モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q24

■バイクの場合、ホイールのバランス取りは必要なのでしょうか?

 ホイールをノーマルから3.5Jのアルミに交換し、タイヤはそれまで使っていた 3.5×8をそのまま付けたのですが、それ以来30〜40km/hぐらいの時にがたんがたんと ホイールが振動するようになりました。
 それ以下でもそれ以上のスピードでも そのような振動は感じないのですが、これはホイールバランスが狂っているせいでしょうか?

 車でもホイールバランスが狂っていると同様の状況になりますが、ホイールやタイヤを交換するときは必ずホイールバランスの調整をしますよね。バイクでもホイールバランスの調整って必要なんでしょうか?

 大きなインチのホイールを採用しているバイクだと、当然バランス取りはします。ただ8インチとか10インチ車の場合は、普通バランス取りしないと思います。10インチですが、私もしていません。

 レースをされている方に聞いたことがあるのですが、原付の10インチ車ぐらいだと最高速がしれているので、ほとんど差が出ないそうです。ご質問の件では30〜40km/hとかなり低い速度で振動が出ているようですので、根本的に何か問題があるように思います。

 アルミホイールは合わせタイプの物を使われているのでしょうか?
ホイールの合わせ面や、タイヤの回転方向、ハブの取り付け状況など外された箇所はすべて確認してみて下さい。

後日談
 あれからホイールを比較してみたところ、アルミホイールのリム径がノーマルホイールより やや小さいことがわかりました。つまり長期間ノーマルホイールに組み込まれていたタイヤの内径がやや大きく伸びてしまい、そのままアルミホイールに組み込んだ時にガタ分だけ芯がずれて取り付けられてしまったようです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング