モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q54

■DIO ZXのフロントフォークを使ってローダウンをするには何が必要になりますか。

 とにかく車高の低いモンキー作りたいと思っています。フロントフォークにDIO ZXのローダウン用を使いたいと思っているのですが、具体的にどのような加工が必要か詳しく教えて下さい。タイヤ、ホイールはなるべく太い物を入れたいと思っています。

 私は実際に試したことはありませんが、DIO ZXのフロントフォークの移植は大阪のテイクというショップが加工を受け付けてくれると聞いたことがあります。下記にリンクを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。

 http://www.take-p-e.jp/(テイク)

 その他の方法として下記のような書き込みを頂いています。

 近々、Dioのフロント周り一式がタダで手に入れられそうなので、モンキーに使えないか調べてみました。方法としては、下記のとおりです。

・インナーチューブを延長(長い物に交換)し、武川社、キタコ社等のステムキットを使用する。この方法が一番普通のフォークっぽくなりますが、モンキーとDioではフロントブレーキの位置が左右違ったり、ちょうど良い長さの27φインナーチューブがなかなか無いため、切断加工が必要だったりと色々問題があるようです。

・G'craft社から販売されている、Dioフォーク流用ステムキットを使用する。

 http://www.g-craft.com/bike-images/monkey/8inch-4.html

 この方法が一番簡単そうですが、ちょっと変わったスタイルになりますね。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング