モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q56

■中国製のフレームに載せ替える場合、ナンバーの申請はどうなるのでしょうか?

 中国製の3cm長のフレームの購入を考えています。この場合の手続きなのですがナンバーの申請はどうなるのでしょうか。今乗っているモンキーを一度廃車にして、それから載せ替えてナンバーもらうのですか?
点検みたいなものはあるのでしょうか?

 これは、私が調べた範囲でのお答えになりますが、社外品のフレームに載せ替える場合、販売証明書などの書類が揃っているかどうかが重要になるようです。よくオークションで中国製のフレームが出ていますが、販売元が発行する販売証明書などの書類を使って、新しくナンバーを取得する形になります。フレームナンバーは元々刻印されている番号を使うことになるので、正確に言うとモンキーではなくなります。以前のフレームはもう使わないのであれば、廃車手続きをしてください。

 それと注意点ですが、相手の方が個人名で販売証明を発行されている場合、書類の不備を理由に登録を却下されることがあるそうです。オークションの出品者が業者で、屋号、社判があれば問題ないのですが、個人の場合、苦労することがあるそうです。厳しい地域だと、強度審査を通ったもの以外登録を認めないこともあります。相手が業者であれば通関証明書や、製造元の発行する強度証明が入手できるかもしれませんが個人の場合は大変です。相手の方によく確認してから購入してください。

 あと、載せ替えにあたり特に検査はないと思いますが、役場によっては現車確認があるようですので事前に問い合わせしてください。G-craftなど国内メーカーも社外フレームを販売していますが、公道走行はなかなか難しいようです。以前G-craftに問い合わせたことがあるのですが、販売証明や譲渡証明の発行をしていないとのことなので、そのままではナンバーを取ることができません。

 しかし、以前ネバーランドがG-craftのフレームを使ったコンプリート車を販売していたように思うので、販売元のショップが販売証明を発行してくれればOKということなのかもしれません。これは推測ですが、役所側からすると「何かあったときの責任の追及先があればそれでいい」ということなのではないでしょうか? やっぱりと言うかなんというか、原付の法律は適当です。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング