このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Monkey Files 画像BBS
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1⇓ 画像添付漏れしました! (3) / 2排気口とサスの干渉について  / 3ナットのサイズ (2) / 4盗難での保険適用について (2) / 5お久しぶりです (8) / 6グロムのエンジン (1) / 7明けましておめでとうございます (1) / 8無題 (5) / 9無題 (2) / 10これはいかん… (6) / 11KiTバイク買いました (10) / 12変なエンジン作ってみた (4) / 13〔掲示板〕のご質問の件のプラグの焼けです。 (1) / 14タケガワ?16cmロンスイ (4) / 15ノックピン? (8) / 16スプロケの摩耗 (6) / 17お久しぶりです♪ (3) / 18すみません。 (2) / 19無題 (2) / 20電装パーツ配線 (17) /




⇓ 画像添付漏れしました! 投稿者:ごマタロウ 投稿日:2015/07/12(Sun) 16:56:05 No.2072  引用する 
すみません。画像添付漏れしました!

サイト内記事 
http://monkey-files.com/Today_hansei/year2010/100911img/100911img03.jpg


Re: ⇓ 画像添付漏れしました! 投稿者:ZZQ(管理人) 投稿日:2015/07/14(Tue) 00:54:18 No.2073  引用する 
こんばんは、ごマタロウさん。
この写真だけでは、どこの製品か分かりませんが、多少排気ガスがリアサスに当たっているかもしれませんね。
その場合の影響ですが、まずサスが排ガスで黒く汚れます。(^^;
これが結構やっかいで、なかなか汚れが落ちにくいので、避けられるのなら、方向を変えたいところです。
それと、排ガスの熱によるサスへの影響ですが、厳密に言えば多少はあると思いますが
写真を見たところダンパーは下側に付いていますし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

 画像添付漏れしました! 投稿者:ごマタロウ 投稿日:2015/07/14(Tue) 20:53:47 No.2074  引用する 
管理人様

ありがとうございます!
ステンパイプか何かでちょっと方向を変えてみようと模索しています。色がどんどん変わるものですから、やばいことになってるんじゃないかと不安に感じていました。

ダンパー部分で考える確かにそうだなぁと思います。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

Re:  画像添付漏れしました! 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/07/16(Thu) 22:57:59 No.2075 ホームページ  引用する 
管理人さん、みなさん こんばんは。
排ガスのサスへの影響で考えられる事ですが排ガスのススやカーボンなどがサスペンションのスピンドル部に付着しストロークする度にオイルシールを攻撃しオイルやガス漏れの原因になるのではないでしょうか?
あとは排ガスと一緒に水分が出る場合がありますがスピンドルなどの錆を誘いそうです。

あくまで憶測ですのでご参考までに。。。

排気口とサスの干渉について 投稿者:ごマタロウ 投稿日:2015/07/12(Sun) 13:00:59 No.2071 ホームページ  引用する 
管理人様、皆様こんにちわ。
友人からカスタムモンキーを譲ってもらった者です。

バイクは全くの素人ですが、元々ノーマルモンキーを購入して少しづ、ついじろうかと考えていたで、こちらのサイトや掲示板をいつも拝見しておりました。走行しているうちに、いろいろ有りましてノーマルではなく友人から譲ってもらったカスタムモンキーが我が家にやって来ました。

このモンキー、いろいろクセがあって私には敷居が高いのですが、1点素人の私でもまずいのでは?と思うことが有りました。

マフラーの排気口の前?にリアサスがあるのです・・サス部分に熱気があたっているような気がしています・・友人とは連絡がとれません(国外出張の為)
こちらのサイトの写真を見ておりましたが、似ているような状態を見つけてお聞きしたいと思いました。(参照URL)違ったらごめんなさい。この形の場合、サスに悪影響はないのでしょうか?また、このような場合、みなさんは何かパーツなどで排気口の口先を調整したりするのでしょうか?

素人の質問ですみません。お恥ずかしいのですがご教授頂けますか?お願いします。

ナットのサイズ 投稿者:三島 投稿日:2015/06/14(Sun) 01:04:10 No.2068  引用する 
初めまして、こんばんは。

パーツリストが手元にないため、みなさんのお知恵をお貸し下さい。

エンジンを降ろしていたところ、写真の丸印のナットを排水溝に落としてしまいました。
ホームセンター等で購入できるようであれば、ナットのみの購入しようと考えているのですが、サイズがわかりません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

勝手ながら写真を拝借させていただきました<(_ _)>


Re: ナットのサイズ 投稿者:ZZQ(管理人) 投稿日:2015/06/14(Sun) 23:32:27 No.2069  引用する 
こんばんは、三島さん。
>ホームセンター等で購入できるようであれば、ナットのみの購入しようと考えているのですが、サイズがわかりません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

ナットのサイズですが、M8×1.25のセルフロック付きのフランジナットです。
普通のナットならホームセンターでも手に入ると思いますが、問題はフランジナットを置いているかどうかですね。
規模の大きいホームセンターなら手に入るかもしれませんが、エンジンマウントのナットは大事なので、
純正を使った方が安心です。参考までに、純正の部品番号も書いておきます。

部品番号 90309-428-731
部品名 ナツト、フランジ 8MM

価格は値上がりになっているかもしれませんが、私の持っているパーツリストでは、195円となっています。

Re: ナットのサイズ 投稿者:三島 投稿日:2015/06/22(Mon) 17:58:34 No.2070  引用する 
管理人様。
情報のご提供、ありがとうございます。
何件かのホームセンターに問い合わせましたが
フランジ付きのナットが見つかりませんでしたの、純正部品を注文いたしました。
本日、無事に入手し、装着完了です。
この度はお世話なりました。
ありがとうございました。

盗難での保険適用について 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/04/11(Sat) 00:26:24 No.2065  引用する 
みなさん、こんばんは。

先日はモンキー盗難のことで投稿させていただきましたが今回は保険について投稿させていただきます。
盗難に対しましてはSNSなどを拝見していましても毎日のように行われており情報収集の協力依頼がくるほどです。

証拠などがあり犯人が特定され逮捕!となれば現車あるいは修理費、慰謝料などを支払ってもらえる場合もありますが犯人が不明、プロの仕業となると泣き寝入りするしかありません。。。
原付に盗難保険を掛けている方も少ないかと思いますし盗難保険はカスタム費用はほとんど見てくれません、車両も経年の査定になります。

私の場合保険金支払い額が1062073円と総カスタム費には届きませんが予想を超える金額が支払われましたのでご参考になればと投稿させていただきます。


26年11月30日に盗難に気がつきました。
その日のうちに最寄りの警察に盗難の被害届を提出。
被害総額は車両本体価格より上回る記述はできないと警察に言われましたが車両はタンクとキー、キーシリンダー以外は社外品でしたしナンバー登録の際にホンダやモンキー、Z50などで登録しておりませんでしたので20分の説得の上120万円で被害額を設定しました。(これは支払額に関係なさそうです)
27年4月に自宅の火災保険(家財保険)の更新があり125cc以下のバイクは保険適用されるという記述を確認。
翌日に保険会社に連絡し保険金の請求をしました。

自宅の火災保険(家財保険)、アパート入居時に加入している場合もありますので賃貸の方も確認してみてください。
そして盗難場所は自宅敷地内でないといけません。(保険会社により敷地内でも場所が限定される場合もあるそうです)

保険屋との電話で被害総額を総カスタム費の180万円(諸経費、工具損料含む)を請求
すると高額のために保険屋が依頼する鑑定屋が訪問し現場の写真撮影、現車があったことの確認(写真・雑誌等)、損害額の確認(パーツなどをリスト化し定価金額明記しておくと楽です)、パーツのカタログなどの提示(鑑定の参考になるそうです)などを行います。

保険金請求書類作成(この書類の被害額はほとんど無視されました(笑))

鑑定屋の出した金額が支払われることになりました。
鑑定屋は保険屋の依頼会社なので仲良く接するといいかも??

文章が下手なので申し訳ないのですが
1、被害届提出(受理番号・担当警察官を控えておくといいです)
2、保険屋に連絡
3、保険金支払い
案外簡単でした。

バイクは戻りませんが。。。

ご参考までに!


Re: 盗難での保険適用について 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/04/11(Sat) 00:28:46 No.2066  引用する 
ちなみにですが鑑定屋に出したパーツの金額リスト合計は思い当たるパーツと把握していた金額しか書けなかったので総額88万8千円で提出しております。

Re: 盗難での保険適用について 投稿者:ZZQ(管理人) 投稿日:2015/04/12(Sun) 19:13:31 No.2067  引用する 
こんばんは、KEN-KUNさん。
改造車の場合、部品代に関しては請求できないものと諦めていたのですが、ここまで請求できるとは初めて知りました。
警察との被害額の話ですが、私の場合も揉めましたね。同じようなことを言われた記憶があります。
たしか私の時は、30〜40万円ぐらいでしか認めて貰えなかった気がします。
それと、アパートの駐輪場へ駐車していて、バイクカバーから何もかも跡形も無く持っていかれたので
証拠の提出が非常に困難で、鑑識も何もしてもらえず、非常に悔しい思いをしましたね。

手間暇掛けたバイクは戻ってきませんが、一部でもお金が返ってきたのは、よかったですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お久しぶりです 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/03/31(Tue) 23:25:32 No.2056  引用する 
管理人さん、皆さんお久しぶりです。
去年の11月下旬頃の話ですが自宅の裏庭に設置の倉庫内よりモンキーが盗まれてしまいました。
4MINIを引退することにし今月諦めて廃車手続きもいたしました。

各パーツはワンオフ品や特別加工品など多数ありバラして販売することやそのまま乗ることもできないのではと思っておりますが今はどんな姿で国内にあるのか海外にあるのかも不明です。

みなさんイベントなどで私のモンキーと相違する部品など見られましたらご連絡お願いいたします。


Re: お久しぶりです 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/03/31(Tue) 23:26:20 No.2057  引用する 
別アングルです。

Re: お久しぶりです 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/03/31(Tue) 23:26:55 No.2058  引用する 
別アングルです。

この場で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


Re: お久しぶりです 投稿者:ねこぢる 投稿日:2015/04/01(Wed) 21:17:45 No.2059  引用する 
心ない人間のため引退されることが非常に悔やまれます
いろいろ参考にさせていただいていたのに残念です
外回りの仕事をしていますので発見したらすぐお知らせします

Re: お久しぶりです 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/04/01(Wed) 22:28:33 No.2060  引用する 
>>ねこぢる さん
コメントありがとうございます。

ゆっくりとですが次の4miniを作ろうかとも考えております。
その際はまたよろしくお願い致します!

どんな些細な情報でも構いませんので宜しくお願いします!

Re: お久しぶりです 投稿者:ZZQ(管理人) 投稿日:2015/04/03(Fri) 02:58:11 No.2061  引用する 
こんばんは、お久しぶりです。KEN-KUNさん。
しばらく掲示板でお見かけしておりませんでしたが、まさかこんなことになっていらっしゃるとは、本当に残念です。
倉庫保管で盗難に遭ってしまうと、もうどう対策していいものかと思います。
KEN-KUNさんのモンキーは、細部まで手の入った車体ですから、そのまま販売するのは難しいと思います。
私もオークションなどの情報を気に掛けたいと思いますので、何か手がかりがありましたら、ご連絡させて頂きます。

Re: お久しぶりです 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/04/04(Sat) 17:12:03 No.2062  引用する 
>>管理人さん
お久しぶりです。
しばらくミドルの方を手がけておりましたのでこのモンキーは倉庫から出すのは年に数回でした。
自宅は国道から離れた生活道路の奥にあり普通でしたら地元や近所の人しか踏み入れない場所ですし自宅の裏庭の倉庫内なので本当に毎日のように僕の生活を見ていないと絶対にわからない場所です(笑
ブログなどいろいろな場所で写真を載せたのも悪いのかと思うのですが(位置情報など)自分の注意不足でした。
情報ありましたら是非よろしくお願い致します。

Re: お久しぶりです 投稿者:AsROC 投稿日:2015/04/08(Wed) 00:21:34 No.2063  引用する 
KEN-KUN さん、お久しぶりです。。。

ヤラれてしまいましたか・・・。

過去に何かとお世話に成ってますので、余りパーツですが必要であればタダで放出します。
必要なパーツがありましたら声かけてみてください。。。

Re: お久しぶりです 投稿者:KEN-KUN 投稿日:2015/04/10(Fri) 18:13:12 No.2064  引用する 
>>AsROCさん
お久しぶりです!
ずいぶん御無沙汰しておりました。

自分は大丈夫!と思っていたのですがやはりどう対策しても目をつけられてしまっては逃げられないですね。。。
犯人の手がかりは全くです。

温かいお言葉ありがとうございます!
甘えさせていただく場合がありましたら是非よろしくお願い致します!

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -