。
これからも悩んだときは、宜しくお願いします。

Re: エンジン不動について 投稿者:柳りょう - 2015/09/25(Fri) 15:29:40 No.11183  引用する 
なし またお世話になります。
この度、新しいイグニッションコイルが届きまして、接続をした所、やはりコイルではありませんでした。
プラグを外してヘッドに当てても火花は飛んでませんでした。参考にしたく、CDIかなと考えてみました。
電装は、ウインカーとホーン、ブレーキランプは問題ありませんでした。
エンジンの圧縮はあります。残すところは何処にあるかとなやむ時を過ごしています。
皆様のお言葉を宜しく教えて下さい。

Re: エンジン不動について 投稿者: - 2015/09/27(Sun) 11:01:21 No.11184  引用する 
なし すごく久しぶりにサイトを覗かせて頂きましたがっちゃんです!

柳りょうさん、こういうトラブルの場合何かパーツが壊れたというより、断線を疑った方がいいような気が致します。
マイナスアース部分とかの金具とコードのカシメ部分が切れていたりフレームに擦れてショートしてヒューズが飛んでいたり地味なトラブルシューティングが必要な場合が多いと思います。
基本に立ち返って電気の通り道を一つずつチェックすべきだと思います。
頑張ってください!!!

Re: エンジン不動について 投稿者:柳りょう - 2015/09/29(Tue) 18:02:42 No.11185  引用する 
なし がっちゃんさん、初めまして。ご返信ありがとうございます。
アース関係も調べてみます。15年も乗っているので愛着もあり、この先も大事にして行きます。メインキーをオンにしてウインカーとホーンとブレーキランプ、そしてキックをすればヘッドライトもつきます。自分なりにはCDIだと思っています。もし他に調べないといけない所があればアドバイスを宜しくお願い致します。イグニッションコイルは、新品と交換済みです。お願い致します。


Re: エンジン不動について 投稿者:vzm - 2015/09/29(Tue) 23:02:39 No.11186   HomePage    引用する 
なし 横から失礼します。
用件のみにて
サイドスタンドSWとかEGからの赤黒ギボシが怪しいです。
調べてみてください。
参考までにhttp://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-z50jp.htm

ホイールセンターについて 投稿者:GoldMonkey - 2015/08/16(Sun) 23:09:35 No.11173  引用する 
なし またまた お世話になります。
今回 リアに3.5J ホイールを装着してみたんですが
 後ろから見たら どうも センターで無いような気がして 書き込みさせて頂きます。
ホイールスペーサー7mmなるもので センター出してみたんですけど なんか変・・・
スイングアーム左右から 計測して 真ん中になるようにしたのですが ネットで調べていたら 
スイングアームのセンターと フレームセンターは違うというのを見ました。
チェンの分だけ 右によせていると書いていました。
シャーシに対しての ホイールセンターって 何処から 計測されていますでしょうか?
わかる方 居られましたら ご教授のほど 宜しくお願いします。
(フロント側は 左右フォーク間距離ののセンターにタイヤセンター合わせればいいことは わかっているのですが。。。)

Re: ホイールセンターについて 投稿者:ZZQ(管理人) - 2015/08/18(Tue) 05:17:32 No.11174  引用する 
アイコン こんばんは、GoldMonkeyさん。
>シャーシに対しての ホイールセンターって 何処から計測されていますでしょうか?
単純に考えれば、スングアームのピボット取り付け部周辺とスイングアームの形状を測定すれば出ると思いますが
おそらく、溶接や組み付け時のゆがみ、製造誤差があるので計算通りにはいかないと思います。
全部組み上げた状態でフレームの水平を取り、フレームセンターから重りをぶら下げた糸を垂らして
タイヤのセンターにくるかを調べた方が早いと思います。

Re: ホイールセンターについて 投稿者:GoldMonkey - 2015/08/18(Tue) 19:30:30 No.11175  引用する 
なし 管理人さん
 一回 リア回りバラして 
ピボットのボルト差しこんで 
水平だして リアフェンダー外して 
フレームセンターから 下げ振り下してぁ〜 
の 工程ですね。。。

 やっぱり それしか 方法ないですよねぇ〜・・

ありがとうございました。。。

ブレーキパッド 投稿者:福君 - 2015/07/23(Thu) 00:49:35 No.11169  引用する 
なし こんばんわ。
兄からカスタム済みのモンキーを譲り受けました。
武川製のφ27正立フロントフォーク(10インチ)用 フロントディスクブレーキキットなるものが付いており
10インチ、ディスクブレーキ化されています。
ブレーキパッドの交換をしたいのですが、ブレーキパッドは何を使用すればいいのでしょうか。
兄とは仕事で連絡が取れず困っています。。。
よろしくお願いします。

Re: ブレーキパッド 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/24(Fri) 02:03:52 No.11170  引用する 
なし いつの時代のキットか わかりませんが・・・
多分 NSR50と思われます。
ブレーキパッド外して 単体で 南海部品等の部品屋さんに見てもらえば 大概は商品出してくれると思います。
私 気紛れで いろんな車種のブレーキ流用するんですが パッド交換時期には 何の車種だったか 忘れて 毎度 地元 徳島の南海部品さんに 現物見せて 出してもらっています(笑)

Re: ブレーキパッド 投稿者:ZZQ(管理人) - 2015/07/24(Fri) 23:36:41 No.11171  引用する 
アイコン こんばんは、皆様。
>武川製のφ27正立フロントフォーク(10インチ)用 フロントディスクブレーキキットなるものが付いており
10インチ、ディスクブレーキ化されています。
2ポットキャリパーですよね。おそらくは、NSR50シリーズ用の物が使えるのではないかと思います。
ただ、NSR50系も前期、後期でブレーキパットの形状が違います。
ゴールドモンキーさんの言われるように、今付いているパットを取り外して、直接部品屋さんに持ち込んで
調べてもらうのが一番確実だと思います。

Re: ブレーキパッド 投稿者:福君 - 2015/07/28(Tue) 16:58:13 No.11172  引用する 
なし ゴールドモンキーさん、管理人様

こんばんは。
アドバイス頂いた通り外して持っていったところ
NSR50の初期型ブレーキパッドでした。
私も忘れてしまいそうなので、スマホで写メっときました。

助かりました。ありがとうございました。

武川 SS5速について 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/01(Wed) 00:13:59 No.11154  引用する 
なし 20年ほど放置していたモンキーを復活させたのですが
20年前の武川スーパーストリート5速を入れています。
20年ほど前の物で キックシャフトAタイプを装着していましたが 息子のキック一発で割れてしまい 修復しようと部品を注文しましたが キックシャフトBタイプしか販売していないということで カウンターシャフトとメインの1速ギアを 交換しました。
それからか どうかは 怪しいのですが
50キロ以上の走行距離で シフトが出来なくなります。
大概 5速からシフトダウン出来ない状態となります。
後 たまに4速加速中に ドック抜けのような症状も あります。
私の個人的見解では スラスト方向の遊びが多いようにも感じますが スラスト方向で検索掛けても ヒットする話題もなく 困っています。
何か 思い当たるふし ある方 ご教授お願いします。
エンジンの仕様は 
6VのG(LL?)クランク
武川 106cc?だったかな?、
一次ST70クラッチ、
ST70ヘッド、
武川スーパーストリートカム、
20年程前のキタコのアウターローター
シフトアームスピンドルが オカシイのかな?と思って 6Vから 12V用を干渉部分を削って使用しています。
宜しくお願いします。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ZZQ(管理人) - 2015/07/02(Thu) 00:47:32 No.11155  引用する 
アイコン こんばんは、ゴールドモンキーさん。
ギヤ抜けの原因としては、ギヤシフトフォークの摩耗や破損、ミッション自体の組間違いが
ありますが、ギヤの裏表やワッシャー位置の確認、ギヤシフトフォークの状態確認はされているのでしょうか?
お書き頂いた症状ですと、私は、ミッションの組間違いを一番に疑ってしまいます。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ヨシ - 2015/07/02(Thu) 21:45:53 No.11156  引用する 
なし 始めまして ゴールドモンキーさん
私もほぼ同じ仕様です。SS50のミッションにタケガワのクロスギヤセット(1速と5速ギヤ)の1速が割れBタイプのキックを使用していますが全く問題ありません。
やはり組み違いではありませんか?

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/04(Sat) 01:10:34 No.11157  引用する 
なし ギヤの裏表の間違いでしょうか? シフトが出来なくなる症状自体は 買った当初よりありました。ドック抜けは やはり 組間違いが濃厚みたいですね。ありがとうございました。ちょうど 今 モダンワークスクラッチ組もうと 割っているので 確認しようと 思います。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/04(Sat) 01:13:45 No.11158  引用する 
なし ヨシさん 同じ仕様のようですね。 私の組間違いと思われるので 明日 確認しようと思います。ありがとうございました。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/04(Sat) 18:35:48 No.11159  引用する 
なし 管理人様 お疲れ様です。
仕事から帰宅して ミッションを 断面図、組立図を見ながら 確認バラシ、確認組立しましが 
武川の図面通りの組込み シム挿入状態も良好でした。 
シフトフォーク 摩耗も見られず。。。
どうしても スラスト方向の遊びが気になりますが。。 ニュートラル状態で メインシャフト 1,4mm カウンターシャフト 1,5mmありますが 大きいような気がします。
スラスト方向の遊び知っている方 居られたら お願いします。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ヨシ - 2015/07/04(Sat) 20:14:33 No.11160  引用する 
なし 遊びの寸法の問題は無い様に思います
クラッチの問題かもしれませんね
ニュートラルに入りずらくなりませんか?
クラッチを変える様ですので改善すると良いですね。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/04(Sat) 21:24:05 No.11161  引用する 
なし ヨシさん、、、度々 ありがとうございます。
遊びは 問題ないですか。
ある程度距離稼ぐまでは 普通に 気持よく入るんですよねぇ。。。
クラッチ。。(笑)。。
モダンワークス製なので なかなか 手強いです。。
メインシャフトが ディトナですと 結構 あっさり装着出来るようなんですけど 武川のシャフトだと 寸法取りが 難しいです。
うまく いくと イイのすが、、、
ありがとうございました。。。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:スイカ - 2015/07/06(Mon) 21:22:05 No.11163  引用する 
なし こんばんは。

自分も武川使っていて、スムーズなチェンジができなくなったことがあります。ゴールドモンキーさんの症状とは全く一緒ではないのですが、参考になったらと思い記入します。

私の場合、ギヤシフトドラムピン(プレート位置を固定する1本のピン)の摩耗でした。摩耗すること自体おかしいのですが(何らかで悪いまま走ったからかもしれません)ピンの摩耗ため、ギヤシフトドラムストッパープレート(黒のプレート)にギヤシフトドラムピンの穴が空いているところからずれてしまい(位置がずれる)、ギヤの入りに不具合を生じさせてました。たまに気持ちよくギアが入っていたので、しばらく走れていたのですが、時折ギアの入りが悪いので、ガシガシチェンジするとしばらくして、最後には入りが悪くなりました。プレートが時折ずれたものと思っています。ギアシフトドラムピンを取り替えて現状は復帰しています。一度ギアシフトドラムピン取り替えてみたらいかがでしょうか。

その他、当時(ギアの入りがおかしいトラブル時)に疑ったのは、プレートをとめるフラットネジの締め付け具合やチェンジアームの曲がり、遊び具合です。アームの不具合があるとプレート(銀色の方)に傷がついて、プレート(銀色のプレート)がゆがみ入りにくくなります。私の場合はネジやアームには異常なかったので、結果ピンの磨耗によるものと思っています。

参考になれば。

Re: 武川 SS5速について 投稿者:ゴールドモンキー - 2015/07/11(Sat) 18:46:49 No.11168  引用する 
なし スイカ様

貴重な情報 ありがとうございます。

現在
チェンジアームスピンドルは 正常と思われますが
12V用を装着しました。
(6V用は 廃番になっているようで 
12V用を 干渉部分 二か所削って装着しました)

ドラムピン。。異常は みられませんが 取り替えみます。
ありがとう ございました。

モンキーのくるくるハンドル 投稿者:赤猿の父 - 2015/07/06(Mon) 16:25:59 No.11162  引用する 
なし はじめまして。
原付の免許を取った息子がモンキー(12V)を購入しました。
低予算で購入したので年式も古く錆びや色褪せもあったので、カスタムする前に綺麗にしようと外せる部品は外して磨いています。
で、ハンドルも外そうと思ったのですが、くるくるハンドルが固くて外れません。片方はすぐに緩んだのですがスロットル側が潤滑剤を付けたり、ゴムが傷つかない程度に叩いてみたりしましたがピクリともしません。何か外す方法がありましたら教えてください。

Re: モンキーのくるくるハンドル 投稿者:ねこぢる - 2015/07/07(Tue) 21:09:35 No.11164  引用する 
なし はじめまして
思い付いたのはバーナーであぶるなんですが
ついているもの全部外さないと熱でとけます
それか毎日潤滑剤をさして1週間後におもいっきり叩いて外すです
これでダメなら寿命と思って交換してください
錆で走行中に折れる様なことがあったら大変ですから
頑張って下さい

Re: モンキーのくるくるハンドル 投稿者:サガ - 2015/07/07(Tue) 23:27:34 No.11165  引用する 
なし 油をさして 布を巻いて周辺をプラスチックハンマーで叩く 自分も同意
バイクSHOP持っていってもきっと同じ事をするはずです

ダメなら買い替えした方が良いと思います
磨きはホワイトダイヤモンドをオススメします
軽い錆なら落ちます

Re: モンキーのくるくるハンドル 投稿者:赤猿の父 - 2015/07/09(Thu) 10:58:09 No.11166  引用する 
なし ねこぢるさん ありがとうございます。
バーナーとはちょっと危険ですね・・・
潤滑剤を使って気長にやってみます。
途中で折れるのも恐いので無理に外さなくてもいいかとも思いますし。

Re: モンキーのくるくるハンドル 投稿者:赤猿の父 - 2015/07/09(Thu) 10:59:51 No.11167  引用する 
なし サガさん ありがとうございます。
とりあえず潤滑剤で気長にやってみます。

ホワイトダイアモンドですね?
貴重なアドバイスありがとうございます

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -