モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q34

■一度キャブセッティングをした混合が狂うことがあるのでしょうか?

 最近、オイルキャッチを装着しました。そしたら急に調子が悪くなりました。ゆっくりスロットルを回すと、調子良く回転も上がっていくのですが、アクセルを急に開けると失速状態になります。
1〜4速とも全てのシフトに、この現象が起こります。1週間前に調整をとり、調子よく乗っていたのに、オイルキャッチタンクを付けたのと同時に急に起こり始めました…。どうすれば良いのでしょうか?
キャブをバラして、キャブクリーナーで、掃除など穴(ジェット)の詰りなども確認したのですが、特に問題はないのですが、一度セッティングした、混合も狂う事もあるのでしょうか?

  キャブのセッティングは、その日の気温や湿度で普通に狂います。特に大口径のキャブほどその傾向は強いです。まあ完璧なセッティングが 取れていれば多少違いますが・・・。

 普通に考えてオイルキャッチの装着と、キャブセッティングの狂いは関係ないと思います。 どうしても気になるのでしたら、一度元に戻してみてはどうでしょうか?

 どんな天候でもノーマルのようにグズらず走れるのがセッティングの理想ですが、それを実現するのは並大抵のことではありません。キャブのセッティングだけではなく、吸排気のトータルバランスを考えて、最適なパーツを選択することから始まります。特にマフラーの排圧特性は非常に重要です。多少高くでもしっかりしたメーカーの製品を購入することをお勧めします。私もいつかは完璧なセッティングをと思っていますが、未だに勉強の日々です。大変だとは思いますが頑張って下さい。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング