モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q11

■モンキー用のショート管マフラーって性能はあがらないって聞いたんですが・・・。

 モンキー用のショート管マフラーって性能はあがらないって聞いたんですけど本当でしょうか?あと、どんな音がするのですか?

 昔どこのメーカーか忘れましたが、中古で安く買ったショート管を付けたことがあります。その時は50ccだったのですが、ハッキリとフケ上がりが悪くなりました。音質はこもった感じで、気持ちのいい音ではなったと記憶しています。音質に関しては文章でお伝えすることは難しいですので、ご了承ください。

 まあ、これはメーカーによっても違いがありますので一概には言えないですが、 ショート管の場合どうしてもマフラーの容量が不足する傾向はあると思います。しかし最近のPOSHのように、サイドチャンバーを付けて容量を確保している場合もありますので、絶対ショート管がダメってわけではないと思います。

 つまり真面目にメーカーが設計しているかどうかだと思います。 あまり安い物でなければ大丈夫だとは思います。ただし、今後排気量アップも考えているのであれば、ショート管ではない物の方がおすすめです。構造上どうしてもサイレンサーの容量が稼げないので、かなりの爆音になります。後々買い替えることになる可能性が高いと思います。

 私も今まで7本ぐらいマフラーは交換してきましたが、マフラーの排圧特性は非常に重要です。後々セッティングに困らない為に、多少高くてもしっかりした製品を選んだほうがいいと思います。

 各社様々な製品を販売していますが、基本的にストレート構造の方が排圧特性はよくなります。ただし、どうしても音が大きくなることが多く、静かに乗りたい方には向きません。しかし消音を重視した製品だと、相性問題が出やすくなるので難しいところです。手頃なところだとナンカイのマフラーは、価格と性能のバランスがいいと評価が高いようです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング