このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
[ 指定コメント (No.11254) の関連スレッドを表示しています。 ]

盆栽モンキー 投稿者:モンキーラム - 2016/09/04(Sun) 17:49:54 No.11245  引用する 
なし いつもお世話になります。私は54歳になり、モンキーを乗る機会がほとんどなくなりました。

事故をおこす確率が高い事を踏まえて、勇気をだして部屋にモンキーを招き入れました。

そこで、皆様の知恵をお借りしたく、盆栽モンキーのメンテナンスと、日ごろの維持を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Re: 盆栽モンキー 投稿者:ねこぢる - 2016/09/10(Sat) 13:18:21 No.11247  引用する 
なし こんにちは
まずガソリンとオイルを空っぽ
錆びそうなところにオイルを塗る
スタンド等を使ってタイヤを浮かせる
とかですかね
でも出来れば時間作ってボチボチ乗ってあげて欲しいです
まだおりるのには早いんじゃないかなと思います

Re: 盆栽モンキー 投稿者:ZZQ(管理人) - 2016/09/11(Sun) 11:27:09 No.11249  引用する 
アイコン こんにちは、皆様。

>モンキーラムさん
私のモンキーもここ3年ぐらい、ほとんど乗れていない状態です。
子育てが忙しく、もうしばらくは、改造する時間を取るのは難しそうですが、
次に乗るために野外保管しています。
1年に一度、サビ落としとガソリンとオイル入替、エンジンを掛け、各部点検を
行うようにしています。
部屋に入れる場合、臭いの問題でオイルやガソリンを抜く(キャブを含め)ことになると
思いますが、一度そこまでしてしまうと、なかなか次に乗る機会がなくなって
しまいます。ガソリンタンクのサビの心配や、エンジン内部の状態悪化も
気になるところです。本気で長期間保存されるというのでしたら
主要パーツは分解してパーツごとに密閉保管が一番だと思いますが、
鑑賞用としては・・・。
どうしても機械物は動かさないとダメになりますので、本当にもう乗らないので
したら、外装を磨くだけでいいと思います。
ただ、ご年齢的にもまだバイクを降りられるのは、早いのではないかと思いますので
なんとか乗れる状態を維持して欲しいです。

Re: 盆栽モンキー 投稿者:モンキーラム - 2016/09/12(Mon) 12:00:30 No.11254  引用する 
なし たいへんご返遅れまして申し訳りません。
オイル関係やタンクとキャブのガソリンはとりのぞき、しばらくの期間過ごして行きます。
また将来に乗る機会があれば、死んでしまうまで、モンキーと過ごして行く思いです。
心配なことがガソリンタンクの錆が恐ろしく、
ガソリンは満タンにしなくても大丈夫でしょうか。
ご伝授を宜しくお願い致します。


Re: 盆栽モンキー 投稿者:ねこぢる - 2016/09/17(Sat) 13:37:30 No.11255  引用する 
なし こんにちは
タンクの錆がひどいとの事ですが
そのままガソリン満タンですと最悪ガソリンが漏れて
最悪の事態(火事など)も考えられます
一度ケミカルで錆び落としと錆止めをされてはいかがでしょうか

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -