モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q6

■マフラーをかえたらパワーフィルターをつけなければいけないんですか?

 ノーマルのモンキーに乗っているのですが、今度マフラー交換を考えています。そこで質問なのですが、マフラーをかえたらパワーフィルターをつけなければいけないんですか?

 絶対交換しないといけないわけではありませんが、一般的には交換が推奨されています。ただし、交換することでの弊害も発生します。これについては後で書きます。

 普通マフラー交換をすると、排気の抜けがよくなります。しかし、吸気側がノーマルフィルターのままだと、エンジンはガスを吸おうとしているのに、入り口で抑え込んでしまうことになります。

 この場合、せっかく交換したマフラーの性能を十分に発揮出来ないことになります。 だからこそ、パワーフィルターに交換したりするわけですが、ここで大事なことがあります。

 それは、「エンジンの燃焼には、吸排気のトータルバランスが大切」ということです。 やみくもに吸気も排気も増やせばいい、というわけではありません。 エンジンが必要としている、丁度の吸気と排気を提供することが理想です。バランスが崩れた状態では、馬力は出ていてもどこか乗りにくい特性になったりします。

 正直ノーマルフィルターは、全天候に対応したすばらしいものだと思います。これをパワーフィルターに交換するということは、雨に弱くなるなどの問題も発生します。

 私のモンキーも雨が降るとセッティングが狂ってしまうので、雨の日はできるだけ乗らないようにしています。まぁ全天候型のカバーの付いたパワーフィルターに交換すれば多少違いますが、それでも大雨の場合は通用しません。

 パワーフィルターに交換されるのでしたら、その辺の問題点も理解した上で変更して下さい。改造という行為はどうしても、どこかトレードオフの部分があります。全体的にバランスよくレベルアップするのはなかなか難しいです。

 マフラーを交換してみて「上のノビが今ひとつ」など、何か問題が出ればフィルターも交換してみるぐらいの心構えでいいと私は思います。

 あとフィルターも交換する場合、メインジェットの番号を少し上げてみると、さらに高回転が伸びることもあります。よかったら試してみて下さい。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング