このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files BBS



[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [よくある質問]
  ※初めて書き込みされる方は、お読み下さい。→掲示板の利用について
1サブコンとLED  / 2ノーマルマフラー脱着 (1) / 3はじめまして。 ウインカーの質問です。 (6) / 4教えて下さい (3) / 5純正ホイールのオフセット量 (2) / 6リアスプロケットの丁数について (2) / 7盆栽モンキー (4) / 8無題 (2) / 9ステップアップ (2) / 10FCR28ガソリン漏れ (1) / 11モンキーウインカー不良? (4) / 12アンダーカウルについて (5) / 13不調です。 (1) / 14バイクを傾けるとエンスト (9) / 15無題 (1) /




サブコンとLED 投稿者:ちくわ - 2017/08/15(Tue) 13:42:31 No.11291  引用する 
なし はじめまして、諸先輩の皆様。
モンキー初心者のちくわと申します。

現在、FIモンキーのアニバモデルを所有しています。
武川エアクリーナー、武川ダウンマフラーベーシックを付けていますが、今後88ccへのボアアップを計画しています。

その前に、武川Fコン2の装着を予定しているのですが、
現在ヘッドライトをLEDリボンのものを装着しています。

メーカーの説明書等では電磁波の関係でFコン2との併用は出来ないとの記載があるのですが、そんなにも影響があるものなのでしょうか?

今後、ヘッドライトのLED化は特別な事ではなくなると思っているのですが、併用が双方の使用に足るものでなければ予定の変更を考えています。

また、キタコのI-MAPも検討対象になっているので、そのあたりのご意見も伺えますと参考になりますのでよろしくお願いします。

ノーマルマフラー脱着 投稿者:よし - 2017/04/16(Sun) 21:19:07 No.11285  引用する 
なし 初めましてマフラー交換の事で質問します。
昔乗ってた6Vのモンキーは簡単に脱着できたのですが今乗ってる中古のAB27のゴリラは脱着しずらいのですがフレームの歪みとかが原因なのでしょうか?
コツとかああるのでしょうか?

Re: ノーマルマフラー脱着 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/04/18(Tue) 10:56:09 No.11286  引用する 
アイコン こんにちは、よしさん。
>昔乗ってた6Vのモンキーは簡単に脱着できたのですが今乗ってる中古のAB27のゴリラは脱着しずらいのですがフレームの歪みとかが原因なのでしょうか?
マフラーが脱着しずらいとのことですが、マフラーの形状にもよりますし、フレーム自体も製造時期によって、フレームの太さが1cmぐらい違うなど微妙な違いがあります。
マフラーメーカーは、少々の取付位置に誤差があっても、問題ないように設計しているはずですが、具体的にどう脱着しくにくいのでしょうか?

はじめまして。 ウインカーの質問です。 投稿者:せな - 2017/04/07(Fri) 11:21:52 No.11278  引用する 
なし 皆様、はじめまして。

12vゴリラのウインカーが点灯しないので、教えてください。

冬の期間(昨年11月から今年4月まで)冬眠させており、今日復活の為に整備をしていたところ、ウインカーが点灯しない事に気付きました。

バッテリーはあがっていたので、新品に交換しました。

ウインカー球も正常で、ヒューズも正常です。

オン時にテールランプも作動しないので、迷宮入りしてしまいました、

どうか詳しい方、改善方法をご教授願います。

よろしくお願い致します。

Re: はじめまして。 ウインカーの質問です... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/04/09(Sun) 19:51:00 No.11279  引用する 
アイコン こんばんは、せなさん。ご返信が遅くなりました。
>オン時にテールランプも作動しないので、迷宮入りしてしまいました、
状況の確認ですが、電装はヘッドライト以外、全て作動していない状態なのでしょうか?
例えば、ニュートラルランプは点灯していますか?
メインヒューズが切れていないのでしたら、次に考えられるのはメインスイッチの故障ですが、もう少し詳細を
教えてください。

Re: はじめまして。 ウインカーの質問です... 投稿者:せな - 2017/04/11(Tue) 18:38:17 No.11280  引用する 
なし こんばんは、お世話になります。

返信ありがとうございます。

ニュートラルですが、点灯しております。

メインスイッチ、即ちスイッチボックスごと交換になりますよね?

本日、保証にて送られてきた新品バッテリーと交換してみます。

また結果は報告させていただきます。

Re: はじめまして。 ウインカーの質問です... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/04/12(Wed) 12:02:58 No.11281  引用する 
アイコン こんにちは、せなさん。
ニュートラルランプが点灯しているのでしたら、メインスイッチ不良の可能性は低くなります。
次に疑うのは、ウインカースイッチ周りの不良ですが、左右両方とも点灯しないということでしたら、スイッチだけの
不良とは考えにくいですね。となると残るは、ウインカーリレーの不良か配線の断線などが疑われます。
最近、電装系やパーツを交換したなど、何か心当たりはありませんか。

Re: はじめまして。 ウインカーの質問です... 投稿者:せな - 2017/04/12(Wed) 15:42:27 No.11282  引用する 
なし こんにちは。

昨夜試したところ、前方のウインカーは点灯しました。

冬眠前・冬眠後はバッテリーを変えただけです。

リレーはテスターでチェックし、異常無しでした。

今疑ってるのは、リアのウインカーアースを疑ってますが。。。


Re: はじめまして。 ウインカーの質問です... 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/04/13(Thu) 18:56:55 No.11283  引用する 
アイコン こんばんは、せなさん。
>今疑ってるのは、リアのウインカーアースを疑ってますが。。。
そうですね。今の状態でしたら、私もアース不良を疑うと思います。テールランプが点灯しないというのも
同じ原因かもしれませんね。テスターをお持ちでしたら、まずアースが取れているか
チェックしてみてください。

Re: はじめまして。 ウインカーの質問です... 投稿者:せな - 2017/04/14(Fri) 10:41:43 No.11284  引用する 
なし こんにちは。

本日、やっと直りました。

原因は、リアウインカーのアース不良とレクチファイアの複合でした。

やっと無事に乗り出せます。

管理人さま、長い期間アドバイス・お返事ありがとうございました。

お世話になりました。

今後また、お世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

教えて下さい 投稿者:どしろうと - 2017/02/06(Mon) 23:50:00 No.11274  引用する 
なし 2000年に新車でモンキーを購入しました。その後2年間は通勤で往復約5キロ、不定期で乗ったり乗らなかったり…その後たまにエンジンかけて軽く乗ってみたりするものの、2012年までの10年間は小屋に置いてました。
その後通勤でまた使い始め、現在に至ります。

で、質問ですが、乗っていて特に坂道を登る時にスピードが出なくなりました。しかし、日によっては、あれ今日は走るなぁって時もなぜかあります。今までオイル交換だけはホンダの純正を定期的にやってきましたが、その他のメンテナンスなんてのはしてません。出来ませんから。
今1番気になってるのは、空気の取り込みです。
エアーフィルターとかっての、まったく新車からそのまんまです。どうしたらいいものか、バイク屋に持って行けばいいのでしょうか?フィルター交換してくれ、でいいのでしょうか?

Re: 教えて下さい 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/02/08(Wed) 16:21:54 No.11275  引用する 
アイコン こんにちは、どしろうとさん。ご返信が遅くなりました。
エンジンが調子良く回る為の条件として、良い点火、良い圧縮、良い混合気が必要と言われます。
坂道を登るときだけ、調子が悪いということでしたら、私ならエアーフィルターよりキャブなど燃料系の不良をまず疑います。
ただ、10年以上オイル交換以外のメンテナンスをしていないのでしたら、エアーフィルターだけでなく
プラグとキャブも含めて一式メンテナンスをしたほうがいいと思います。
バイク屋さんに持ち込まれるのでしたら、症状を伝えれば後はやってくれますよ。

Re: 教えて下さい 投稿者:どしろうと - 2017/02/16(Thu) 23:01:32 No.11276  引用する 
なし 管理人様 ご返信有難うございます。
もう一つ質問なのですが、アクセルを回して走っている時にだけ、エンジンから少し変な音がしています。大きな音では無いのですが、常時ガリガリ鳴ってます。バイク屋さんに説明するつもりですが、寿命とか言われそうで…長年の劣化から来るものだと素人考えしていますが、エンジンの修理をする場合は、かなりの金銭が必要になるものでしょうか?(大きな故障ではなく、あくまで劣化からくるものだとして)

Re: 教えて下さい 投稿者:ZZQ(管理人) - 2017/02/17(Fri) 11:34:25 No.11277  引用する 
アイコン こんにちは。
エンジンから異音がするとのことですが、走行距離はどのぐらい走られていますか?
モンキーに使われているカブ系エンジンは強いので、ノーマルなら10万kmぐらいは耐えるはずです。
今までオイル交換以外のメンテナンスをされていなかったとのことなので、ドライブチェーンが伸びて
クランクケースカバーに接触している、ホイールベアリングがダメになっているなど
他の部分からの異音ではないでしょうか。
もしエンジン本体の修理が必要になった場合の費用については、故障原因によるのでなんとも言えないです。
腰上だけの分解なら工賃1万円+部品代〜、腰下まで分解するなら工賃3万円+部品代〜ぐらいからの話に
なると思います。

純正ホイールのオフセット量 投稿者:あっきー - 2016/11/21(Mon) 14:16:15 No.11265  引用する 
なし 中古で購入したモンキーにメーカー不明のホイールが付いていたのですが、どう見てもセンターが出ていません。
ハブは純正品のようですので、純正ホイールのオフセット量が知りたいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

ちなみにデイトナのホイールは各サイズとも10mm前後の様なのでその辺りかなぁとは思っているのですが。

Re: 純正ホイールのオフセット量 投稿者:ZZQ(管理人) - 2016/11/23(Wed) 06:37:39 No.11266  引用する 
アイコン おはようございます。あっきーさん。

>ちなみにデイトナのホイールは各サイズとも10mm前後の様なのでその辺りかなぁとは思っているのですが。

デイトナのホイールも色々あって、純正とおなじオフセットの商品もあるはずです。
私もカタログ値を見る限りですが、8.65mm前後になるのではないでしょうか。
ただ、製造公差が(+0.75/-0.15)なので、1mmぐらいの誤差はあるかと、現物合わせが一番だと思います。

Re: 純正ホイールのオフセット量 投稿者:あっきー - 2016/11/26(Sat) 20:17:10 No.11267  引用する 
なし 返信ありがとうございます。
メーカー物でも色々あるみたいですね、
とりあえず純正ハブ対応のホイールを購入して
調整してみようと思います ^_^

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -