モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q44

■6V車に12Vモンキーのシリンダーヘッドを付けることはできるのでしょうか?

 毎度お世話になっています。カスタム熟練者の皆さんにお聞きしたいのですが、ホンダ縦置きエンジンのシリンダーヘッドの互換性についてヘッド交換をした事のある方にお聞きします。

 私のモンキーはフレームNo,180*****と6Vであるにも拘らず、3.1psと中途半端なエンジンです。カムが通常6Vとは違い、12Vとも違う専用のカムでバリエーションが極端に少ないので、ヘッドごと交換しようと考えています。

 コンロッドのストロークを考えると12Vのヘッドが付きそうな感じなのですが、確信が持てない為踏み切れずに居ます。どなたかヘッド交換の経験のある方、ヘッドの互換性をご存知の方が居ましたら情報お教え下さい。

 フレームNo,180*****ということは、Gクランクのエンジンですね。Gクランクはその後に発売されることになる12VのRクランクとのつなぎの製品になります。どちらもコンロッドの長さは同じなので、調べられた通り12Vのヘッドが使えるはずです。 実際キタコのライトボアアップキットなどは、Gクランク用とRクランク用は共通になっています。

 12Vのヘッドに交換するとカムの選択の幅が広がるので、安価でヘッドを入手することができれば、面白い選択だと思います。ただし12Vと6Vでは、カムスプロケットの形状が異なります。6Vのカムは3本のボルトで固定されていますが、12Vは2本になるので、かならず12V用のカムスプロケットを用意してください。

 GクランクとRクランクの具体的な違いについては、当HPにリンクを貼らせて頂いてる、sueさんのHPが しっかり解説されていますので、そちらを参照にされてはどうでしょうか。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング