モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> 本日の反省> 2005年の活動記録> バイク保険の見直しについて(その2)

■バイク保険の見直しについて(その2)


 前回の続きです。まだ読んでない方はそちらを参照して下さい。

 さて、前回インターネットを使って5社の保険会社に見積もりをお願いしたのですが、それから3〜4日後に返信がありました。

 「料金案内って、色々条件があるのにどうするのかなぁ?」と不思議に思っていたのですが、どの保険会社も保険料金一覧を記載したHPのアドレスをメールで案内してきました。

 前回、HPのどこにもバイク保険の内容は書いていないと書きましたが、実際にはHPは存在するみたいです。ただ、堂々とは載せていないようです。

 では、さっそく比較に入りたいと思います。各社、価格が違うのはもちろんなのですが、
ロードサービスが付いていたり、追加保証があったりと様々な違いがあります。あまり具体的な価格を
書いてしまうと問題があるので、自分が加入するならどれがベストかという視点で考えてみました。

 まずは価格で比較してみました。私の場合、21歳以上で排気量が125cc未満という条件になります。
求める保険内容ですが、まず対人は無制限(これは絶対譲れません)、対物は1000万円は欲しいところ
搭乗者傷害は500万円が最低ラインでしょうか。支払いは、1年まとめ払いとします。

 この条件だと以下のようになりました。(価格の安かった順に記載)

 1.アクサダイレクト
 2.ニッセイ同和損保
 3.共栄火災
 4.富士火災
 5.あいおい損保

 価格では、「アクサダイレクト」が一番安い結果となりました。一番高かった「あいおい損保」とは
5,000〜6,000円の差が出ました。

 次に追加ロードサービスなどサービスの内容で比較します。各社、掛金の上乗せなどで同じような
ロードサービスを提案 しているのですが、その条件に大きな問題があります。

 それは、ほとんどの保険の加入条件が125cc以上の車種となっているのです。ようするに原付
については、あまり考慮していないということになります。原付ユーザーがほとんど上乗せ保険に
加入していないということも大きな原因だとは思います。

 まあ原付の場合、車両価格もそんなに高額でないので「普通はいらないだろう」ってことに
なるのかもしれませんが・・・・。

 しかしモンキーは別だと思います。世の中には、元の車両価格の何倍もの改造費をつぎ込んだ
ゴージャスなモンキーがゴロゴロしているわけですし、個人的にはモンキー保険ってのを
作って欲しいと思うのですがいかかでしょうか?

 話が脱線しましたが、そんな中、原付にも付加サービスを提案しているのが「アクサダイレクト」です。
なんと原付に対しても同じロードサービスを提案しています。

 さすがに、バイク保険に力をいれている保険会社だけはあります。125cc以上の車種であれば
リスク細分型の保険も取り扱っていますし、おまけに9月下旬より原付バイクに対しても
インターネット保険料即時見積を始めるようです。

 というわけで、価格、サービスの両面から比較してみましたが、今のところ「アクサダイレクト」が頭一つ
飛び出しているようです。私の場合、今オートバイ保険で加入するならここが一番という結果になりました。

 今回、私なりに色々比較してみたわけですが、いかがだったでしょうか?
この結果は私の場合ということですので、皆様の場合は違う結果になるかもしれません。
私が選んだ「アクサダイレクト」にも欠点がないわけではありません。保険会社としては
そんなに大きい方ではないのです。支払い能力では、大きな差があると思います。

  だからこそ、他社とは違った保険を提案できるわけでもあるのですが、個人的にはこういった
ところが大きくなってくれると、他社も色々と提案してきて選択が広がると思うので応援しています。

  保険は大切です。これを機会に、皆様も保険を見直してみてはいかがでしょうか?

■後書き

 これは後から気付いたのですが、125cc以下のバイクだと保険会社によっては自動車保険に特約で
ファミリーバイク保証を付けることができます。すでに自動車保険に加入されている方は、まずご自分の
保険会社に問い合わせてみて下さい。バイク保険だけ単体で加入する場合に比べると、かなり安い
金額で保証を付けることができます。

 ただし、こういったサービスの場合、ロードサービスが受けられないなど条件が違うこともあります。
特に大きな問題は、搭乗者への保険が付いていないことです。保険会社によっては、特約で
上乗せすることもできるのですが、基本的に搭乗者は含まれないことが多いので
ご注意ください。


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved