モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q35

■ボアアップしたらアイドリングはどれぐらいが適正なのですか?

 最近モンキーのアイドリングが、下がってきたような気がして暖気後に調整を繰り返しているのですが、サービスマニュアルの1500rpmでは低すぎるような気がします。

 ボアアップすると、アイドリングはどのくらいが適正なのですか?

 アイドリングの適正回転数は、クラッチやフライホイールの重量によっても違ってきます。クラッチを二次側に移動したり、フライホイールの軽量加工やアウターローターに交換した場合、アイドリングの回転数を2000回転ぐらいまで上げないとアイドリングが安定しなくなることがあります。

 適正な回転数ですが基本的にアイドリングが安定する、もっとも低い回転数でいいのではないでしょうか。ちなみに私の場合ですが、VM26を使っていたときは夏場エンジンの暖気が安定した状態で1600回転ぐらいになるように合わせていました。 冬場は暖気が完了するまでの間アイドリングが安定しにくいので、気持ち高めの1800回転ぐらいに設定していました。

 それとキャブによっても設定は変わります。最近キャブをPWK28Mに変更したのですが、これだけ大口径になってくると低速が安定しません。突然のストールが怖いので現在は2500回転ぐらいに設定しています。本当はもっと静かに乗りたいのでアイドリングを落としたいのですが、なかなかうまくいきません。現在色々と試行錯誤をしています。

 その日の天候によっても違ってくるので、色々試して一番調子の良い回転数を探してみてください。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング