モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q9

■ノーマルキャブのパイロットジェットが交換できないのですが・・・。

 パイロットジェットを変えようと思い、早速「99〜ノーマル用」と書いたセットを購入。ところがキャブを開けてみると、どう見てもパイロットジェットが交換できないタイプ!?

 これ私の勘違いでしょうか?Z50Jという最近のモデルらしいのですが・・・。

 そういえば、私の手持ちのノーマルキャブもパイロットジェットは交換できないですね。 私のモンキーのベースが確か93年前後のモデルだと思います。

 Z50Jシリーズは長く続いているモデルですので、その後に続く車体番号で微妙に仕様が変わっています。 「99〜ノーマル用」とセットに書かれていたとのことですので、排ガス対策などでキャブレターの変更があったのだと思います。現行型のモンキーはエアフィルターにブローバイガスの還元の機構がついています。この関係でキャブも変更になったのではないでしょうか。

 実はノーマルのキャブにあまり関心がなかったので知らなかったのですが、現行のキャブはPAからPB型に変更されているそうです。最初メインジェットに58番が付いているのでしたら、旧型のPA型だと思います。最近のPBは62番らしいです。(実際には確認していませんが・・・。

 それとPB型はエアスクリューの調整用のネジの形状が変更され、専用工具でないと調整ができなくなりました。ちなみに次期モンキーでは、ついにインジェクションが採用されるそうです。新しい技術が入ってくることはいいことですが、気軽にさわれなくなってきているのは寂しいかぎりです。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング