モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q12

■10インチのタイヤを付けたい場合、スイングアームは何センチの物がいいのでしょうか?

 10インチのタイヤを付けたい場合ロンスイは何センチロングの物がいいのでしょうか?

 現在の予定では8センチロングをつけようと思っていたのですが、それでは付きませんかね?皆さんのHPを見る限り、10inのタイヤの場合16センチロングなどをつけているので・・・

 8cmロングで10インチを付けている方も見たことがありますが、バランス的にどうでしょうね。ちょっとリア周りが詰まりすぎているような気がします。

 実際に試したことがないので詳しくは分かりませんが、リアタイヤが上下にストロークする時にフレームに当たる可能性があると思います。それを避ける為に、長めのショックを取り付けるなどの工夫が必要になると思います。

 そうするとスイングアームがかなり立った状態になるので、リアの追従性が悪くなるような気がします。個人的には、8cmロングの場合は8インチでいった方がバランスが取れていると思います。

 しかし、安定感は10インチの方がかなりあります。スイングアームも8cmと16cmの違いは大きいです。 ルックスも大切ですが、最終的にエンジンをどの程度まで仕上げるかによって選択した方がいいと思います。

 100ccオーバーで8cmロングと8インチの組合せだとウィリーマシンになります。それが楽しいと思われるなら別ですが、うかつにアクセルを開けられないマシンは疲れます。

 まあそうは言っても、なかなか先のことまでは考えられないと思います。 全く周り道のないカスタムもつまらないですし、時にはムダも必要です。 理想のモンキー像を楽しみながら、じっくり考えていけばいいと思います。

 ちなみに、レガ・スピードから6cmロングのスイングアームで、10インチ対応品も発売されているそうです。もし興味があれば、詳細なマッチングについてメーカーに問い合わせてみて下さい。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング