モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q40

■モンキーの、おすすめの盗難対策は?

 念願のCBXカラーのモンキーを買いました。今週の日曜にバイクショップへ整備が終わった愛しのモンキーを受け取りに行ます。めちゃんこ楽しみです。(笑

 モンキーを買う前にこのサイトでいろいろモンキーのことを知れてとてもありがたかったです。初めて買うバイクが憧れていたモンキーなので今は興奮しまくってます!

 中古だったんですが、走行100キロでハンドル、マフラー改、ロンスイ済のピカピカのCBXだったので一目ぼれして夏休み必死でバイトして貯めたお金で買いました。モンキーをこつこつ改造していくことを想像したらめっちゃ夢が広がります。

 でも一番心配なのは盗難です・・・。パソコンで調べてみると、ワイヤーロック4つと前後のタイヤにU字ロックしてても盗まれた人もいるそうですからめっちゃ怖いです。極太のワイヤーロックが無残に切断された画像を見たら血の気が引きましたよ・・・。

 家はマンションですので下の駐輪所にとめておくしかありません(泣)
警報機、U字ロック、バイクカバー、極太ワイヤー2本をモンキーの胴体と固定物とを一緒につないだりで対応するつもりですが多分これから安眠できません。悲しい世の中です〜(泣)

皆さんはどんな盗難対策してますか??

 モンキーの購入おめでとうございます。これから色々と夢が広がりますね。(^^

 さて私の盗難対策ですが、前後ワイヤーロックとバイクカバーがメインです。警報機も取り付けているのですが、バイクカバーを付けていると、どうしても誤作動することがあるので出先で止めるとき以外は振動センサーは使っていません。普段は角度センサーだけ有効にしています。

 私の経験上、効果的な盗難対策は、まずバイクカバーを掛けることだと思います。どんなバイクに乗っているかを普段周りの人に見せないことでかなり違います。どんなに面倒でもかならずカバーを掛けるように心がけて下さい。バイクカバーをめくらないと車種も分からないし、どんな防犯装置が付いているか分からないバイクはターゲットになりにくいです。

 まあそれでもプロが本気で盗もうと思えばやられますが・・・。理想はやっぱりガレージですよね。私もいつかはMyガレージをと夢見ています。その他、掲示板に下記のような意見も寄せられています。

 愛車の盗難はモンキー乗りの悩みのひとつですね。私も購入以来おびえる日々です。たった60キロほどの車体では人間一人でも車に放り込めますからねぇ〜。外出先ではいつも固定物があるとは限りませんし、防犯ワイヤー類を積むのにも収納スペースなど皆無のモンキーには限度があります。

 そこで私が気になっているのが二輪車用ココセコムです。月額払いなので年月が経つと高くつくかもしれませんが、もはや給料の三か月分どころではすまないお金をつぎ込んだ(100万を上回る強者もいるとか)モンキーが、盗まれる事を思うと安いもんです。

 厳密に言うと盗まれても帰ってくる確立が飛躍的に上がると言う事らしいですが。(プロから取り返した事例もあった)ここまで推しといて私もまだ二の足を踏んでいる所です。どなたか使用経験のある方がおられれば感想をお聞きしたいです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング