モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q3

■75ccにボアアップしたのですが、最高速が55キロ前後しかでません。

 モンキーを75ccにボアアップしたのですが、最高速が55キロ前後しかでず、ボアアップ以前より遅くなった感じがします・・・。

 慣らし運転は100キロ程度走りました。たしかに加速力は上がりましたが、そもそも75ccとは、この程度のモノなのでしょうか?

 スプロケットなどを換えれば、ある程度は速くなるでしょうか?

 マフラーやキャブはノーマルのままでしょうか? そうだとすると、ギア比を変えない限り最高速はほとんど変わらないと思います。ぜひフロントスプロケットを変更してください。確かノーマルのフロントスプロケットは年式によりますが、12〜13Tあたりが入っていると思いますので、15Tぐらいに変更するといいと思います。

 注意点として、ギヤ比を変えるとチェーンの張りを調整する必要があります。あまりに大きなギヤに変更するとチェーンの長さが足りなくなります。この場合、チェーン交換も合わせて必要となります。それとギア比を最高速向けに調整すれば、その分加速が鈍くなります。元々エンジンの持っている性能以上の力は出ませんので、実際に乗りながら好みのギア比を見つけてください。スプロケットを交換する場合のチェーン数の目安については下記を参考にしてください。

 スイングアームを交換する場合の、チェーンのリンク数について

 ちなみに72ccでもキャブ、マフラー、カムを交換してギヤ比の調整をすれば80キロ以上も狙えます。ただし、これには「セッティグやパーツの選択が適切であれば」という条件がつくのでご注意ください。単純に最高速をあげるだけなら排気量をもっと上げてしまったほうが楽ですが、あえて排気量を抑えて車体とのバランスを重視するというのも一つの方法だと思います。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング