モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q55

■88ccにVM26のキャブは大きすぎるのでしょうか?

 将来の排気量アップの事を考えVM26キャブの購入を考えています。(排気量アップとキャブ交換を一気に行うと資金的に苦しいので!)

 そこで質問ですが、88ccにVM26キャブは大きいでしょうか?88ccでVM26キャブを装着されている方も結構いらっしゃるようなので、セッティング次第で全然いけそうであれば先にVM26キャブを取り付けようと思っています。現在はダックスのヘッドに武川ハイカム(スーパーストリート)とPC20キャブで、マフラーはヨシムラサイクロンType-2です。皆さん、アドバイスお願いします。

 私自身は88ccにVM26の組み合わせを試したことがないので、詳しくはお答えできませんが、一般的に幅の広い扱いやすいキャブと言われています。私も96ccのエンジンにも使用していましたが悪くはなかったと思います。ただ、よくも悪くもセッティングが甘いキャブですので、微調整ができません。完璧を求められる方にはちょっと物足りないかもしれません。

 私の場合、どうしても中間域の谷が取れなかったのでPWK28Mに交換したのですが、VM26に比べ低速域の扱い難さから、結局VM26に戻りました。PWK28Mは、124ccぐらい排気量がないと、低速域が安定しないようです。街乗り中心で考えた場合、VM26の扱いやすさは、大きなメリットだと思います。ただし、細かい調整ができないので、マフラー選びが重要になります。VM26のセッティングは、エンジンとマフラーとの相性でほとんど決まります。

 その他下記のような書き込みを頂いています。

 私は88ccでノーマルからRステージにヘッド交換した時にPC18からVM26に替えました。 私もちょっと大きすぎるかなと思ったのですが、あまり苦労せずにセッティングができました。もちろんいきなり全開というような使い方は無理ですが、思ったほど使いにくくありません。 現在は106ccに排気量アップしていますが、もちろんVM26のまま。私もそんなに経験豊富ではないので、他のキャブとの比較はできませんが、評判通りVM26は使いやすく、広い範囲に対応できるキャブだと思います。

 私もRステージでしかVM26を使ったことがないので、 dax70ヘッドとVM26の組み合わせがどうなるかはわかりません。ただ、26パイと言えばかなり大口径のキャブですので同じ88ccでも給排気系に それなりの余裕が無いと全開まで使い切れないかもしれません。 使いやすさを重視するならPC20のほうがいいかも・・・という気もしますが。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング