モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q39

■中国製のディスクブレーキキットは危険でしょうか?

 モンキーをディスクブレーキ化したいのですがかなり値段張りますよねぇ。エンジン系は韓国・台湾・中国などの物は使用しない方がいいようですが、やはりディスクブレーキも危険でしょうか?

 韓国・台湾・中国製は日本製に比べかなり値段が下がり魅力的なのですが、一応ブレーキなので人命に関わる物・・・。韓国・台湾・中国はやはり危険でしょうか・・・?

 あと、日本製や韓国・台湾・中国製でもいいので、値段が安くお勧めの物はありませんかねぇ??

 う〜ん。私は実際に試したことがないので、やめておいた方が無難としか、お答えできません。ただ聞くところによると、中国製の部品はメーカーによってかなり当たり外れがあるそうです。以前にも書いたことがあるのですが、品質面の不安が大きいので、特に足回りのパーツに関しては注意が必要だと思います。

 中国製でも製造元を選べば、日本のパーツメーカーが絡んでいるようなことがあり、かなり良い品質のものが手に入ることもあるそうですが、ネットで販売されている中国製がどこで作られているかはまず分かりません。中国製品は買ったらまず分解して、自分で不具合を直してから組み付けるぐらいの気合いが必要だと思います。

 まぁこう書いてしまうと、中国製品を完全否定しているように思われるかもしれませんが、これも使い方次第で、素材として考えるなら抜群のコストパフォーマンスだと思います。ただ自分でなんとかできる技術のある方ならいいのですが、初心者がこういうものを選択してしまうと、後々余計な出費になる可能性が高く、足回りに関しては、命に関わる可能性も十分考えられます。買っていきなりポン付けを考えられているのでしたら、私はお勧めできません。

 少しでも安く上げられたいのでしたら、日本製の程度の良い中古品を探して、ご自分で整備してから取り付けられてはいかかでしょうか。無難なところでお答えすると、NSR50のフロント周りなどが定番ですね。 あと下記に、実際に使っている方の書き込みを書いておきます。

 中国製のディスクブレーキ使ってましたよ。まず、ポン付けに近い状態ですけど、多少の加工というか工夫が必要です。後、性能的なものですが、一度それなりのスピードでコーナーを曲がろうとして、微妙な段差か何かでフロントがバウンドして怪しい動きをしました。それで怖くて、タケガワのフロントフォークにかえました。

 それに、長く使うのも問題が出てきます。アフターパーツがないということです。長く使っていてへたってきたなーって思っても、リペアパーツが出回っていないですからね。へたってきて買い替えなんて考えるなら、最初は高いですけど国内メーカーのものを購入した方が後々お得になると思います。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング