モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q26

■シリンダーからピストンを外したら、ピストンリングの再使用はできないのでしょうか?

 エンジンを分解したのですが、シリンダーからピストンを完全に外してしまったら、 ピストンリングは新品に交換しないとダメでしょうか?
そのまま再使用すると問題があるのでしょうか?

 走行距離にもよりますが、まだあまり使っていなくてピストンリングをピストンに組み付けたまま特に外していないのでしたら、そのまま再利用しても問題ないと思います。 新品のピストンリングに交換すると、また慣らしが必要になるので、私もよくそのまま再利用しています。よく使用しているピストンリングなら、オーバーホールを兼ねて新品に交換すればいいと思います。

 ちなみに昔、私は新品のピストンリングを用意せずにピストンの当たり取りに挑み、見事に失敗した苦い経験があります。新品のピストンリングには、上下の向きを示したマークが付いているのですが、使っているうちにマークが削れてしまっていたらしく。そのことに気付かず、適当にピストンリングを並べてしまった為、上下の向きが分からなくなってしまいました。(^^;

 しかたなく勘任せで組んだら見事に圧縮漏れしてしまって、結局、新品部品で組み直しすることになってしまいました。ガスケットキットも新しく用意したので、お金も時間も無駄にすることになりました。こんなことにならないように、お気を付け下さい。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング