モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q51

■モンキーにNSR50のフロントフォークを移植したいのですが。

 ボアアップしたのですが、マフラーやキャブ、カムを交換して80キロ以上出るようになりました。さすがにこれだけスピードが出るようになると、今のブレーキの性能では不安を感じます。

 そこでNSR50のフロントフォークやブレーキ周りの移植を考えているのですが、どのようにすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

 モンキーの改造でNSR50のフロントフォークの移植といえば定番ですね。移植の方法ですが、色々やり方があり実は結構面倒です。メーカーをバラバラで組む場合は、パーツ同士の相性を考えないといけません。一口にNSR50のフロントフォークと言っても、前期と後期でも微妙に違ってきます。

 それにフロントフォークを変更すれば、リア周りも変更しないと前後のバランスが取れなくなります。程度の良い中古部品を手に入れられるのであれば、純正流用という方法もアリだと思いますが、かなり手間とコストが掛かるので覚悟して下さい。簡単に交換したいのであれば、メーカーを統一したほうが楽だと思います。

 具体的な方法については改造のススメの方で書いているので、こちらを参照してください。

 ・NSR50のフロントフォークの移植について


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング