モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q28

■強化チェーンにすると、どんなメリットがあるのでしょうか?

 最近6cmロングのスイングアームを購入しました。それでチェーンを変えなくてはならないのですが、強化チェーンにしようか普通のにしようか迷ってます。チェーンを交換することで性能の違いはあるのでしょうか?

 それとチェーンのメンテにCRCでも大丈夫でしょうか?グリスのほうがいいのでしょうか?お願いします。

 強化チェーンですが、排気量を上げられているなら迷わず強化タイプに交換されることをお勧めします。ノーマルだとチェーンがあっという間に伸びるので、チェーンの張り調整が大変です。

 排気量がノーマルで今後ボアアップする予定もないのでしたら、強化タイプにする必要はありません。強化チェーンは抵抗も大きので、ノーマルのエンジンには荷が重いと思います。加速や最高速に影響してきますので、普通のタイプがおすすめです。

 もしチェーン交換する場合ですが、必要なチェーンの長さはスイングアームやスプロケットのサイズによって変わってきます。チェーンの張り調整の幅には限界があるので、どこまでも長いものは無理ですが、先を見据えてある程度余裕のある長さを選択してください。

 スイングアームを交換する場合の、チェーンのリンク数について

 あとチェーンのメンテナンスですが、CRCは使ってはいけません。CRCはちょっとした潤滑にはいいのですが、すぐに揮発してしまうので、バイクのチェーンには向いていません。それにチェーンによっては、リンクの中にグリスが注入されていることがあるので、CRCを使うとリンクの中に注入されているグリスが溶け出します。ぜひ専用品を用意してください。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング