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■こんなマフラーがお勧めとかあれば教えていただけませんか?

 はじめまして。最近モンキーの道に足を踏み入れたのですが、現在マフラーを購入しようといろいろカタログをにらめっこ中です。

 やはり(大排気量・高回転用・抜けのよいマフラー→爆音)(低回転・抜けの悪いマフラー・トルク重視→静か)の法則が あるように思いますが、いかがでしょう?

 私はあまり爆音にしたくもないのですが、気持ちよくトルクフルに走ってみたいのです。なにかよいお知恵を拝借できませんか? こんなマフラーがお勧めとかあれば教えていただけませんか?

 そうですね、私も静かなマフラーが欲しいと常々思っています。 モンキーのような単気筒は排気量を上げていくと、どうしても消音が問題になりますね。

 私も色々マフラーを試してきましたが、今のところ理想をかなえる一本はまだ見つかっていません。 静かに乗るのであれば、小型のキャブを付けて排気量を72〜80ccぐらいに抑えるのが一番効果があると思います。

 これぐらいの排気量であれば、消音重視のマフラーを付けてもそこそこセッティングが取れると思います。 これ以上の排気量になってくると、排圧特性がかなり重要になってくるのでなかなか消音を追求するのは難しいです。消音を追求した製品はどうしてもどこかに変な谷が出やすくなります。

 カタログのスペックだけを見ると、武川のT-win マフラーとかがかなり数値がいいのですが 聞いた話では、結構大きな音がするそうです。 それに武川のマフラーはボンバーシリーズやレーシングシリーズ以外は、排圧の特性が悪いような気がします。

 私が今買い替えるとしたら、ヨシムラのサイクロンTYPE-6を選ぶと思います。音質的に武川よりヨシムラの方が好みなこともありますが、このTYPE-6は他のサイクロンシリーズと比べて、大きめのサイレンサーが付いているので、ちょっとだけ消音も有利です。

 ただしタイヤを10インチ以上にしていないと、最低地上高がかなり苦しくなるそうです。 それに見た目のバランスもありますので、どのような仕様にするかでかなり選択が変わってくると思います。

 最終的には「頑張って探してください」ってことになってしまうのですが、まあマフラー選びは難しいのでご勘弁下さい。私もすでに6〜7本は交換してきています。(泣

 あまり参考にならなかったと思いますが、私も「良いマフラーがあれば教えて欲しい」というのが本音です。


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