モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q46

■モンキーで二人乗りすることは可能でしょうか?

 最近(数日前に)モンキーを購入し、超初心者でバイクに関してはド素人なので、変な質問かもしれませんがお許し下さい。家に届いたモンキーを4才になる子供が発見し、「乗ってみたい!!!」と言い出しました。そこで、排気量UPをして二人乗り可能な様に出来ないものかと思い質問してみました。

 もともと排気量UPは考えていたので、後は二人乗り仕様に出来る方法を探すだけなのですが・・・。もちろん、あんな小さいバイクに二人乗りは危険なのも解っております。ただ、小さいだけに子供が小さい内しか乗せてあげることも出来ないので何とかしたいのです。いいアドバイスは無いでしょうか?

 モンキーを二人乗りにできないかとのご質問ですが、残念ながらボアアップをして原付二種に登録を変更しただけでは、二人乗りにすることは出来ません。

 なぜなら、元々モンキーは2人乗りになっていないからです。何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、法律では2人乗りできるバイクの条件として「原付二種以上のバイクでステップやシート、タンデムベルトなど二人乗り搭乗装置を装着していること」いうのが条件になっています。(免許期間が1年以上であることなど一定の条件があり)

 元々二人乗りできるバイクというのは、メーカーがステップやシートを二人乗り用に専用設計して国に申請しています。じゃあ原付二種にナンバーを変更して、ステップやシートを装備すれば、二人乗りはOKなのかという話しになるのですが、じつのところ非常に微妙な話しになってきます。

 もともと車検制度がない原付では、そういった改造を規制する法律がありません。本来であれば改造個所の強度証明を作って、陸運局で構造変更の手続きをするのがスジだと思いますが、恐ろしいことに原付の場合、特に陸運局で申請する書類も無いそうです。

 つまり法律では、それで二人乗りOKということになるようです。ただしこれは「法律上の罰則がない」というだけの話しであって、許可されたというわけではありません。実際にそれでナンバーが取れるかどうかは、各市町村役場によって対応が異なるようです。それに、もし何かあったときに保険が支払われない可能性があります。

 とまあ色々と書きましたが、個人的な意見としてモンキーでの二人乗りは、バランス的に危険なのでお勧めできません。私はバイクに長く乗っている人で、転倒した経験の無い方を知りません。何かあったときのことを考えると、とても恐ろしいことだと思います。厳しいことを書きましたが、よくご検討下さい。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング