モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q21

■ボアアップキットの組み付けを考えています。何が必要になりますか?

 81ccのボアアップキットを組もうかと考えているのですが、キャブレターはメインジェットの調整でなんとかなりますか?
  また、クラッチ、スプロケットなど他にもボアアップに伴い交換した方がよいと思われる部品を教えてください。あとピストンリングを組み付けるときにSSTは必要になってきますか?

 ノーマルのキャブレターで対応できるかですが、これはボアアップキットによると思います。普通メーカーが情報を持っていると思いますので、事前に問い合わせしてみて下さい。
ちなみにキタコのライトボアアップキットだとノーマルキャブレター対応と書いてあります。ただし、ノーマルのキャブでは完全に能力不足です。高回転が全く回らなくなりますので、キャブの交換をお勧めします。

>クラッチ、スプロケットなど他にもボアアップに伴い交換した方がよいと思われる部品を教えてください。

 クラッチ、スプロケット以外に交換する必要がある部品についてですが、 耐久性を確保するため、オイルポンプの強化とオリフィスの拡大加工が必要だと思います。あとはボアアップキットメーカー指定のプラグに交換して下さい。それとハイオクが指定されている場合は、ガソリンも入れ替えて下さい。

>あとピストンリングを組み付けるときにSSTは必要になってきますか?

 ピストンリングはオイルを付けながら手で入れるだけなので特に必要ありません。ライトボアアップキットだったら、古いガスケットを取り外すのにスクレーバーが必要になるぐらいで、あとは一般的な工具で交換できると思います。

 できればヘッドの締め付けには、トルクレンチを用意することをお勧めしますが、最初は使わずに組むのも良い経験になると思います。ただし、オイル漏れやネジをなめるなど、失敗する可能性はかなり上がりますので覚悟して下さい。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング