過去ログ
キーワード 条件 表示

CD50エンジンその後 投稿者:2JZGTE - 2013/05/25(Sat) 14:52:45 No.10577
こんにちは 皆さんこんにちは、いつも楽しく拝見しております。以前は中華ハーネスの接続でお世話になり大変参考になりました。ありがとうございました。遅まきながらお礼申し上げます。
ハーネスは結局ショップで最終セッティングして頂きましたが
大変参考になりました。
さて、今回そのハーネスを付けたCD 50エンジンですがオークション品で88ccボアップ仕様強化クラッチ付OH 済みをそれなりの価格で購入し順調に走っておりました。500キロ走行した頃ギヤ抜けが発生し遂にはエンジンを掛けようとすると圧縮が全くなくスカスカです。何が原因でしょうか?
クラッチか?シフトか?直前までエンジンは回っていたので腰 上は問題ないと思うのですが?ご存知の方はお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Re: CD50エンジンその後 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/05/26(Sun) 20:54:56 No.10580
アイコン こんばんは、2JZGTEさん。
>500キロ走行した頃ギヤ抜けが発生し遂にはエンジンを掛けようとすると圧縮が全くなくスカスカです。何が原因でしょうか?
可能性は色々考えられますので、まずは原因の絞り込みが必要です。
キックをしても手応えがないとのことですので、まずはキックした際に、クランクが動いているかどうか
エンジン左側のサイドカーバを取って、フライホイールが回っているかどうか確認してください。
フライホイールが回っているのに、圧縮がないのでしたら、腰上の問題になります。
フライホイールが回っていない場合は、キックギヤ周りのトラブルだと思われますので
まずはご確認ください。

Re: CD50エンジンその後 投稿者:2JZGTE - 2013/05/27(Mon) 06:50:33 No.10582
なし お世話様です。ZZQ(管理人)様
ありがとうございます。
早速点検し報告させて頂きます。

CD50エンジンその後 投稿者:2JZGTE - 2013/09/16(Mon) 19:23:32 No.10719
モジモジ・・ いつもお世話様です。
以前CD50でお世話になり大変参考になりました。ありがとうございました。原因はクラッチと絞込み故障した実家で修理をしようとした矢先、降ろしたエンジンをダンボールケースに仕舞い込み、先日実家に帰った所、80歳になる我が父が必要ないものとして廃棄してしまい(燃えないごみに出した!洪水のF市は処分するそうです)立ち直れなくなっております。
捨てた理由は、オークションでスペア用にCD90のエンジンを新たに購入した為、必要無いと思い込んだらしいです。
500Kしか走っていないエンジンです!長生きの父には感謝してますが・・・

前書きが長くなり申し訳ございません。ご相談はスペアエンジンです。CD90をシフトアップ105ccにボアップしたエンジンを新たに購入しました。しかしアイドリング出来ません。
【現状+症状】
1.プラグを取り出しスパーク状況⇒OK
2.プラグが綺麗な状態で始動⇒始動するがアイドリング出来ず常にアクセルを開ける状態で、数十秒がんでエンスト
し時には、キャブレターよりバックファイヤー(怖いです!)
3.エンスト後プラフを確認⇒煤+ガソリン

仕様は下記の通りです。
エンジン:CD90⇒シフトアップ105cc(腰下仕様は不明)
キャブ :JUN PE22 【ニードル段数は3-5で上記症状】
    *キャブに付いては全くの素人です(使用期間実    働2ヶ月程度です)

諸先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。お願いばかりで恐縮です。


Re: CD50エンジンその後 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/09/16(Mon) 23:45:00 No.10720
アイコン こんばんは、2JZGTEさん。
エンジンが誤って処分されてしまったとのことで、ご愁傷様です。しかし不燃のゴミでエンジンなんて、行政もよく持って返りましたね・・・・。

それはさておき、CD90のエンジンの件ですが、元実働のエンジンで、エンジンが掛かった後、アイドリングできないということでしたら
まず疑われるのはキャブだと思います。キャブの保管状態によるのですが、古いガソリンが入ったまま数ヶ月放置されると、キャブの中でガソリンが腐り
スロージェットなどが目詰まりを起こすことがあります。こうなるとアクセルをある程度開けているとエンジンが掛かるけど、アクセルを戻すと
アイドリングできないという状態になります。
対処法ですが、キャブを完全分解してキャブの穴を全てキャブクリーナーで清掃してみてください。
うまくいけば、これだけで見違えるほどアイドリングが安定する場合も多いと思います。

Re: CD50エンジンその後 投稿者:2JZGTE - 2013/09/17(Tue) 22:08:49 No.10721
こんにちは > こんばんは、2JZGTEさん。
> エンジンが誤って処分されてしまったとのことで、ご愁傷様です。しかし不燃のゴミでエンジンなんて、行政もよく持って返りましたね・・・・。
>
> それはさておき、CD90のエンジンの件ですが、元実働のエンジンで、エンジンが掛かった後、アイドリングできないということでしたら
> まず疑われるのはキャブだと思います。キャブの保管状態によるのですが、古いガソリンが入ったまま数ヶ月放置されると、キャブの中でガソリンが腐り
> スロージェットなどが目詰まりを起こすことがあります。こうなるとアクセルをある程度開けているとエンジンが掛かるけど、アクセルを戻すと
> アイドリングできないという状態になります。
> 対処法ですが、キャブを完全分解してキャブの穴を全てキャブクリーナーで清掃してみてください。
> うまくいけば、これだけで見違えるほどアイドリングが安定する場合も多いと思います。

ZZQ(管理人)さん早速の返信ありがとうございます。
投稿前にキャブレターは上部半分(内部)パーツクリーナーで洗浄しましたが状況は変わりませんでした。
再度、全て分解し洗浄してみます。エアクリーナーもガソリンで湿ってしまい、変色著しいので新しくしてチャレンジしようと思います。
JUNに質問させて頂いた所、バックファイヤー(キャブレターより)はエンジン側の事案であるケースが多いとの事でした。オークションで購入したエンジン(腰上は全てNEW)ですが実動エンジンの保証がない為、パーツ取り付け自体の問題かも知れません。親父に捨てられない様、気長にセッティングしてみます!進展あれば、報告させて頂きます。関連情報ございましたら、是非ともアドバイス願います。

クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:扇風機 - 2013/09/08(Sun) 11:00:33 No.10699
なし Monkey Files BBSをご利用されている先輩方、こんにちは。
管理人様、バナナたろう様、ご無沙汰しております。

先日はオーバーホールに関する情報やアドバイスをありがとうございました。
今回はオーバーホール後の報告と、タイトルにあります新しい問題について諸先輩方のお知恵を拝借したいと、新たに投稿させて頂きました。

まずは、マフラーからの液体について(前回この掲示板を利用した時の問題)ですが、腰上をバラした結果、バナナたろう様が仰られていたポイントには特に磨耗や傷は見受けられませんでした。
代わりに、シリンダーとヘッド間のパッキンが噛みこんだような形(モンキーのスピードメーターの底のような形)になっておりましたので、そのパッキンを交換してみたところ、黒い液体が出る以前の状況に戻りつつあるようにまでなりました。

が、その後特定の回転数でぐずつきが発生しました。その現象は私が使用しているヘッドにある切り欠きが、水平よりも少し下についている事が原因で、カムチェーンの調整をすると愚図つきはなくなりました(勿論、この時にタペット調整もしております。)。

ですが丁度その調整が終わった後に、この投稿のタイトルにあります現象が起きるようになってしまいました。

具体的に言いますと、アイドリング時にクラッチを切る(レバーを握る)とシリンダー辺りから「カツッカツカツッ」という音がし始めるというものです。
この音はクラッチを切っている間続きます。ですが、クラッチを繋げるとその音はなりを潜めます。私が聞き取れていないだけなのかもしれませんが、明らかにクラッチを切ったときに音が目立っております。
また、この音は回転数によって早く鳴っていくようなのですが、エンジン音(3000rpmから上辺り)にまぎれて段々聞こえなくなります。この間はニュートラルです。

その後少しだけ試走して、走行時の状況を見てみたのですが、ギアチェンジや走りには全く問題なく、スムーズに7000rpmまでは試す事が出来ました。この試走の間も、エンジンが温まる前までは音を確認できます。

そこで、過去ログに挙げられていた異音の原因として考えられるタペットの調整を、異音を確認してから冷間時に改めて行いましたが、メーカー推奨のIN EX共に0.04mmに合っておりました。

他にも表に出ているボルトやナットのまし締めも行ったのですが、依然クラッチを握ると音がしております。
エンジンが温まると音はやむのですが、冷えると音がまた出始めます。

管理人様が過去ログの幾つかの投稿にて、異音は言葉では判断しにくく、どうしても不安であればショップに持っていくのが良いとアドバイスをされておりましたが、これまでメンテナンスやボアアップキットの組付けを、ここMonkey Filesを参考にしながら自宅でやってきたので、何とかこの現象も自力で解決してみたいと考えております。

わがまま極まりない投稿ですが、何卒皆様方のお知恵を拝借させて下さい。

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:バナナたろう - 2013/09/08(Sun) 12:47:49 No.10701
なし 扇風機さん、こんにちわ。色々試行錯誤されてますね!でも何事もそうやって技術が身につくものと思っています。
扇風機さんも失敗があっても、それを次へのステップとしてポジティブにカスタム楽しみましょうね!
前置きはさて置き、煙とオイル上がり・下がりは解決したようですね。ヘッドの切り欠きが水平より下にある、とありますが、ガスケット厚さはメーカー指定のものでしょうか?その状態だとバルブタイミングが早くなっているものと思います。念のため確認したいところですね。
異音につきましては、クラッチを握っている時だけ起こるのでしたら、一次クラッチでしたらクランクシャフトの芯がブレているのかもしれませんね。
自分の場合、いつも異音の後にはエンジンブローがセットになってます(笑)できればオーバーホウル点検がいいかもしれません。クランクシャフトはどこか測定器と芯出しをしてくれる内燃機加工屋さんがあるといいのですが。
軽症であることを祈ってますm(__)m

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:扇風機 - 2013/09/08(Sun) 14:31:00 No.10702
なし バナナたろう様、こんにちは。
こんなに早く返信を頂けるとは思っておりませんでした。本当にありがとうございます。

まず最初に、クラッチに関する異常について書き込んでいたのに、クラッチの仕様を述べなかったことを皆様に謝罪申し上げます。
バナナたろう様のお察しの通り、現在junの一次側単板強化クラッチを使用しております。
今後、掲示板を利用する上での約束を破る事が無いように気をつけます。


では早速本題に移らせて頂きます。

ガスケット厚さはメーカー純正品を使用しているので、きっと大丈夫だと思います。

バルブタイミングですか…
バルタイ間違えるとエンジンが終わるという漠然としたイメージしかないのですが、一応フラホを手回ししてピストンとバルブがぶつからない事だけは確認致しました。

クランクシャフトの芯についてですが、バナナたろう様のアドバイスの書き込みを見て鳥肌が立ちました。
これはどうしようも無い事になってしまったと、バイクをスタンドに上げてエンジンのどの辺りから音が出ているかを改めて確認してみた所、皆様に申し訳ないのですが、クラッチに関係無く音が発生していることが解りました。
因みに、その音は12vゴリラの純正4速ミッションの一速で、回転数を3000rpmまで回した時に確認したものです。

音がいつでも鳴っていると解った以上、もう一度過去ログを見る必要があると漁り返してみたのですが、バルブとピストンがチュウしているかもという先輩のアドバイスが投稿されていました。
ですが、とりあえず今のところ手回し確認法ではありますが、ピストンとバルブがぶつかっているようないけない音はしていないと思います。

また、ここの過去ログ以外にも何か手がかりが無いかを調べてみたのですが、キックに異常があったり、クラッチが切れていないといった他の症状がある人がほとんどでした。
現在の私のゴリラは、キックの時に音は発生せず、クラッチも切れているのを始動時に確認しました。
あと心配な所と言われると、バナナたろう様がご指摘されましたバルブタイミングですが…

ど、どのように異音の原因を究明していけばよいでしょうか?
まだ素人が手を出してもいい域のトラブルなのでしょうか。

よろしければ、ご回答の程よろしくお願いいたします。

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:バナナたろう - 2013/09/08(Sun) 18:07:06 No.10703
なし ん〜、なんとなくクランクシャフトは大丈夫みたいですね。
一速だけで異音となると、素直にトランスミッションの一速のギア欠けなんかを疑ってしまいます。自分は一度だけギア欠けがありまして、一速だけガラガラ異音がしてたように記憶してます。ケース割るのが早道と思います。
バルブタイミングですが、自分の素人知識では、低回転では遅めのタイミング、高回転では早めのタイミングが理想みたいなのがあります。モンゴリ系エンジンはもちろんバルブタイミングは固定ですので、ライダーの乗り方、使い方によって設定するしかないと思います。普通に乗られるのでしたら、ヘッドとカムスプロケットのマークを合わせるのが基本だと思います。
そこで上下してしまう要因はガスケットの厚さです。
メーカー純正、とありますが、ホンダ純正とJunの純正品とはおそらく厚さが違うと思います。
今一度、ご確認をお勧めします。

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:扇風機 - 2013/09/08(Sun) 19:32:36 No.10705
なし 掲示板をご覧の皆様方、こんばんは。
バナナたろう様。貴重なお時間を割いてご回答頂き、本当にありがとうございます。

ガスケットについてですが、私の表記の仕方が悪かったようです。
ここでは、Junの純正品を使用したと伝えるつもりでした。バナナたろう様、申し訳ありませんでした。

現在は、ニュートラル、一速、二速…とどのポジションでも、クラッチが繋がっていようと無かろうと音がなるようになりました。
このように悪化してしまいましたが、音が鳴り始めるきっかけをはっきりと究明する事は出来ました。

それは
1 始動後クラッチを一度切る
2 フロントを地面につけたまま、リアを持ち上げる
というものです。

この2番の原因から、何か小さな金属片のようなものがどこかに引っかっており、それがカツカツという音を生んでいるのではないかと私の中で音の正体を推測してみました。
この上に述べた金属片というのにも心当たりがあります。
それは、マフラーの煙云々の症状を改善させるために腰上のオーバーホールをした時に、ヘッド左側のカムスプロケカバーのねじ穴周りを、スプロケを固定するボルトで削った物です。
原因は慣れから来る確認忘れだったのですが…

とにかく、まだどこかにその破片が引っかかっていて、素人には想像もつかないルートでどこかで悪さをしていないかと考えたのです。因みに、ゴリゴリ削ったのには早い内に気付けたので、致命傷になりそうな大き目の破片は回収できてまして、小さな破片や金属粉は、こまめなオイル交換であらかた回収出来た…と信じたいです。

話がそれましたが、ここで今日三度目の願い出になります。
それは、皆様にこの私の推測が正しいかどうか、もしくはこの考えが間違っていて「この症状はこの原因なんじゃないか?」という判定をしていただきたいのです。

今日一日で二転三転と意見をコロコロ変えながら、貴重なBBSのログを消費してしまい本当に申し訳ありません。

このままだと自分でどうこうする前に、近所の原付の整備を丁寧にしてくれないショップにゴリラを見せにいかなくてはならなくなってしまいます。
今一度、ここMonkey Fileをご利用されている諸先輩方のお知恵を拝借させて下さい

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:バナナたろう - 2013/09/08(Sun) 23:08:42 No.10706
なし 扇風機さん、たびたびです。
腰上の組み付けも問題無いようですね!ちょっと何が原因で内部の何がが欠けたのか想像出来ませんが、削れた金属粉がもう出てこないのでしたら、大物はモンゴリエンジンのスカスカのケースの下に沈んでいると思います。
推測だけですみませんが、壊れる前にケースを割って、何が欠けたのか確認してみるのが面倒でも近道だと思います。
オーバーホウル用にサブエンジンに積み替えれると、じっくりチェックできますから、出来れば調達出来るといいと思います。

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:す〜さん゛ - 2013/09/09(Mon) 07:07:21 No.10707
なし 扇風機さん初めまして、バナナたろうさんどうも
音の正体ですがクラッチとか クラッチ交換したと言う事ですが減速比も変わったんでしょうか ギヤのバックラッシュが大きいとか クラッチ本体がなじんで わずかに遊ぶようになったとか、僕のが今使用しているデイトナの5ディスククラッチは組み上げてすぐはとても静かでしたが1000km位走行で音は大きくなりミッションの入りも少し渋くなりました、もう一つ気になるのが アルミの破片 以前仕事で普通車の異音修理をした時の事 あまりオイル交換をされてなくてスラッジがいっぱいで洗浄しましたが次から次へと剥がれ落ちてオイルポンプに噛見込んで異音を発生時々噛みこんだものがはがれると静かになると言う事が有りました、その削れた粉がどこかのギヤの歯の間に入り引っ付いてしまったとかも有りますね、大きい破片は意外とケースの下にたまると思います 僕は二度ギヤ破損で ケースの下に割れたものが有りました。

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:ハルク - 2013/09/09(Mon) 07:50:41 No.10709
なし 破片があるのか一度車体を大きく振ってみては?


Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:扇風機 - 2013/09/09(Mon) 10:31:58 No.10710
なし バナナたろう様、す〜さん゛様、ハルク様
こんにちは。皆様のアドバイスや指摘は、私のような素人にとって本当にありがたいです。

>>バナナたろう様
削れたものですが、ヘッド左側のカバー(丸い奴です)を固定するネジ(←ヘッド右側のフィンからのボルト)穴の周りです。
カムスプロケットを固定する二本のボルトの内一本のトルクが規定値以下だったので、そのボルトが半端に抜け、ネジ穴周りの肉をゴリゴリと削ってしまいまして…
ある程度は金属片を回収できたとはいえ、やはり大物がどこかに潜んでいるとは心のどこかで覚悟はしておりました。
腰下はまだ未体験なので、一歩踏み出す勇気が無かったのですが、二度もバナナたろう様がケースを割るのが一番。と仰っておられるので、これは早く割らねばいけないのでしょう。
まずはサブエンジンの調達を急ぎます。

>>す〜さん゛様
クラッチはボアアップの時点で交換したので、交換後の走行距離は10000km程度になります。
やはりす〜さん゛様もアルミ破片と、それによるギア欠けが怪しいと思われているのですね。
私は金属片が悪さしているだろう。位しか考えが回らず、ギア欠けからの異音までは思いつきませんでした。改めて自分の知識の無さを痛感致しました。
まずは大物を発見する為にケースを割らなければならないですね。そして割る前に練習用にジャンクエンジンでも探さなくては…

>>ハルク様
車体をグイングインと振ってみましたが、音は依然カツカツと猛威を振るっておりました。
貴重なアドバイスを頂けたのに、良い報告が出来ず申し訳ありません。


昨日18時の時点で、バナナたろう様より「ケースを割ってみては?」とアドバイスを頂いていたにも関わらず、個人的にケースを割るのが少し怖いという理由で、結局幾度も投稿を繰り返してしまいました。
結果、バナナたろう様や、す〜さん゛様、ハルク様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。

もっと技術と知識を身に付けねばならないと感じました。
空いた時間に練習をしながら、問題が解決出来るよう頑張ります。
またこの件が解決しましたら、この掲示板にお邪魔させていただきます。

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:バナナたろう - 2013/09/09(Mon) 16:40:28 No.10711
なし あ、扇風機さん、自分も今年の夏やっちゃいました(笑)
カムスプロケットのボルトを手締めのまま発車。
ガラガラ異音が速してきました。とりあえず飲み物買ってからチェックしようと思ったら、自宅到着前に「ブチ〜ン!・・」
ボルトブチ切れにチェーンもブチ切れさせてしまいました(T_T)
クランクケース割ってチェックしたら、ボルトとチェーンの破片がありましたが、他にダメージはありませんでした。
扇風機さんのが軽症であることを改めて祈りますm(__)m

Re: クラッチを握ると音がし始める? 投稿者:扇風機 - 2013/09/10(Tue) 00:26:01 No.10712
なし 掲示板をご覧の皆様こんばんは。

バナナたろう様も、このミスをされた事があったのですね。それも今年…
なかなか、あの金属が削れる音は心臓に悪いですよね。
もうこれで家のゴリラは終わってしまったか…と、削れた瞬間は冷や汗がだらだらと止まりませんでした。

やや、何だか、ここでバナナたろう様からアドバイスを頂けた事に、不思議な縁を感じてしまいます。

本当に幾度も質問にお答え頂き、ありがとうございます。

まずはケースを割る練習の為に、ジャンクエンジンを探してみようと思います。
件のトラブルにあったゴリラを練習台にするのは、少し心が痛むので…(笑)

それでは、長いお時間お付き合い頂きありがとうございました。
また話が進展しましたら、ここで報告させて頂きます。

ご無沙汰しております 投稿者:扇風機 - 2013/10/18(Fri) 22:35:04 No.10737
なし 掲示板をご覧になられております皆様、こんばんは。

先日はバナナたろう様を始め、沢山のお方にご助言を頂き本当にありがとうございました。

本日、カムスプロケットカバーの削りカスを掃除した後1000km走行しオイル交換をしましたところ、カスが出ていないのを確認。同時に件のカチカチと鳴る音も無くなったことも確認しましたので、報告させて頂きました。

この一件で自分の知識と技術の無さと、トルク管理の大切さを改めて知ることが出来ました。


なにぶん今後ともよろしくご教導賜りたく存じます。

クールゴリさんに質問があります。 投稿者:植原賢二 - 2013/08/31(Sat) 18:28:50 No.10696
なし クールゴリさんは沢山カスタムをされてますが、カスタム費用はどれくらいかかりましたか?クールゴリさんのゴリラは自分の理想のバイクです。カスタムショップでほぼ同じ様に作成してもらいたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Re: クールゴリさんに質問があります。 投稿者:クールゴリ - 2013/09/01(Sun) 09:42:05 No.10697
なし こんにちわ。
私のバイクを気に入っていただき、ありがとうございます。
早速ですが、ご質問の件、、、ノーコメントとさせてください(((^^;)
カスタムスペックを参考にして、ざっと見積りでも出してみてくださいね!!

Re: クールゴリさんに質問があります。 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/09/02(Mon) 00:36:06 No.10698
アイコン こんばんは、皆様。
>植原賢二さん
私もクールゴリさんのゴリラは格好いいとは思うのですが、カスタム費用については聞かない方が・・・。
エンジン周りだけで軽く50万円以上は掛かっていますよ。車体も含めれば、全部自分で作業しても150万円は必要でないかと・・・。(^^;
ショップにお願いすれば、200万円コースですね。

モンキーFIのRステージアイドリング不調 投稿者:KODA - 2013/08/31(Sat) 10:19:26 No.10695
なし 皆様の意見を聞きたく書き込みさせていただきますm(__)m

FIモンキーに武川のRステージを組んだのですが、アイドリングが安定しません!
1800回転ぐらいから1200〜1400回転ぐらいに落ち込み、1200〜1800回転をウロウロする感じです
油温が70℃くらいまで上がれば2000回転ぐらいで安定するのですが、指定回転数が1800〜1900なので高過ぎます。
説明書に従い調整はしましたが中々改善されません(ーー;)
スロットルボディのアイドリングスクリューを弄っても大きく改善はされず、
コンピュータを疑い、メーカーにチェックを依頼しましたが、異常無し!二次エアーかタペットではないか?
との回答だったので、タペット調整とインシュレーターに液体ガスケットを添付しましたが症状は改善されません(._.)

私が考えられる残りの可能性はマニホールドとインジェクターの二次エアー混入ぐらいですが、マニホールドはバラしたことは無いので漏れてる可能性は低いのでは?と考えております

油温な低い時の発進直後に回転が落ち過ぎてストールしたことは数回ありますが、走行自体は何の問題も無くしっかり11000まで回ります。シリンダー、ヘッドからのオイル滲みはありません!

何か思いあたる原因がわかる方がいればよろしくお願いしますm(__)m

無題 投稿者:もん吉 - 2013/08/27(Tue) 18:19:28 No.10694
こんにちは こんにちは、こんばんは
バナナたろうさん、早速のお返事有難うございます。
(画像BBS参照)の方に写真を入れましたので、見て下さい。

ヘッドの刻印 投稿者:もん吉 - 2013/08/25(Sun) 03:17:54 No.10692
こんにちは こんにちは、こんばんは
初めまして。
家にあるモンキーのシリンダーヘッドの刻印はJ−1、
もしくはJと横の棒と1がくっついている。(カタカナのトの反対向き)
このようなヘッドがあるのですが、何に使われていたヘッドかわかる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re: ヘッドの刻印 投稿者:バナナたろう - 2013/08/26(Mon) 22:40:35 No.10693
なし こんなのとは全く違いますか?
(画像BBS参照)

初期カブエンジンのクラッチ強化 投稿者:うどんの国 - 2013/08/17(Sat) 19:28:59 No.10689
なし みなさん、こんばんわ♪
久々の書き込みになるのですが、ご存知な方がいましたら教えて欲しいと思い書き込みしました。
カブエンジンの話なのですが、SOHC初期の遠心クラッチを強化クラッチに変更したいと思ってるんですが、適合データがありません・・・チェンジは、後ろ踏みで1速>前踏みNで、もう1度前踏みで2速>3速のタイプです。
年代的にみると、武社の6Vモンキー遠心強化しかなく、カブにいたっては各メーカー12v用しかないようです。
ダメ元で、6vモンキー用を購入しようかとも思いましたが、ここで知ってる方がいればと思い現在保留にしています。
もし、ご存知な方がいましたら、よろしくお願いします。
現在の仕様は、50ベースで当時主流の初期CB400Fのピストン使用以外は、完全ノーマルなエンジンです。

Re: 初期カブエンジンのクラッチ強化 投稿者:ハルク - 2013/08/25(Sun) 00:31:43 No.10691
なし 力になれませんが カブ詳しくありませんが6Vセルなし50用カブエンジン在庫あり。バイク屋がエンジンOH(消耗部品は新品に交換済後のエンジン1機在庫あり エンジン番号全てあり 

必要でしたら返信お願いします 

マフラーから白煙とオイル? 投稿者:扇風機 - 2013/08/14(Wed) 00:48:08 No.10682
なし はじめまして、こんばんは。
日々のメンテナンスやカスタム等に、このサイトを参考にさせて頂いております。本当に有難い存在です。

では前置きも程々に、早速ですが質問に移らせて頂きたく思います。

現在私はボアアップしたゴリラに乗っているのですが、先日走行距離が(ボアアップ後)1万キロを無事超えました。

が、最近になってマフラーから白煙がよく出ていることに気付きました。
また、常用回転数6000rpmを超える回転数でエンジンを回すと、かなりの頻度でオイルと煤(?)が混じったような黒いネバネバした液体が、ウィンカーやリアフェンダーに付いている事も発見しました。

この現象を発見する前に施したカスタムは、ウオタニコイルの装着と、1万キロ走破記念に入れたゾイル位しかありません。

因みに、これまで何か異音がし始めた、不自然なストールをした、といったような異常は無く、ゾイルも今回入れたのが初めてという訳ではないので、今の現象の対処方法がさっぱり分かりません。

過去ログやネット上を調べてみましたが、白煙単体に関する情報はあったのですが、謎の黒い液体についての記事は中々見つかりませんでした。

4miniカスタムにおける諸先輩方、よろしければご回答のほどよろしくお願い致します。

最後に、現在の仕様を記します。

ボアアップキット:Jun International BF80cc
キャブ:ケーヒン pc18(MJ95 SJ32)
マフラー:シフトアップ ネオクラシックアップマフラー
エアフィルター:CF POSH パワーファンネルフィルター
オイル:MOTUL5100 15w-50(1000km以内に交換しておりました)
プラグ:NGK イリジウムプラグ抵抗入り8番(焼き色は若干黒ベースに薄茶色が交じる感じです)

Re: マフラーから白煙とオイル? 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/08/14(Wed) 07:19:54 No.10683
アイコン おはようございます。扇風機さん。
>最近になってマフラーから白煙がよく出ていることに気付きました。
ガソリンが燃えると水が出るので、寒い時期は白煙が目立つこともあります。(特にエンジン始動時など)
ただ、今の時期は気温が高いので、エンジン始動後しばらくしても白煙が続くのでしたら
オイル「上がり」or「下がり」の可能性があると思います。
>常用回転数6000rpmを超える回転数でエンジンを回すと、かなりの頻度でオイルと煤(?)が混じったような黒いネバネバした液体が、ウィンカーやリアフェンダーに付いている事も発見しました。
乾いた煤なら問題ないのですが、黒くネバネバした液体となると、やはりオイルが混じっている
可能性が高いと思います。オイルが燃えると独特の臭いがしますし、白煙も水蒸気とは明らかに違う煙が出ます。
ご不安でしたら、バイク屋さんに相談されてはいかがでしょうか。

Re: マフラーから白煙とオイル? 投稿者:バナナたろう - 2013/08/14(Wed) 22:05:32 No.10685
ふむ・・ 扇風機さんはじめまして。
JUNさんのキットで1万キロで終わりですか?
耐久性寄りのメーカーだと思っていたのに残念ですね。
自分は武川の旧スーパーヘッドの124ccで1万キロでオイル上がりになりました。シリンダーもリングもかなり明確に摩耗してました。
シリンダー・ピストンはある程度、消耗品と考えてます。
でもJUNさんのパーツで、排気量も控え目なのに。ちょっとした組違いとかあったのかもしれませんね。

Re: マフラーから白煙とオイル? 投稿者:扇風機 - 2013/08/14(Wed) 23:30:13 No.10686
なし 管理人様、バナナたろう様
こんばんは。返事が遅れてしまって申し訳ありません。

>>管理人様
やはりこの現象はオイル上がり、もしくはオイル下がりになるのですね。
このどちらかの対処は掲示板の過去ログ等で確認していたので、もうじき予定しているオイル交換の時にでも腰上をバラしてオーバーホールしながら、原因を突き止めたいと思います。

今回管理人様より書き込みがなければ、私はこまめにオイルを継ぎ足しながらゴリラを乗りつぶしてしまう所でした。
早朝からのご回答、本当にありがとうございました。

>>バナナたろう様
私もJUNは耐久性に富む。との情報を聞きボアアップキットを選択したのですが、このような結果に驚いております。
上まで回して走るわけでもなく、オイル交換もまめに行っていたつもりなので、もしかするとバナナたろう様の仰る組違いがあったのかもしれません。

バナナたろう様、話は少し変わるのですが、シリンダーにピストンも消耗品と捉えていい事を私は初めて知りました。
私はエンジン内の消耗品と言われると、ピストンリングやカムチェーンガイドローラーといった小さな部品を最初に思い浮かべていたので、少し驚いております。
貴重なご意見、有難うございます。
もっと勉強せねばならぬと痛感致しました。

Re: マフラーから白煙とオイル? 投稿者:バナナたろう - 2013/08/15(Thu) 09:06:18 No.10687
なし 扇風機さん、腰上をバラしたらシリンダー内部に傷が無いか、摩耗してヘッド側ピストンの上死点に段差が無いかチェックして、特になければピストンリングの合わせ目クリアランスをシックネスゲージで測ってみて0.5前後くらいだったら問題ないでしょう。
ヘッドはポートからバルブステムに油が付着している方をバラしてステムの傷の有無や、ステムシールに破れなどが無いか確認したほうがいいと思います。できたらバルブは両方チェックしたほうがよりいいと思います。
自分は素人メカニックですが、以上は自分の経験からのものです。参考までに。

Re: マフラーから白煙とオイル? 投稿者:扇風機 - 2013/08/15(Thu) 14:52:59 No.10688
なし 掲示板をご覧になられている諸先輩方、こんにちは。

>>バナナたろう様
OH時のアドバイス、ありがとうございます。
まだエンジンをバラすといった専門的な技術が全くと言っていい程身についていないので、本当に助かります。
なるだけ早めにOHを実施出来るよう、補修部品の注文を急ぎたいと思います。

この件が解決しましたら、また掲示板にお邪魔させていただきます。

ボアアップ… 投稿者:タロウ - 2013/07/24(Wed) 07:09:50 No.10663
なし おはようございます。

管理人さん、バナナたろうさんありがとうございます。

ブレーキは、10インチのホイールに変えた時オフセットの問題でディスク化しました。

キット届いたんですが、台湾製のシリンダーだけです。

管理人さんや知り合いの意見を参考にしながら考えさせていただいているのですが、いずれはとは思いますが、するならクラッチもちゃんとしたのにしたいと思ってもいますし、懐具合考えますと70ccくらいのヘッド付きのボアアップキットの方が現状なら徳かなと思い初めています。

72位でヘッド付きのボアアップキットでもクラッチ、オイルポンプの強化は必要ですか?




Re: ボアアップ… 投稿者:バナナたろう - 2013/07/24(Wed) 16:36:18 No.10665
ふむ・・ 72ccとは、ホンダ純正ですかね?
たしかホンダ純正70ccエンジンでもクラッチは二枚だった様な気がします。
それに一度同じ様な事したことありましたが、体してパワー上がりませんでした。
あくまでも自分の乗り方の仕様ですが、88ccレギュラーヘッドにPC20、ソコソコ抜けのいいマフラーで、一枚物の強化クラッチ、オイルポンプはそのままで、中回転中心の乗り方で問題無くいけました。
あとは経験上、シリンダー・ピストンキットは新品をお勧めします。キャブは中古でも掃除とダメな部品交換をすれば大丈夫だと思いますが、バイクいじり初心者でしたらなるべく新品がいいでしょう。

Re: ボアアップ… 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/07/24(Wed) 21:07:41 No.10666
アイコン こんばんは、皆様。
>タロウさん
お願いなのですが、スレッドがバラバラになりますので、同じ話題の場合は
記事の付いている返信ボタンを押して返信の書き込みをして下さい。

それと、バナナたろうさんもお書きになっていますが、70ccクラスでヘッド付きの社外品のボアアップキットは
無かったと思います。
72ccにされるのでしたら、純正流用が前提になりますが詳しい方向きです。純正部品の知識を豊富に
お持ちの方でないと、部品の組み合わせが難しいので、私はお勧めしません。

>72位でヘッド付きのボアアップキットでもクラッチ、オイルポンプの強化は必要ですか?
純正エンジンでも、排気量が上がれば当然強化されています。耐久性を確保されたいのでしたら
強化されることをお勧めします。

それと確認ですが、お持ちのゴリラに搭載されているエンジンのクランクの種類(S・L・G・R)は分かりますでしょうか。

Re: ボアアップ… 投稿者:タロウ - 2013/07/24(Wed) 23:01:17 No.10667
なし こんばんわ。
管理人さんスイマセン以後きをつけます。

クランクは12Vの最終型でAB27です。エンジンを下ろしたものの、割ったわけではないので定かではありませんが、
調べて見たところ、12V用のロングと記載されていました。

シリンダーのキットの件ですが、オークションで7,000円位でヘッド付きの72ccのキットが出ていまして、キャブとの相性的にノーマルヘッドより良いと思い購入を考えています。

今まで4輪をメインにしていた為、エンジン内部や機構的には問題無いのですが、4ミニを触り始めたのが最近の為、今は勉強中です。

至らない所等あり、お手数ですがよろしくお願いいたします。

Re: ボアアップ… 投稿者:タロウ - 2013/07/25(Thu) 19:09:35 No.10668
なし 皆さんこんばんわ。

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/aucti on/j235443028

リンク貼ってみたんですが、見てもらえますか?

宜しくお願い致します。

Re: ボアアップ… 投稿者:ごん太 - 2013/07/25(Thu) 21:59:33 No.10669
なし 管理人さんおひさしぶりです
タロウさんはじめまして

リンクに飛べませんが、7,000円のヘッド付きとのことなので
これでしょうか?↓
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v297558268

ヘッドはDAX系のものより劣りますね
今現在88ccとのことですが
このキットで72ccでしたら、パワーダウンになりますよ
私なら腰上はそのまま使い、気になさっているオイルポンプ、強化クラッチを購入します
単枚のものなら、オイルポンプと併せて購入できますよ
エンジンに気を使いながら走るのは楽しくないです

どうすれば速くなるか?
自分で調べながらバージョンアップしていくのも楽しいです^^
私の個人的意見なので参考程度に…
がんばってください

Re: ボアアップ… 投稿者:ごん太 - 2013/07/25(Thu) 22:01:33 No.10670
なし 訂正します
DAX系 → DAX70系

Re: ボアアップ… 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/07/26(Fri) 08:48:16 No.10671
アイコン おはようございます。皆様。
>ごん太さん
情報ありがとうございます。最近は中華でもこんなキットがあるんですね。

>タロウさん
タロウさんが探された商品が、コレかどうか分かりませんが、金額的に中華で間違いないかと思います。
価格は、確かに魅力的ですが、気をつけないと色々気になるところもあります。
まずカムの写真がないのですが、このキットには付属しているのか。
もし付属したとして、普通のモンキー用のカムが使えるのか、コピーしているのがDAX系だとすると
6V用のカムになりますが、そもそもちゃんとコピーされているかという問題もあります。
それとシリンダーヘッドのサイドカバーのガスケットの写真が掲載されていないですが、付属しているのかどうか
また、補修部品が純正品と互換性があるのか、マフラーの取り付け用のスタットボルトは付属しているのか。
同じ用に見えても、中華の場合は色々違いがあり、国内メーカーのOEM製品ならまだ安心なのですが
金額的に安いからという理由で中華を選択すると、かえってお金が掛かることがあります。
特にエンジン周りに関しては、苦労する場合が多いので、そういうのを楽しみたいのでしたらいいのですが・・・・。
実際にマニアの方で、中華パーツのダメだしをする為に購入される方もいます。
個人的な意見ですが、最初は大手メーカー品をおすすめします。

Re: ボアアップ… 投稿者:タロウ - 2013/07/27(Sat) 11:33:38 No.10672
なし 管理人さん、ごん太さんおはようございます。

自分が考えていた商品は、まさにその商品です。
エンジンはノーマルなんで、追々ステップアップしようとは思っているのですが、一度にとなると懐が…

皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます。

初めてこう言う事をさせて頂いたのですが、皆様暖かく迎えて頂きありがとうございます。

Re: ボアアップ… 投稿者:タロウ - 2013/08/09(Fri) 21:24:57 No.10678
なし 皆さんこんばんわ。

前回は色々なアドバイスありがとうございました(*^^*)
皆さんのアドバイスを元に88ccを付けるべく、トリプルのクラッチキットとオイルポンプを購入したのですが、また問題が発生いたしました。

オリフィスの拡大をしようと思い、色々調べたのですが、商品ページの説明を読んでもいくつと言う記載が無いのですが、こう言う場合はオリフィスをいくつに拡大した方がよろしいんですか?

皆様の意見、経験をお教え下さい。

Re: ボアアップ… 投稿者:ZZQ(管理人) - 2013/08/10(Sat) 03:53:07 No.10679
アイコン こんばんは、タロウさん。
オリフィスの拡大についでは、色々意見が分かれるところでして、これが正解というものは存在しません。
ただ、一般的には1.5mm〜2.0mmぐらいの拡大が多いと思います。
ちなみにタロウさんが購入されたオイルポンプは、12V純正比で、何倍タイプの商品を購入されたのでしょうか?
1.8〜2倍タイプなら2.0mmが基準になりますので、後は乗り方によって微調整してください。

Re: ボアアップ… 投稿者:タロウ - 2013/08/10(Sat) 04:35:52 No.10680
なし 皆さんこんばんわ。

早速の回答ありがとうございます(*^^*)
とりあえず1.5mmでしてみます

バイク初心者 投稿者:pp - 2013/08/01(Thu) 17:07:41 No.10673
なし はじめまして。
今年初めてバイクを買いました。
Z50Jモンキーです。
そのモンキーのフロントタイヤがツルツルなので換えたいのですが、どうせなら周りのホイール等も換えたいなーと思いました。

タイヤ換える際に何か他に換えられるパーツはありますか?

燃費もよくしたいのでお勧めの素材などを教えてほしいです。
後なにかタイヤ選び、交換の際に気をつけるところがあったら教えてほしいです。

全く知識が無い初心者なのでこれからよろしくお願いします(*_ _)m

Re: バイク初心者 投稿者:す〜さん゛ - 2013/08/01(Thu) 20:55:35 No.10674
なし ppさん初めまして、単刀直入に タイヤ選びは ブロックパターンでも普通の舗装路ようでも大差ないように思えますが、タイヤを交換の時に必要な部品、チューブは交換した方が良いと思いますスチールで合わせホイルは合わせ目がさびてチューブに刺さっていることが有りますのでパンクを誘発します、後注意点は組んで必ずチューブをホイルとホイルで挟むことが有りますので要注意です、ホイル交換はタイヤのサイズにもよりますがノーマルと同じ幅の物を取り付けした方が良いのでは 最後にハブを外すのでブレーキシューが減っていればそく取り換えで かんたんにこんな感じですが。  
  工具はそれなりに必要です

Re: バイク初心者 投稿者:pp - 2013/08/02(Fri) 11:01:09 No.10675
アセアセ・・ 早い回答ありがとうございます。

できたら燃費のいいタイヤ素材とか種類とかあったりしませんかね?
それとも大して変わりませんか?
そこんとこお願いします(o_ _)o))

Re: バイク初心者 投稿者:KEN-KUN - 2013/08/02(Fri) 23:00:02 No.10676
なし みなさん こんばんは。

ppさん
省燃費を目指すのでしたらこのバイクの場合(ノーマル前提で)純正タイヤがいいかと思います。
メーカーが長年に渡り考えたものです。

Re: バイク初心者 投稿者:pp - 2013/08/03(Sat) 17:40:41 No.10677
キラ〜ン☆ ありがとうございますゝ

まずはアドバイスどうり純正にして見たいと思います。
初バイクイジリがんばってきますノ