モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q42

■100kmぐらい出したいのですが、スイングアームは何センチがベストでしょうか?

 2006メッキモンキーを購入しようとしております。 ボアアップキットの種類が多すぎて、どれを購入したら良いかまったく分かりません・・・。

 国道もガンガン走れ、100kmくらいスピードを出せればと思います。その場合スイングアームは何センチ伸ばしたらベストでしょうか?

>国道もガンガン走れる・100kmくらいスピードを出せればと思います。

 100Kmでしょうか・・・。う〜ん。それだけ出すとなると実は結構難しいことです。皆さん簡単に100km出るとか書いていますけど、かなりのフルチューンの内容になってきます。

 排気量は最低88cc以上必要ですし、ブレーキなど足回りが しっかりしていないと、ものすごく恐い思いをします。安定性を考えるとスイングアームは長いほうが安定するのですが、オーナーの好みもあるので、私からどうこうとは言えないです。短いスイングアームで乗られている方は、安定性を捨ててスタイルを取っているわけですし・・・。

 これからモンキーの購入を考えられているのでしたら、まずはノーマルのモンキーにしばらく乗ってみてください。この車体で100km出すのがいかに危険かよく分かると思います。 足回りをしっかり改造すると、それだけで軽く20万円以上必要です。さらにエンジンをどこまで改造するかで10〜40万ぐらい別途掛かってきます。ご予算との相談もありますので、もう少し方向性を決められた方がいいと思います。その他、掲示板に下記のような意見も寄せられています。

 バイク初心者として書き込みさせていただきます。私は8インチのノーマルイメージをこわしたくなかったのでリヤは4cmロングにとどめ、エンジンはパワーがほしかったのでタケガワのRステージ88ccにしました。しかし、この状態でフルスロットルにすると常にフロントが浮き上がりそうな不安定な感覚があります。

 そしてある日、ちょっと油断して急発進をしたら1速でフロントが浮き上がりました。 そこでアクセルを緩めればよかったのですが、そのまま2速に入れて加速しようとしたら 目の前に青空が広がり、次の瞬間・・・。

その後あわててリヤを16cmロングに替えたんですが、8インチで100kmって怖いです。

 スイングアームは4cmロングと16cmロングでは安定感は雲泥の差です。16cmロングぐらい長いと8インチでも十分安定感が あるのですが、見た目のバランスが悪くなりますね(8インチではタイヤが小さすぎる感じになります)

 それからフロントフォークによっても安定感はずいぶん違ってきます。やはりノーマルではちょっと不安です。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング