モンキーファイルズのTOP画面へ
 バイク(モンキー)の改造や整備を楽しもう

 

 

TOP> 本日の反省> 2005年の活動記録> エアバルブアダプターの製作

■エアバルブアダプターの製作


 私のモンキーは、キタコのチューブレスホイールを使用しています。じつはホイール、見た目は綺麗なのですが、困ったことにエアバルブが垂直に立っている為、普通の空気入れではスペースが足りず、当たってしまいます。

 空気を入れるには、エアコンプレッサーが必要になるので、いつもは仕方なくガソリンスタンドにお願いしていました。まあバルブを90度のタイプに交換すれば済む話しですが、それにはタイヤを外さないといけません。それも面倒な話しなので、何か良い物はないかと調べていました。

 そこでカタログを見ていて、ふと目にとまったのがコレです。

キタコ エクステンションエアーバルブ
価格 735円(税込み)

早速お店に注文してみると、1週間で届きました。これさえあれば、バルブの向きを横にすることがるはずと期待したのですが・・・。

 なんと!バルブがブレーキドラムに当たってしまいます。まあ、多少は予想していたのですが、なかなか思い通りにはいきません。(;;

 そのまま諦めるのもが悔しかったので、当たっている部分をサンダーで 削ってみました。加工の部分は省きますが、サンダーに掛けてからペーパーで整えただけです。

 横から見たところです。勘で適当に削っただけだのですが、以外に綺麗にしあがりました。

豊富な経験と、鋭い勘のたまものです(^^

 今度は、無事装着できました。

 早速空気を入れてみます。まあ、この装着もすんなりとはいっていませんが、何とかスペースを確保できました。

 フロントも、こんな感じです。

 なんとか付いているという感じでしょうか?

 このアダプターは、常時装着したままでは不安があるのでその都度取り外しています。

 まあ、これは自己満足の品ですね。

不便には、変わりないように思います。本当は、エアコンプレッサーが欲しいです。(あと置き場も)


Copyright By ZZQ. All Rights Reserved