モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q48

■オイルキャッチタンクのブリーザーホースはどう接続すればいいのでしょうか?

 皆さん、オイルキャッチタンクのブリーザーホースはどう設定してますか?

 ひとつはクランクケースのほうでもうひとつはシリンダーヘッドのタペットキャップでもうひとつは大気開放ですよね? もしかしてこんな設定してるの僕だけでしょうか?

 よく大気開放しちゃうとオイルぶちまけちゃうって聞くんですが・・・。そしたら大気開放用のブリーザーホースはどこに接続すればいいんでしょうか?

 オイルキャッチタンクの大気開放用ブリーザーホースは、環境問題を考えるならエアクリーナーに返して、ガソリンと一緒に燃やしてしまうのが正解です。

 最近のモンキー(1999年以降)は環境対策の関係上、クランクケースから出ているブリーザーホースをエアクリーナーボックスに戻すように設計されています。ですので、現行型のモンキーでブリーザーホースを大気解放型に改造してしまうと違法になります。

 でも実際のところは、大気解放型で使っている人が多いと思います。清く正しく環境問題も考えて改造するのが理想ですが現実は難しいですよね。最近は環境対策の規制が厳しくなって現行型のモンキーには装着できない部品も増えてきました。まあ仕方ないことといえばそうなのですが、気軽に改造できなくなってきているのは残念なことです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング