モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q7

■マフラーとフィルターを交換したら、メインジェットを必ず変えなければならないのでしょうか?

 マフラーとフィルターを交換したのですが、この場合メインジェットを必ず変えなければならないのでしょうか?

 マフラーによっては必要ない場合もありますが、試しに少しメインジェットの番号を上げてみても面白いと思います。 番号を大きくすることで高回転域のガスが濃くなります。マフラー交換によってガスが薄くなっている場合は、若干ですが上がノビる可能性があります。

 よくパワーフィルターの箱には「装着後はメインジェットを10〜15番上げて下さい」と書いていますが、これは2サイクル車の場合のことを書いています。昔スクーターのフィルターを交換したことがあるのですが、2サイクル車の場合パワーフィルターに交換するだけで、ビックリするぐらいプラグが白く焼けるようになりました。この時は確かに10番上げる必要がありましたが、4サイクルエンジンの場合はそこまで影響がありません。ノーマルのモンキーのエンジンであれば、2番アップ程度で十分です。

 ちなみに、99年式以前の12Vモンキーでノーマルキャブの場合、60番ぐらいをお勧めしています。 (ノーマルは58番)
 99年式以降は排ガス規制の影響で、キャブが変更になったらしいので試したことがありません。最初からメインジェットに62番が入っているので、しばらくそのままの状態で乗ってみて、プラグの焼け色などで判断してください。マフラーメーカーの推奨がある場合もありますので、事前に調べておいてもいいと思います。詳しくは下記でも書いています。

パワーフィルターを装着(ノーマルキャブ)


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング