モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q45

■先日交換した電気式タコメーターの針の動きがめちゃくちゃになります。

 先日電気式タコメーター(タケガワのブルーLED電気式タコメーター)を装着したのですがどうもうまく動作しません。一応動くは動くのですが動きがめちゃくちゃです。

 タコメーター本体からは配線が3本出てまして一本は信号取り出しの配線、これはイグニッションコイルに装着しました。残りの2本は+、−の線だと思うのですがこの二本はメインスイッチのところにハンダ付けしました。これがまずいのでしょうか?

 +、−どちらかの配線はヘッドライト内部の中の配線と接続するようなことを聞いたことがあるのですが当方電気の知識がまったくダメで(´ヘ`;) すみませんがなにかアドバイスがあればお願いします。

 電気式タコメーターは、元々ノイズに弱く誤作動を起こしやすいものです。メインスイッチから電源を取ると誤作動を起こすのかどうかは分かりませんが、メインスイッチにはCDIの配線もあるので、 避けた方が無難かもしれません。私も電気式タコメーターを使っていますが、高回転の追従性はイマイチです。正確さを求める場合は機械式のタコメーターの方がいいと思います。

 それと基本的なノイズ対策として、レジスター付きのプラグに交換することをお勧めします。あとバッテリーが弱ってきても誤作動を起こすので、古いバッテリーを使っているなら交換した方がいいです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング