モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> モンキーQ&A> Q1

■モンキーを購入する際の注意点を教えてくれませんか?

 10万円までためたのはいいんですが、どれを買えばいいかわからないんです(>_<)
買う際の注意点を教えてくれませんか? 当方、バイクのことまっっったくわからないのですが、何卒よろしくお願いします 。

 う〜ん。10万円ですか、身近なところにバイクに詳しい方がいれば中古でもいいと思いますが、初めての場合なら本当は新車がいいです。ただ、モンキーは絶版車になってしまったので、中古しかないのですが・・・。(2008/09/22現在)

 私も色々と中古のオートバイに乗ってきましたが、本当に程度のいいお買い得なバイクには、個人売買以外でなかなか出会えません。

 大抵は、何処かを整備や修理してから乗ることが多くなります。 もちろん中古品を否定しているわけではありません。 たとえば、8万円で車体を購入して整備費用に4万円掛かったとしても 12万で購入できるバイクより程度がよくなるのであれば、それもありだと思います。

 では、できるだけ程度の良い物の探すコツですが、モンキーの場合なにかと改造車が多いので、排気量はノーマルの物を選んだ方が無難です。個人で組んだ仕様の分からないエンジンほど手間の掛かる物はありません。

 もちろんキチンと組めていれば問題ないのですが、そんな車体滅多にありません。エンジンが掛かることが前提で、マフラー交換程度のライトチューンを探した方がいいです。

  年式は新しければ新しいほどいいのですが、それだと価格が高くなってしまいます。ただ、電装は12VのCDI点火式の方が整備性に優れ、電装が安定しています。 92年式のモデルから電装が12Vに変わりますので、できればこれ以降の年式で探すといいと思います。

 ただし、モンキーの場合フレームとエンジンが違う二個一の車体が多いので、販売店に十分確認を取ってください。

 それと以前オーナーの乗り方が良く出るチェーンとフロントフォークの状態をチェックするといいと思います。この部分にサビが出ている場合、前の持ち主が乗りっぱなしにしていたと思われるので、よほどの特価でなければ避けたほうが無難です。 こういうオーナーの場合、オイル交換もろくにしていないことが多いです。

 その他にも色々とチェック項目はありますが、全ての条件を満たす物を探してしまうと結構いいお値段になってしまうので、結局はどこで妥協するかだと思います。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved


モンキーQ&Aアクセスランキング