モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q4

■モンキーを速くしたいですが、どうすればいいのでしょうか?

 50ccのモンキーを乗ってるのですが50ccのままでスピードアップすることは厳しいですか? ちなみにマフラー以外はノーマルで最高速度は45キロです。

 以前にも書きましたが、最終的にどこまでするかということになります。50ccでも本気で組めば、馬力は上がります。ただコストパフォーマンスが良くありません。

 ノーマルヘッドを使ったライトチューンで50ccのまま改造していくのであれば、 以下のような順番がいいのではないでしょうか?

1.まずマフラーを交換します。馬力は大して変わりませんがこれでばらく乗り込みます。

2.次にカムを交換して、高回転の回る感じを楽しみます。(できれば、タコメーターも付けるともっと楽しめます)ギヤ比も変えてみると面白いかもしれません。

3.この仕様に飽きてきたら、次にキャブをPC18ぐらいへ交換します。これでセッティングを色々変えて遊んでみます。PC18はペガサスというショップから販売されています。他にも50ccパワーアップキットという商品も出しているので、2.の項目を飛ばすのであれば、セットで購入した方が安上がりかもしれません。

 うまくセッティングが決まっていれば、この時点で3.5馬力以上出ていると思います。6V車の初期型が後輪出力で2馬力ぐらいですから、元の1.8倍ぐらいの馬力です。ここまでの部品代の合計が5万円ぐらいですので、 1馬力上げるのに33,000円ぐらい掛かっていることになります。

 さて最初からボアアップを前提とした場合ですが、武川が出しているSステージボアアップキットを使って88ccへボアアップしたとします。この場合、部品代としてボアアップキットが4万円、強化クラッチが1万円、強化オイルポンプが5,000円ぐらいでしょうか。これにマフラーもセットで考えると、総額75,000円ぐらいになります。これで6馬力以上狙えるようになります。最初から考えると4馬力、上がっているわけですから1馬力あたり19,000円ぐらいの計算になります。

 まあこれには工具代を入れていないので、なかなかこの金額では難しいとは思いますが、排気量を上げた方がコストパフォーマンスは良くなります。 もっと高馬力を狙う場合は、ヘッドから丸替えになりますので、最初からまとまったお金が必要になります。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング