モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q43

■ロングクランクを組んだら、アウターローターに交換しないといけないのでしょうか?

 私は現在12Vモンキーにデイトナのハイパーヘッド88CCを組み込み、楽しんでおりますが、今後の予定として、ロングストローククランクを組み込み排気量UPをはかりたいと思っております。

 そこで質問ですが、その際、アウターローターの交換は必要なのでしょうか?
メーカーの方の話だとやはり交換したほうが良いとの事ですが、現在排気量88cc以上にされた方々は、どうされていますか?

 たしかにロングクランクに交換して、クラッチも二次側へ移動させた場合は、左右の重量バランスを考えてアウターローターへの交換が推奨されています。重量バランスが崩れた状態で急激なアクセルオフをすると、クランクがねじ切れる恐れがあるそうです。一般的には交換するとトルクが無くなり、発進がシビアになると言われています。

 実際に装着されている方の話でも、やはりその傾向が強いそうで、通勤には向いていないそうです。ただ、レスポンスは激変するそうで、今まで味わった事のないレーシーな感じになるそうです。

 個人的な意見を書きますと、アウターローターにすると発電量が少なくなりそうですし、トルクが細くなるのが気になるので装着する気にはなれません。やはり町乗りでは低速トルクがあった方が楽なので、フライホイールの軽量化でなんとか対応できないかと考えています。

 この辺は個人の好みや乗り方によっても違ってくると思いますので、よく考えて装着してください。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング