モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q47

■10インチに交換したときの最適な空気圧はどれぐらいでしょうか?

 最近タイヤをノーマルの8インチから10インチ(3.5-10:チューブレス)に替えたのですが空気圧は標準の前100kPa,後125kPaぐらいで良いのでしょうか?

 サイズによって多少変えたほうがよいのか、その辺のアドバイスをお願いします。

 10インチに変更したときの、タイヤの空気圧って確かに悩みますよね。私も過去に色々調べたのですが、明確な回答が見つかりませんでした。

 適切な空気圧は重さにも影響されるので、体重や車重が重い場合はやや高めにするとか色々あるみたいです。レースをされている方の話しだと、フロント100kPaリア120kPaぐらいの設定にされているみたいなので、私の場合それより気持ち高めのフロント120kPaリア140kPaぐらいの設定にしています。

 でも、人によっては最高速をのばす為にフロント160kPa、リア180kPaぐらいに設定している方もいるようです。ただしチューブレスホイールの場合、あまり圧を掛け過ぎるとホイールが割れてしまうという話しもあるので、極端な高い圧の設定は避けたほうがいいかもしれません。

 ライダーの好みや使っているタイヤによっても違うでしょうし、難しいですよね。私も皆様の意見を聞きたいのが本音です。(^^


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング