モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q33

■10センチロングのスイングアームの場合チェーンの長さはどれくらいがいいのでしょうか?

 スイングアームの交換を考えているのですが、10センチロングのスイングアームの場合チェーンの長さはどれくらいがいいのでしょうか?

 スイングアームを交換した時のチェーンの長さは、みなさん結構悩むところですよね。チェーンは長くなればなるほど価格が上がっていくので、できるだけ短いものを選びたいところです。しかし不足すると困る部分なので余裕を持って購入することになるのですが、そうするとかなり余らせてしまいます。かく言う私も過去にチェーンをかなり余らせてしまった経験があります。

 最適なチェーンの長さはスイングアームだけはなく、使われているスプロケットのギヤ比によっても影響されます。詳しくは下記の「改造のススメ」の方で書いていますので、よろしければ参考にしくてください。

スイングアームを交換する場合の、チェーンのリンク数について

 それとスイングアームを交換する場合、フロントスプロケットにあまり小さなギヤを入れるとチェーンがスイングアームに接触します。スイングアームの長さにもよりますが、10cmロング以上を選択する場合は、フロントスプロケットに15T以上を選択するようにしてください。ただし、これをしてしまうとギヤ比が最高速よりになるので、リアスプロケットで調整するのを忘れないでください。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング