モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q30

■オークションに出ている中国製ディスクブレーキキットは問題ないのでしょうか?

 今、フロントのディスクブレーキ化を考えています。今現在、フロント周りは全てノーマルの8インチ仕様です。インチや車高を変えずに格安でのディスク化を考えているのですが、必要部品や流用情報を教えてください。

 Yオークションに「モンキーに・・・」と、いろいろ出てるのですが、加工が必要か、どう加工が必要か等、調べてみましたがわかりません。できるだけ少加工で安くしたいと考えています。 よろしくお願いします。

 よく中国製のディスクブレーキキットが安価でオークションに出品されていますが、製品の品質や後の補修部品のことを考えると私はお勧めできません。

 これは聞いた話になりますが、新品のショックがいきなり抜けたとか、1cmぐらい部品の取付位置が合わないとか、本来付いてこないといけない部品が欠品しているのに無理矢理組み付けて送ってくるとか、普通の金ハサミで切れるような薄い鉄板をプレス成型しているとか、日本のメーカーだとあり得ないような話しが満載です。(^^;

 まあ中には国産メーカーの下請けで製造しているようなメーカーもあるので、中国製全てが悪いというわけではありませんが、オークションに掛けられているようなものは値段だけで仕入れてきたような製品が多いのも事実です。足回りの部品は一つ間違えば命に関わるので、たとえ高くても信頼のおける国産品を使われることをお勧めします。

 ノーマルフォークを使った8インチのディスクブレーキ化は、実際に試したことがないので詳しくはお答えしかねるのですが、個人的には武川のノーマルフォーク用のディスクブレーキキットが一番手軽だと思います。

 キットで丸々交換してもいいですが、少しでも安く上げるなら旧型NSR50のマスターシリンダーとキャリパーを中古で手に入れて、残りの足りない部品だけ武川の補修用部品を手に入れるというのも一つの手ではないでしょうか。 だだ中古の部品は、ハズレがあるのでちょっと怖いですが・・・。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング