モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q20

■純正マフラーに戻そうとしたのですが、マフラーの位置が合いません。

 中古で購入したモンキーはハンドルがアップハンドルになっていることとマフラーが武川の物になった状態で購入しました。
  これからカスタムして行こう思っているのですが、マフラーを変えることでどれくらい効果があるのか感じてみたく、またノーマルのルックスも好きなのでオークションで純正マフラーを買いつけようと思ったのですが・・・・。寸法が合いません。シート下とキャブレター横のボルトに合わせるとエンジンの排気口とマフラーのパイプとが1センチほどずれる(エンジン排気口が前にある)のです。
  私の取り付け方が悪いかと思い、色々試したのですがどうやってもずれてる。。。ひょっとしてエンジンをいじっているのか?と思い皆様に教えていただこうと思った次第です。ボアアップするとノーマルマフラーを使うことは出来ないのでしょうか?そんなことする人もいないでしょうけど。 モンキーはAB27-110・・マフラーのにはHM165 K1と刻印がされています。これ自体、合わないものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

 一般的な106ccまでのボアアップキットなら シリンダーの高さは同じハズです。 しかし、124ccなどの極端なボアアップキットを組めばまた違ってきます。あと、カブ90やCD90のシリンダーも長いですね。今のエンジンはすでにボアアップされているのでしょうか? シリンダーの刻印を見て頂ければ、排気量は分かると思います。ノーマルエンジンでしたら50ccの文字が書いてあります。

 さて50ccだった場合ですが、ここ数年に発売されたモンキーのマフラーは全て同じ品番になっています。 マフラーの変更があったのは、6V中期みたいなので最近のマフラーであれば付くはずです。

 それでも付かない場合ですが、もしかして取り付け方法の問題ではないでしょうか?
ノーマルモンキーのマフラーはかなり取り付けが堅いので、すっぽりと簡単に付くものではありません。取り付けのコツについて、他のHPに書き込みがありましたので書いておきます。 よければ参考にして下さい。

 @マフラーの出口をRサスとRフェンダーの間につっこみます。
 Aガスケット(輪っか)をヘッド出口に入れ,エキパイを差し込みます。10mmの
  ナット2個で仮止めします。
 Bそして割れた鉄の輪みたいなスペーサーを差込みます。
 Cマフラー上部の12mmボルトが入る穴に+ドライバーを突っ込み、止まるはずの
  12mmの穴に突っ込み後方へ倒すようにドライバーを動かすと「カチャン!」
  マフラー裏のボルトがフレームの穴に入ります。
 Dそして12mmのボルトをとめ、E10mmをきちんととめてOKです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング